ドラクエモンスターズ2(3DS):とりあえずクリア

裏ボスまで含めてとりあえずクリアしました。それなりに、楽しかったです。
クリアするにはみがメタが楽なのですが…一方で、対戦に出してもみがメタばっかでつまらないので、あえて火力上げて4人で殴り殺すパーティーでクリア。裏ボスも5ターン程度で勝負が決まりました。
ただ、さいごの鍵入手して、エスタークさんを生殺しにしてしんせいの宝珠稼ごうとしたら10ターン持たずに全滅したので、クリア後にみがメタ作りましたが。メタキンに防御3、ガード、VS踊り。しんせいで ブレイク封じ消して会心完全ガード付け、マイナス特性で消費MP2倍。ただ、こうどうはやい消さなかったせいでマインドガード+つけても依然弱点という、結構致命的なミスを…。スキルと併せると三つ星武器にマインドガードとルカニガード付ければ、片方は無効、片方は激減まで持って行けそうだっただけに、ちょっと辛い。まあ、でもスキルも防御SP付けないと防御力自体が不安なので、そもそもが破綻しているのかもしれないけど…。(追記:結局新生やり直して、こうどうはやいを消して会心完全ガードにしました。武器3つ星を使えば、体技封じ以外の絡め手は殆ど喰らわなくなる…はず?オーブの入手が厳しいですが。なお、防御力は配合相手に依存するみたいですが、新生かつ防御3だけで2000超えました。)
wifiランキングバトルの方は、みがメタメタに暗黒の魔神使ったトリパならぬリバパ使ってますが、命中不安と会心完全ガードが逆に魔神攻撃に刺さるので正直微妙。しんせい配合もしてないので、正直、適当に遊んでるだけ感が…。暴走機関onで1発目がアタックカンタ対策になるので、しんせいで魔神攻撃を消してしまうか?まあ、そこまでするならサージタウス使おうぜ…という。
ちなみに、サージタウスちゃん、裏クリア後だと、光あふれる地でスーパーキラーアーマーはスカウトできるので、後は適当な鍵でキラーマシーン2さえ調達できれば、エスターク倒さなくても意外と簡単に作れます。


鍵の方は、フリー対戦は潜ってないので、リアルすれ違いで貰ったのとか、自作とかで適当に回してます。しかし、外れも多いですね。
ひかりの杖が出る、あかるい機械の魔城のカギを貰いました。…銅のカギなので、最大まで育ててもドロップ率が2%にしか届かない計算なんですけど…。
自作したブルーオーブが出るらしい、そうかいな忠義の廃墟のカギ(銀)…経験値を貯めて報酬がアイテムという。一応、経験値増とかチェイン駆使すれば高評価を狙えるのかも知れませんが、普通に戦うとB評価が精一杯という残念な仕様で、最大レベルの低さ、元のドロップ率の低さから、こちらも実用度が低そうです。
名前はそれっぽくて素敵だったけど実用性が無かった、みだれるセレブの島のカギ(銅)。実用性はともかく、色々想起される、つるつるのむすめの水道のカギ(銀)。反省はしていない。
カギの仕様に関するメモ。
前半で出現敵の傾向や大まかな強さが決まっている模様。種族系の称号が特に分かりやすい?後半でクエストの内容が決まるが、報酬の傾向もモンスターなのか、経験値なのか、アイテムなのかは決まっているっぽい?特に、金策を除けば、ボス倒してレアモンスター貰える系と、アイテム貰える系が人気っぽいけど、それ以外で有用なのはあるのだろうか?
後半の称号の傾向を。報酬の傾向も固定と仮定してメモる。

課題「ボスを倒せ」

報酬がモンスター…鬼神、ヒヨコ、むすめ、僧侶、羅刹、かあさん、神官、月影、鉄条

課題「他国のマスターに勝利」

報酬がアイテム(装備?)…欠片、機械、凶器、堕天使

課題「ゴールドを集める」

報酬がゴールド…流れ星、セレブ、氷、砂、雲
報酬が経験値…月、金持ち
報酬がアイテム(装備?)…大富豪
報酬がアイテム(素材?)…千年樹

課題「経験値を集める」

報酬が経験値…放浪者、戦士
報酬がゴールド…旅人、兵士
報酬がアイテム(素材?)…忠義

課題「アイテムを集める」

報酬が経験値…行商人、旅商人、官僚
報酬がゴールド…主任
報酬がアイテム(素材?)…毛玉、黄金

課題「種族を倒す」

報酬がアイテム(素材?)…称号王、遊び人、傾奇者
未確認…錬金術

課題「種族をスカウト」

報酬がゴールド…学者
報酬がアイテム(素材?)…不死者

課題「踊らせる」

報酬がアイテム(装備?)…むすこ、島、大地、風、花々、とうさん、貴族

課題「目的地へ潜入せよ」

報酬がアイテム(素材?)…女帝

この中で、アイテムを集める系は、にげあしで戦闘を回避しつつ宝箱を集めるだけである程度安定して稼げるっぽいので、戦闘に自信が無いうちは案外有用かも知れない。
踊らせるも、ちょっと慣れると簡単。基本的に装備っぽいので、あまり序盤に回しても恩恵が無いかも知れないが。敵の索敵範囲の広さに最初はとまどうが、むしろそれがポイント。索敵範囲が広いということは到達までの移動距離が長いということで、向かってくる間に恐れずにしゃがめば見失ってくれる。そのままモンスターの振り向きざまに近寄って背後で踊ればOK。気づいて貰えない時には口笛も併用すると、よりよい感じ。後、踊っている最中に他のモンスターに見つかった場合も、さっさとしゃがむ。モンスターが踊り終えるまでの判定は長いが、一度踊り始めたらつきあう必要は全くない。戦闘に入ってしまった回数が、ボスを倒せ系の戦闘不能回数のように減点材料なので、発見された音がしたらまずはしゃがんでやり過ごしたほうが安全。
ゴールド、経験値を集める系は、ゴールデンゴーレムのように稼ぎやすいモンスターが出るモノ以外は、高レベルだと厳しい?特に経験値は拾う分でごまかせないので厳しい。ハートナイト4体とかでも戦闘回数が2桁必要になると5分以内は相当厳しいと思われる。チェーンの活用という手もあるが、安定するのか?
他国のマスターは、控えが居るのでターン数的に、ボスモンスターを倒せより厳しくなりやすい?
自作した、こんとんの羅刹の廃墟のカギ(金)、報酬のダブルイーターが同じカギの中で雑魚として出てくる件について…。
種族を〜は、単一種類のモンスターという意味らしい。種族を倒すはともかく、種族をスカウトは正直どうかと思う。事前に牧場に居るモンスターだと、ただでさえスカウト率低い上に、複数のスカウトを要求されると、なんだっけ?という気分に。同じカギを繰り返し使用するのにも向かない。しもふりにく使ってスカウトした結果、得られたのがなけなしのゴールドとか笑えない。