LoV3(AC):アップデートver3.013

23時直前に行って、まだオンラインイベントやってるかな?と思ったら終わってた、と思ったら今日じゃなくて明後日開始だった。な…何をi(略
じゃあ、バージョンアップもまだなのか?と思いながらプレーして、動画撮影したら初めてver3.013と書いているのに気付いた…そういうレベル。とはいえ、私がプレーし始めた11月末から、丸2ヶ月、ほぼ環境が硬直していて、それが、多分カードが追加されるまで、後2ヶ月くらい続くのは流石に飽きそうです。
さらに、ポイント重視で個人戦の様相を呈しているゲームシステムは、正直自分の肌には合わないのですよね…。もう少し言うと、日本人の気質というか、道徳教育というか*1、そう言うのから言うと、自己犠牲によるチームとしての勝利の方を美徳とするようなところがあるだけに…よくそう言うゲーム性にしたなぁ…というか、まあ、もう少しぶっちゃけると、失敗じゃね?と思います。まあ、やりたいことは分からんでも無いですが、出来たものは微妙と感じます。連帯責任を要求しながら、それを無視した者が得をする制度は普通の日本人に合わないのですよ*2。賢い狐が出し抜くのをけしからんと感じるか、格好良いと感じるかの違いかな。
もちろん、そういう気質ではない方もいらっしゃいますし、それが悪いと言うつもりは無いんですけどね。あ、個人的に迷惑被らない限りは、ですが。まあ、多分、この手のが得意な方にはそう言う気質の人の方が多いのかな?という部分もあって。そう言うのが得意な人が気持ちよくプレーできるゲームを開発陣と一緒になって作った結果なんだと思うんですよね。まあ、ただ、そうすると、その他大勢の踏み台になってくれる人は面白くないので失敗すると思うんですけどね。まあ、まだプレーしている踏み台が言ってもしょうがないんですけど。
なので、まあ、正直、リーグ上げようという考えは、割と初期に捨てました。腕がとんでもなく有るなら別ですが、年齢もかけられる時間も含めて、この手のものにおける自分の限界はわきまえてますので。そうなると、自分が少しでもリーグを上げようと思うと、結局他人を踏み台にする思考を徹底する方向になり…それはとっても寂しいなって。罪悪感やストレスを感じながらプレーしてもしゃーないですし。まあ、そうなると後は、自己鍛錬と新しいデッキを試す思考実験的な楽しみ方くらいしかないのですが、それも、環境変化やカード追加が無くて、テンプレでのじゃんけんを楽しみなさい、楽しいでしょ、楽しめよ、と言われているような環境ではなあ。最終的に有る程度収斂するのは仕方ないんですが、関係性が3すくみのような単純なものよりは、火風水地の四属性とか、五行なんかのような、もうちっと複雑なものの方が楽しいんじゃないなぁ、と。
なら、やめれば?と言われると、まあ、そうは言っても初期投資してますからねぇ、微妙に引き下がりにくいというのもあり。まあ、飽きてきたといえども、私の場合まだ始めて2ヶ月ということもあって、まだデッキをコロコロ変えることによる刺激で楽しめてますので、まだ続けていますが。


さて、少しだけプレーしてきて、何となくの感想。
メインのリザプルデスは特に変化無し。勝ち4位という…な成績ですが、それでもプラCに戻しました。不死単のリザプルデスですが…死んでると言えば死んでるのかもしれませんが、元々蚊帳の外なので…。防衛P減ってプルも辛いんじゃないか、という意見も聞きましたが…そもそもリザプルデスのプルは防衛ではほとんど使えない子なのであんまり関係ない気がします。どちらかというと、80コス90コス早出しからの相手タワーへの居座りでタワー折ったら反対側のタワーまでお散歩するというデッキですし…。その過程でついでに妨害が稼げている、と。餌がないとプルは脆いですし、石で番犬してても意味がないというか、番犬する頃には妨害稼ぐフェイズが終わっているというか、むしろ、防衛は低コスト含む沢山でぱりんぱりんやってるところに出かけて食べ荒らす感じであって居座るのは無理ですし…。どちらかというと、バハプルとかで、バハメインで出してプルは石に投げつけてから防衛稼ぐ、みたいな運用にはマイナスなんでしょうけど、リザプルデスのような選択型1トップのトップで防衛は無いです…。なのでまあ、不死単のリザプルデスは元々やれてなかったところからそれほど変わりはないです。
後は、サブでバハ紅蓮で開幕ビルヒ撃って、紅蓮出してタワー折って、バハ出して、紅蓮事故死…。まあ、良いけど。クイドラ使いそびれました。特に何も変わってないと思います。
サブでおでんイージスラー。防衛ポイント減りましたが、別に、最後の石防衛にラー回しても、大して変わらないというか、元が150位だったのが100くらいになった程度の感触。元々、防衛を当て込んで無かったら大して変わらない気がします。
あ、あと、相方さんごめんなさい。おでんイージスで被ってたため、相手または相方見てからどっち出すか決めたいと思って宣言しなかったのですが、そちらが先に出したイージス見落として、イージス被せてしまったために、デス様に追い立てられてタワー放棄する羽目になってしまい申し訳ありません…。
なお、中盤、ストーンも1対2で大差ついてたのに、誰も最後の1個に攻めてこなくて何故か逆転勝利出来てしまい、勝ち1位になれてしまったのは、正直よく解りませんでした…。こっち側の、タワー折れて妨害ポイント禿げた上、デッキ的に撃破しまくれる火力が有るわけでも無し…。


その後、帰ってから情報集めて…ゴ様死亡のお知らせ?っつーか、何で防御力上昇量10から20に上げて、また元の10に戻すのか…。他も多少は変わっているとはいえ(というか、その前を私は直接は知らないのですけど)、上方修正が必要と判断した元の値に戻すのってどーなんよ?まあ、個人的にはゴ様がラスト1枚なので、値崩れしたら適当なところで買うのでその点では嬉しいですけど。よく言われていた間を取っての15でも高すぎる可能性はあるとは思っていましたが、それならそれで、1単位で刻んで、12とか13とかでも良かったんじゃないかと思うんですけどね。対処方法は模索して、どうにもならないようだったら放置する運営じゃないから、といった感じのことを言っておいて、対策が色々練られた後でこの仕打ちはどーなんでしょうね…。まあ、ゴ様使うだけでヴァミに上がってきたのを目の当たりにした、おエラい方々の逆鱗に触れたんでしょうかね。
しかし、これで、ゴ様は減少…というより事実上死滅するとして…刺さっていた海は増えるとして、おでん、バハの餌が減るくらいですかね。まあ、海殺しはビルヒ辺りが相変わらず刺さるでしょうし…。結局選択肢が順調に減っていってるだけにしか見えないのは、くだらないなぁ…。

*1:全体的に災害が多くて厳しい環境なので、個々人より集団として生き延びることを優先しないといけなかったことから来るのか、あるいは、昔の為政者による連帯責任・相互監視的な制度が原因なのかは分かりかねますが

*2:もちろん、連帯責任自体は制度として理不尽な側面が強いことも承知してますけどね。そう言う意味では、ポイント制度に関してはそれなりにぶーぶー言われていましたが改めてガンストは上手くできてると思うんですよね。アップデートのなさが原因で客離れが進行してそうですが。