LoV3(AC):金に落ちてプラに上がる

メインが金に落ちました。不死単です。勝てない訳じゃないんですが、ものの見事に勝ち5位負け7位を連続で並べて、プラCからゴルAに落ちて、未だとどまるところを知らない、というレベル。
一方、変なデッキ使ってるサブがプラに久しぶりに上がりました。先日のデュラポネサルプルです。意外と楽しくて…ついでに、6勝1敗で覇王称号の昇格試練を4回目でようやくクリアですの。え?メイン?称号レベル、まだ17ですけど、何か?

デッキ考察(デュラポネサルプル)

ちょっと安定してきたのでまとめておきます。

主杖のタワアタ。USリザレク。
基本的にはリザプルデスの応用。デスでは撃破取りづらいので、プルメインにしたいが、プルメインで出すにはマジシャン怖いしデスではマジシャンを牽制できない。ということで、バハ紅蓮のように、バハメインでバハ苦手の□を紅蓮で牽制を、プルメインでやりたい。その一つの形がバハプルなんだと思うんですけど、バハはやや重く、先に出して育成しないと本領発揮しづらい。そこで、サルーインを導入した…くらいで、まあ大型は説明が付くかな?と。
ただ、本当にやりたいのは早い段階でプルートーで妨害稼ぎつつリザ打ってタワーを折ること。後は、最後に残ったタワーをプル単体で折るのは難しいので、外の石割りつつ、味方と一緒に牽制しつつで勝ち2〜3位くらいを狙いたいと。ただ、対面折ろうとした時に、タワーから紅蓮、シェラハが出て来ると、プルートーが死ぬ…。足は遅いし自タワーは遠いし、逃げようが無くて。そこで、保険として、デュランダルを自タワーに置いておいて、ピンチに陥ったらデュランダルは相手タワーに、プルは自タワーに向かわせ、合流したところで奇跡の門、という脱出手段を用意したいということ。プルが帰還する半分以下の時間で逃げられるので、よほど集団におそわれない限りは逃げられるし、プルートーの場合、キルヒールのおかげで、10コス含む集団では攻められにくい。40コスが常時溜まっている保証はないし、重いのも事実なのですが、USまで使って作った超覚醒プルを落とすと終わるので…。270マナを救うためなら40マナも決して高くはない…はず。
以上に加えて、根本がクリガになるのは、元が脆い不死と比較した利点。10コスが3ジョブに分かれており序盤の対応力も意外と高い。杖主スプレッド対策にはルナでフリッカー。2体来るなら後からデュランダルも。開幕ビルヒには鳳凰でビルヒにスマッシュ当てに行き、クリガも有るので安心感が素敵。一番脆いのはベドラムだけど、他が安心の堅さなので優先して引っ込められる。シューターでの自軍側のマナモン回収にも。一方、デュランダルの位置づけは10コス多くかかるが、パラメータは10コスバニラ相当と堅めかつ20コスな分、マナ吸収速度などは多少は早い。
2種族で魔種ではないので、開幕30マナであることと、デュランダルが10コス多い分が通常の単種からの遅れだけど、デュランダル自体が20コスなので、長期的に見れば10コス4枚と比較した差は縮まっていくはず。なお、セルディッドはサルーイン1体を育てるだけにはもったいないので不採用。
後は、デュランダル→セポネで、セポネ召喚または覚醒から動いて、主と共に荒らして、死滅からのプルートー召喚。これがカウント340台なら10マナ待って、ベドアーツ。320台ならそのまま突っ込んでリザ2。対面が明らかに最速紅蓮あたりを立てていてプルが辛い場合は、サル出して覚醒から荒らし超覚醒→セポネ再召喚、セポネ死滅から召喚プルで端石割りという、バハプルのバハ先行のプルや、オイラグのラグナロク的運用。
弱点としては、まず、開幕のマナが少ない+デュランダルのおかげので普通に20コス荒らしが立つタイミングが魔種不死混合や種族単(やあまり無いですが不死単)より20マナ程度遅いこと。ただ、主とベドラムで2枚マジシャンが居るので、セポネ、ハッターあたりは意識して狙撃。相手のアタッカー荒らしはベドラムさえ引っ込めれば、根本の堅さが高いので、我慢して何とかなる感じ。
後は、見た目に反してか反してないかは微妙ですが、基本的にはリザプルなので速攻型のデッキで、完成系の火力はそんなに高くないこと。リザプルデスのワントップよりは選択肢的に扱いやすく、場合によってはリザプルのあとに、サルーインを完成させることができるのでフォローが効きやすいというだけ。サルーインは選択肢として存在していることが重要で、タワー折ったら低コスでさっさと石割をした方が良い。少なくとも、クイドラは最悪奇跡の門で逃げられるが、終盤にパワライとぶつかるのは相性が極めて悪く、力負けする。プル後出しからの石割リザ2または3叩くのは、攻めというよりは、石防衛に回した方が安定する印象。
最後に、思ったのは…デュランダルのアーツは、迷ったら叩け。叩いたことによるデメリットも時にはあるけど、ゲートまで戻る以上、立て直しが効きやすく、迷って落とされるよりはよっぽど良い。むしろ、一度ゲートに引っ込んで、マップを眺めると、隣りタワーを援護する目とか、色々見えるのが良いと感じました。火力が直接上がるわけではないですが、結果として、より無理が利いたり、強襲がかけられたりで、リザプルデスよりは撃破ポイントも少し増えた気がします。
とりあえず、またゴールドに落ちるまでは、これ続けるかなぁ、とか思ってます。以上。