艦これ(PC):大型建造休止中

というか、全体的に今週はあまり進んでませんね。大型建造は資材を貯め直すために休止中。警備回してたら、鋼材だけ上限越えてますが、護衛回してないので燃料、弾ともに上限に戻らないので…。
演習は、そこそこ回してます。一応、瑞鶴があと5万弱で99です。それから、前回の木曾改二に続いて、衣笠が改二になりました。後は、2隻目の北上がLv44で、改二が見えてきました。
金剛、比叡の2隻目は、改二まではもう少し必要ですね。ただ、Lv50を越えて戦力として安定してきたので、演習や通常の出撃でも戦力としてカウントできるようになってきましたので楽になってきました。
さて、木曾、衣笠の改二が終わったので、もう少しだけレベルを上げつつも、そろそろ次の獲物を考えねばなりません。瑞鶴もカンストしたら、演習艦隊旗艦の座が空きますしねぇ。一応、時雨がLv40弱で、改二の60までそこそこ。ただ、あまりモチベーションがわきません。那珂ちゃんもLv36なので48まで上げるのもすんなり行きそうですが…微妙…少なくとも戦力としては。
あきつ丸が現在Lv14。20まで上げて改にした上で1-1でキラ付けができるようなら、長時間遠征のどこかに入れたいところですが…。
後は、何を育てますかねぇ…。演習のメリットは経験値の入りがよいこともさることながら、被弾しても修理が必要ないという点が大きいですので、コストが高い系の育成に向くんですよねぇ。まあ、空母は艦載積むとボーキ消費が微妙ですけど、それでも彩雲だけでも積んでると安定しますしね。大型建造で大鳳や大和を拾った暁には演習で育てるんですけど、居ないモノはしょうがないですし…。あとは、伊勢、日向、最上、鈴谷の航戦、航巡組が20〜30台なので、この辺の底上げを狙うか、はたまた、秋イベントでそこそこ育った摩耶、鳥海などの重巡の強化を狙うか。


5-2攻略。支援付きで挑戦4回目。S勝利で姫撃破3回目。次からいよいよ本番です。なお、ドロップは隼鷹。