LoV3(AC):デッキケース貰ってきた!

2日間、仕事帰りに通って、なんとか1個貰ってきました!とりあえず、不死単使いとして不死が欲しいなぁ、と思いつつ、不死一番人気とか聞いていたので…。ちょっと無理しましたが確保できて嬉しいです。
実際に貰ってみて。裏面の絵柄で他のキャラかかれてたりするんじゃね?と言われていたりしましたが、開けてみると裏面は不死マークのドクロ。各種族の紋章になってるっぽいですね。というわけで、残念ながら他のイラストがあったりはしない模様。サイズに関しては、公式のぴったりローダーと違って、よくあるやのまんの少し大きめのローダーを使っているので、収まりきらないんじゃないか?とちょっと心配していましたが、縦方向の長さも結構余裕があって問題無かったのも良いですね。耐久性に関しては、まあ、普通…というか、普段使っている通常のカードで200枚入るという大きめのケースと比較すると、ちょっと薄っぺらいプラ製なので、気をつける必要がありそうですが…中にしっかりカードを入れているとカード自体の圧力もあって早々壊れることは無い…と思いたい…。
まあ、私の場合、普段、ほぼ全カード+ローダー入りを50枚ほど持ち歩いているバカなので、15枚程度ではちょっと心許ないのですけど。カード追加後にはどうするつもりなんでしょうね。
とりあえず、最低欲しかった1個は自力確保できたので、後は適当に流れで手に入れば、というところですかね。好きなカードという意味ではラーは好きなのですが、絵柄的にはちょっと好みに合わないので…人獣、魔種、海種の順番で欲しいかなぁ。人獣は絵が好みですし、カード的にも小太郎好きですし、巴もまぁ…。魔種は再契約さん好きですし、ゴ様は唯一持っていないカードではありますが、緻密で中々迫力のある絵柄でこれもよさげ。まあ、とりあえず、割と何でもいいかもしれない。


そう言えば、カード追加、バージョンアップに関しては色々情報が出てきているみたいですね。
放送は見られなかったし、タイムシフト予約はしていたものの、まあ、いいか?という感じになってます。とりあえず、イラスト変更およびエラッタが入るカードと、排出自体がされなくなり、ブースターとして通販されるカードとに分かれるという話ですが…どういうことになるのか…。
特に、個人的事情として、この2枚ずつ余ったパーシとラーをどうしたものか…。どちらも、排出されなくなる可能性は低く、新イラストになる可能性の方が高いとは思いますが、一方でラーはSPカードの対象ですからひょっとすると、新イラスト無し、排出終了のお知らせの可能性も?

デッキ考察(マナアップ)

最近使っているデッキは…相変わらず色々です。今日はフェンラーのマナアップデッキでプレーしてました。

  1. 白虎
  2. ロロ
  3. ロッシュ
  4. パーシヴァル
  5. ラースジャイアン
  6. フェンリル
  7. アルフォス

主杖のタワアタ、USはリザレク。クイドラも強いと思うのですが、重いデッキですので、個人的には事故った時の立て直しや、完成までの柔軟性の面でリザレクの方が戦いやすかったです。
ポポのアーツも強いとは思うのですが、アーツを撃つタイミングが難しく、ビルヒ対策で言うとロッシュの方がよさげなので、今の形になってます。加えて、敵杖主対策でフリッカーで弾く役割はロロで始め、後でパーシに引き継ぐ感じになってます。
立ち回り的には、ラージャンで守ってカウンターから、機を見てフェンリル立てて、超覚醒まで持って行くか、フェンリル死滅させてリザ撃つか。10コスでマナを貯めている時間が長く、石割にあまり参加できないのが難点であり、味方に負担をかけてしまうのが難点ですが、中盤までのタワー戦自体は滅法強く。終盤もフェンリル+パーシの超火力と速さで戦場を駆け回って、攻めに守りに活用できるのが楽しいです。
開幕は、10コスからのラースジャイアント。相手の荒らしが来れば、ラージャンで対応。荒らしが来ない場合やカウンターの際には聖杯ぶっかけて行って帰ってくる感じ。聖杯をぶっかけるタイミング、アルフォスを召喚するタイミング、アルフォスを待避するタイミング、フェンリルの建て方などで臨機応変な判断があって意外と楽しいのです。パーシかけた全力フェンリルなら並のバハムートにも殴り勝てますし、ラージャンフェンリルを一緒に行動させるも良し、フェンリル単体で走り回りつつ、ラージャンを防衛に回すも良し。10コス勢が落とされた時のリスクも、タイプやアリダリより低く。パーシのアーツもマナ消費が多少気になるところではあるのですが、事前にフルパワーを維持できていれば、終盤なら撃ってから軽くマナモン回収する程度で回復できるのでパーシ維持で良さそうです。その恩恵は大きく、かけていると大事だなぁ、と感じます。まあ、かけないで風雷みたいな○□セットで練り歩くのでもそれなりに効果はあるのですけど。