LoV3:リザレクの無駄打ち

アップデート前ですね。粛正が宣言されているらしいゴ様プレーし納めだったのか、結構マッチしました。
メイン、相変わらず1戦だけリザプルデスでプレー。久しぶりにやらかしました。プル選択、ベドラムかけて突っ込んで死滅、リザレクションイニフィニティー、覚醒に90マナ要求される…。ベドラムアーツ効果中のため、リザレク効果無しというか、リザレク打った段階ですでに復活待ちじゃなくなっているという。当然惨敗。味方の皆様、特に相方、ごめんなさい。


サブという名の実質メインは、一度、ゴールドEまで落ちました。いろんなデッキ使っては居ますが、それなりにテンプレですし、まじめにやってるんですけどね…ここまで落ちるとは思ってませんでした。さらに、累積×2つで、銀に落ちそうだったので、まじめに海単リザつみ使ってみたら1位。
調子に乗って再度海で行ったら、相方が10コス2枚、あと30とか40とかという…。心配になって、レベルや平均順位見てみたら余計に不安に。全国順位が私より結構高いので相当プレーされてるんでしょうけど、平均順位が結構な値に…。いや、まあ、良いんですけど。こっちも介護できるレベルではないので…ご自分で何とかして欲しいとか思わなくもないところで、最速巴から巴アーツ発動とか…。案の定、最速でこちらのタワー折れて…ついでに相方の巴落ちて…。反対側の味方の元に身を寄せるも、そちらも折れて完敗しました。そちらでも相方巴召喚し直してるし…。一応、×が1つ押し出されてこの段階では落ちませんでしたが、崖っぷちが続きます。
このリーグになると、要介護デッキは相方が安定しないだけにリスク高すぎると判断して、安定の風雷神で。そうしたら、普通に勝てる…不思議でも無いですけど。とりあえず、2連勝でゴールドDに戻しました。
そっから、安定のバハ紅蓮(ビルヒ差し)。こちらも安定。隣りに2連続で海引いて開幕ビルヒが出せなかったりしましたが。
さらに、ポイ厨デッキを使ってみようということでイージスおでんラーで。ヘラおでんラーの方が好きなんですけどね。ただ、流行るだけあって、ゴ様などにはよく刺さる。敵のゴ様の10コスをエサにおでんがもりもり育って、ラー投げ捨てタワー割り、おでんでタワー荒らし続けて、ラーが殺されないのでそのままタワー割って、余ったマナでイージス召喚から小粒なタワー割りを防衛して終了、リザレクは結局余った、という感じの試合が続きゴールドCまでは戻しておきました。最後の最後で余ったマナでイージス立てて、ラーと複数箇所守れるのは良いなぁ、とは思いました。
そう言えば、10コス5枚、ゴ様、トンベリというのを見ました。金ですけど…。選択型なのかと思いましたが、超覚醒ゴ様が立っても自タワーでうろうろされていたので、両方立てる気だったみたいです。ゴ様超覚醒で10コスを突っ込んでおけば良いものを、何時まで経ってもマナ貯めているので、おでん超覚醒が普通に間に合いました。相手の10コスをぱくぱく食べ始めたらゴ様は育つのですが、トンベリが何時まで経っても出てこず、そのままタワーが折れました。ゴ様の強さは早い段階で動き始められることに有るわけですからねぇ。強いはずの時間帯に動かず、大型が立ち始めてからでは通用しないでしょうに。普通に、海に刺さるゴ様か、ディフェンダーに刺さるトンベリかの選択だとそこそこ面白いと思うんですけど。欲張ってどっちもというのは、多分無い。
あとは、金だと死滅するトンベリも見かけますね。風当たりが強いので、少しでも味方に貢献したいという考えかも知れませんが、多分前に出すぎです。


これ以外に、以前作った凶禍専門の3枚目で少しプレー。ビルヒ無しで、最初はアジ・ダハーカ超覚醒、アクアキング召喚、アバドン召喚の3択。
アジ・ダハーカは超覚醒45/45からタイプアップDで、10コス3体で45/75、タイプサポで50/80。序盤の杖主荒らしへの対抗としてはまあまあ。20コス荒らしへの対抗としてはちょっと火力不足だけど死にづらいので。タイプサポートのクトゥルフ超覚まで入れると、50/90から70/100に。普通に10コスとして召喚した場合と比べて、追加で計80マナ消費してこれなので、過度の期待はしないで下さいという奴。なお、さらにフルフルアーツをかけると20超覚醒も真っ青に!
一方、アクアキングはやっぱり強いです。150マナ消費で、デス様を2周りほど小さくした感じには育つので。敵編成と相方次第では、タワー戦で相手10コスにスプレッドを撒きに行くことが可能。環境的にセポネハッターによるディフェンダー投げ捨て型の荒らしも最近増えてますし、
アバドンは覚醒段階で頭数さえ揃っていれば、50コス超覚醒並の火力が出るので決して弱くはないはず。フルフルアーツかけて、敵10コスをパクついて石を割る。完璧!(何が?)
とはいえ、凶禍はディフェンダーが居ないし(ブラックライダーさんはちょっと…)、開幕ビルヒから中盤の20コス、30コス荒らしも厳しいし、オオモノヌシも止まらない。タイプ系につきまとう弱点として、頭数減ると弱るので、低コスでの石割などにもリスクがつきまとう。まあ、なので、どこまで行けるか挑戦しているわけで…。