LoV3(AC):風邪で体調が悪い…そんなときに

なんか、ちょっと色々調子崩してますが、薬の影響でしょうか微妙にテンションが変だったりします。具体的に言うと、なんか、創作デッキ色々考えたくなるという方向で。
間違いなく、気の迷いなのですが、なんとなく、書き留めた上で検証したい欲求に駆られてます。

デッキ考察(デュラプル)

プル使ってて思うのは、リザからの早い攻めで相手タワー圧迫しても、その後突如現れた紅蓮、シェラハ単体に軽く狩られるという悲しみにぶち当たることが多いという。いや、まあ、相手タワー攻めてるんだからそれだけリスク背負ってるわけで、反対側で完成したこれらの比較的軽くて強いマジシャンが、ゲートに戻るところくらい見ておけ、っつー話なんでしょうけど。とはいえ、プルはアローンアップAが効いて始めて火力が出るので、自分のお供は付けづらい。一方、リザプルはセポネ→プル→リザ叩いてプルと230マナくらいで、完成するのが売りなわけで、重いデッキとは微妙に歩調が合わないケースも。とりあえず、相方依存は脱却したい。
というわけで、プルを逃げられるようにしよう。一つは、ベドラム+パーシの重ねがけによる高機動プルという案もありますが、タワー圧迫するには時間制限がやや厳しく、かけてから出撃であるため展開が少し遅くなるのが難点。というわけで、デュランダルと組ませて、奇跡の門で帰還させてみる。なお、アーツのコストは40なので、相当重い…。
一応、神不死混合の10コスを3枚、20コスを2枚にして、大型を選択に。具体的には

まで確定で、あと1枠がデスかそれ以外となると…サルーイン?リザレク前提なので、サルーインではちょっと力不足なのですが、あえて混種にするならアタッカー入れたいところではある。いっそ3種にしてミリア、バハ入れた方が面白いかも知れないが、バハにデュランダルは要らないし…。
後は、セポネをハッターにすることも考えたが、リザプルの軽さは割とセポネ依存で、ハッターだと重いので。というわけで、適当にやってみよう。相方に当たった人は、ごめんなさい。


とりあえずサルーイン入れてやってみた結果。週末のゴールド帯ですし、対向に同じペルセポネ入りの不死とか今の環境ではレアなのが出てきてぶつかり合ったりしているので、よく分かりませんが…やってやれないことはないという印象。稼ぎ方は難しいですけど。
杖主のタワアタにして、USは当然のリザレク。開幕タワー制圧優先。、30マナスタートで4体目が20コスになるので、そこで遅れますが…そこをデュランダルにするかセポネにするかが最初の選択。荒らすタイミングを早めたい場合は、先に主投げながらセポネ優先しても良いかも。ただ、構築優先だとデュランダル先にしてマナ貯めた方が最終的には良いはずですけど…。いずれにせよ、セポネとデュランダルは両方召喚する前提。
後は、セポネ死滅から、プルが基本。タイミングが少し遅くなるので、敵に押し込まれ、結果的にベドアーツ打つかどうかなど、少しややこしいことになりがちでしたが。とりあえずは、リザ打てそうなタイミングなら、防衛無視して優先して死にに行かないと、US的にもじり貧になると思いますが…。あと、ここで妨害稼がないと全くポイント稼ぐところがありませんし…。守るにしても、さっさとLv2リザ打って覚醒プルで守った方がよほど良い…はず。
敵がマジシャン主体でプルが厳しいなら、サルーインを先に立ててしまい、後から復活時間経過後のセポネ再召喚。サルーイン中心に集団で移動で、辛くなったらデュランダル。あるいは、セポネ再召喚から、サルーイン+セポネ+少し離れてデュランダルだけで動かして超覚醒セポネ死滅から素プル召喚→石割、プル死滅でリザ叩く。
デュランダルの効果の方ですが、比較的早く立ち上げてプルで圧迫してから全員呼んで一気にタワー制圧が、勝ちパターンになるプルワントップ系としては、全員呼んだときに敵の逆襲で低コス落とされて詰むような事態を、デュランダルで回避できると言う点で、相性は悪くないと感じます。後半も、石割部隊に入れておくことで大型に狙われてからの緊急回避や別石に移動する時の時間短縮に使えたり、ゲートに戻るのでびっくりプルートー狙いとか。サルーインも攻撃力はあるものの、防御、体力面で少し劣り、アビリティ敵にも種族的にもスピードアップが無いという脆さが弱点なので、帰還アーツとの相性は、そう悪くないと思いました。
本デッキの最大の難点はマナの確保。プルートーをリザレクで覚醒させてから、超覚醒したとして、そこから40マナ溜まるまでが結構怖いし、マナを貯める分石割などへの参加が遅れます。あと、なぜかディフェンダーという印象が有るのですが…デュランダルはアタッカー。セポネとかハッターに殴られると20コスながら驚きの脆さで落ちるので注意。敵アタッカー荒らし相手にもディフェンダーのスマッシュ入れようとして??…!となる時が…。
デュランダルで大型の随伴を遣る場合、一応、アローン効くくらい遠くから待っていても良いですが、そこそこ持ちこたえるプルなら、撤退するプルを自タワーから迎えに行ってアーツ打つくらいでも良いかも。木を隠すなら森の中、ということで、10コス勢全部引き連れて、わーって迎えに行って、アーツで全員まとめて帰還するとかも、目くらましになって良いかもしれませんね。
まあ、あんまり迷惑かかるようだとアレですけど、もうちょっとだけ触ってみようかと。