LoV3(AC):収集

ついに、ついに、3.1のカード収集数が80枚を超えました(もちろん重複無しで)。
正確な枚数はちょっと、デッキにれている分でがあって分からなかったり。一応、ケースに78枚+デッキに数枚なのですが、デッキの数枚が3枚は有るのは知っているので80は超えたと。
150枚中の80枚なので半分は超えました。ことコモンに限って言えばもっと高い割合で集まってますね。まあ、未だに引けない黒獅子とかサロメとかの例も有りますが。


とりあえず、引いたモノ報告。
ニャル子引きました。がっかりSRばっかり引くんですけど…。さらに、オメガさん引きました。エラッタ済み版だよ!やったねっ!全然、嬉しくねぇ。さらにエラッタさえないシクラさんも1枚。あうぅ、本当に旧ST枠は痛みしか感じない。絵柄変更SRで引いたのがバハムート。うん、最近めっきり見なくなったね。
レア以上で今回初ダブりはマステマでした。根元要員なのでレアの中では比較的高額組なのね…。適当に交換申し込んでみるかなぁ。
レア以外では摩利支天が。これで大きく変わった神族の根元もようやく一通り揃った感じですね。…インなんとかさんは無いですけど。

デッキ考察(ゼロ)

昨日引いたゼロを使おうということで、ゼロ軸、安直に魔種でミリア、ターラカ、紅蓮と来れば、後はパンドラが今の流行ですかねぇ。エリゴスという手もありますが。と、まあさらさらっと組んだら、同じようなデッキとわんさか当たりました。どこぞのテンプレにも有るみたいですね。

  • ミリア
  • ターラカ
  • ナイトメア
  • 紅蓮型ニムエ
  • パンドラ
  • ゼロ
  • 紅蓮の魔導師

10コスを3枚にして、荒らし要員に使わないニムエを火力補強のために入れた形。開幕速度低下を代償に最終形の火力アップを図る方向で。USはパワライorクイドラ、主はトラA杖。
使ってみた感じ、思っていた以上に軽くて荒らしに活路を見いだす形になるのが分かりました。最近、太公望軸の海ばっかり使ってましたので、なんか、感覚がちょっと変になってますね。
一応、3色気味で、パンドラ荒らしかゼロ荒らしから紅蓮に繋ぐような形。相方に合わせて使い魔を選択できるけど、基本的にアビリティ全般含めて荒らしてなんぼ、なので、始動が遅い相方との相性は悪いです。相方との相性補完だけを考えるより、最速で荒らす場合に、何で荒らすと効果的かを考えた方が良いっぽい。もちろん、失敗すると自タワー折れるんですけどね。
動かし方の例としては開幕主を敵タワーに投げ捨て、ミリア、ターラカ、ナイトメア召喚からタワー制圧。20コストでニムエ召喚。パンドラ召喚。パンドラ覚醒。さらに15マナ程度溜まったところでパンドラ発進、到着と同時に超覚醒。その間もひたすら主投げ捨て。相手が防衛のため、例えばイージス建てたのを見てから紅蓮召喚、紅蓮覚醒で相方と一緒に狩りに行ってタワー折る。
パンドラではなく、ゼロを建てる場合は覚醒程度で始動するものの、無理して落とさないように注意が必要。というか、基本的にマジシャンが居ると柔らかすぎてすぐ落ちます。超覚醒しても、素では160/140しなかく、ウタウタイモード打って230/140、敵タワーまたはストーン付近でやっと230/180ですので…。あと、高速ディフェンダーの価値は大きいので、敵タワーに突っ込む前にはウタウタイモードは打っておくべき。立ち止まる間も無防備なのでそのまま殴り殺されたりしても仕方ないですし、打ってないと普通に逃げられない可能性が高いですし…。そう言う意味では、超覚醒まで120マナからアーツの50マナ足して170マナでようやく完成する感じ。
パンドラが相性悪いのは、モルド、ラース、フォルコンとかの中型ディフェンダーで、さらにパーシによるサポートが有る連中。この辺に捕まると、逃げられずに落とされるので、そういう場合にはパンドラを無理に立てない。
ゼロが相性悪いのはマジシャン全般、海とか紅蓮とか。覚醒段階では、ATKが召喚ラースジャイアント相当と、30超覚醒に対抗できないパラメータなのでタワー防衛にもあまり向かないです。とにかく、機動力生かして戦場を駆け回るのがいいと思われます。なので、天敵は御坂美琴。逆に影響が少ないのがインデックス。タワーやストーンでの防御は下がるものの、アーツで上げた火力や移動速度は変わらないので、そのまま撲殺できたり。ともかく、高火力、高速、低防御力、敵オブジェクトでしか上がらない防御力と、普通のディフェンダーのお仕事とは違う攻めのディフェンダーという性質を備えているので、独特の使用感でハマると非常に楽しいです。
紅蓮に関しては、主に終盤に石からディフェンダーを退けたりがお仕事。タワー戦でタワー防衛、タワー攻撃にも使えますが、環境的にアタッカーが減っているとはいえ前2者と比べて単体での攻撃は無理なので、自分の他のユニットや味方と歩調を合わせる前提で。
USに関しては難しいところですが、個人的にはパワライの方が使いやすいと感じました。クイドラ自体は効果時間も長く汎用性も高いので腐らないUSだとは思うのですが。ただ、ゼロにしろ紅蓮にしろ、基本的には耐久低めで、火力高めなので、ここで意地を張ってでも対抗したい、と思う場面でパワライの、特に防御UPの恩恵が大きいと感じました。
とりあえず、イマイチ勝ちに繋がらない、ついでにポイントにも繋がらないデッキな気がしますが、ゼロは楽しいのでしばらく使ってみるとします。