LoV3(AC):あと1枚

意外と安くで販売されていたので、3枚ショップでお買い上げしまして、未所持は残り1枚となりました。○様とサクヤと馬を購入して、残るはゴ様のみ。
また、ちょっとデッキとか考えたいですね。


現在は、メインがプラD、サブがプラEです。殆ど差が無くなってますね。まあ、サブは色々使ってますので、また、大きく下げると思いますが。
メインは、やっぱりあいかわらず不死単のリザプルデスです。ただ、1日1戦でゆっくり進めてます。
サブの方は…最近はヘラおでんラーと、バハ紅蓮が多めですかねぇ。もうちょっと色々と遊ばないと、せっかくのサブの意義が無いのです。普通にポイ厨してどーする…。


相変わらず、ラーで気持ちよく勝てるのを目指してますが…中々、難しいですね。性分的にはヘラおでんラーで、開幕主投げて、ヘラ立てて主と荒らして、ヘラ戻ってきたところに、召喚おでんで荒らし継続しておでん超覚醒して荒らして、上手く行けば対面タワー折って、70貯まったらラーをストーンに投げるて、ラーが落とされたらリザレク3、というのが好きなのですが、対面にイージスが立つと厳しいんですよねー。まあ、召喚段階のイージスだと、ヘラが捕まってもなんとか逃げ帰れることも多いですし、ヘラとおでんで挟み込むようにタワーの10コスをいじめるとか、味方と連携するとか色々やり用はあるのですが。それでも、荒らしから建てるのがアタッカーに限定されるというのは、相方にとっては少々迷惑でしょう…。
ちなみに、ヘラ、おでんを省いてラーを立てるのは、自分の中では無しです。一応、ヘラ投げた後で、味方タワーがあまりにも厳しくてラー建てて守らざるを得ないことが無いとは言いませんが、結局、打撃力が無いラーでは、10コス守りきれないんですよねぇ。それに、おでんさんで守れなくてラーを立てるしかないのは、ディフェンダーに攻められた場合ですし…こっちがアタッカーで荒らしている限りはあまりそういう事態にならない…はず?イージス、雷神、フォルコン辺りが攻めてくるのは、ヘラ、おでんで荒らしを失敗したときくらいでしょうし、後は、その辺を無視して突っ込んでくるのはリザプルくらいですし、リザプルなら無視して中央か対面タワー折りに行くのが安定でしょうし…。
逆に、イージスおでんラーやラグナは…使ってみましたがイマイチぱっとしません。これやるなら性分的にはヘラおでんイージスでいい気がしてきます。というか、実際におでん、イージス立てて、ラー立てた頃には試合が終わっていた、みたいなことが。立てるのはどっちか片方だろうが…と言われても、相手タワー折れるなら両方建てて風雷みたいに動きたくなるじゃん…。まあ、この辺の、攻めることしか考えて無くて、相方を当てにする気もない、という辺りがダメなんでしょうけど…。
まあ、それを置いておいても、イージスの使いどころが少ないんですよねぇ。少なくとも荒らしに行くためなら、おでんの方が動きやすいですし…。スピードアップ2つ持ってて、50コスだからバハより早く完成して、相手タワーのマナモン狩りだってお手の物。辛いのは先の通り、中型辺りのディフェンダーですけど、じゃあ、そのディフェンダー相手にイージスで荒らせるのか?と言われると…。だから、攻めることしか考えないんじゃなくて、守ることも考えろ、と言われるんでしょうけど…それで、喜ぶのは要介護の相方くらいでしょうし。いいじゃん、攻撃は最大の防御になることも多いし。
なお、実は個人的にヘラおでんラー使ってて、一番辛いのは運命神だったりします。始動早くて先制荒らしに活路を見いだせなくて、ジョブ相性も悪いですから。まあ、こんな感じで遊んでます。

デッキ考察(不死:リザプルデス以外で)

さて、また、無駄なデッキ考察でもしてみましょう。今回も、不死関係のデッキをもう少し考えてみたいと思います。不死というと、まずはリザプルデスが出てくるわけですが、まずはそこから離れる方向で行ってみましょう。
そもそも、リザプルデスのリザレク1トップ型の弱点は、タイプ相性に滅法弱く、一方で自分のデッキ内に他に共同で出せる戦力が無いため、独りでは撃破も稼げないという点にあります。では、今回は2体以上の中型を同時に動かせるデッキの構築を目指すことにします。不死単の場合、ジョブは必然的に□△になりますが、両方が含まれるデッキとしては、闇ノ者のタイプがありますね。魔種入りとはいえ、レア以上無しでも構築可能なデッキで(というかユダを採用する余地がほとんど無いのでレア無しの方が安定という…)、タイプ系では英雄と共に定評がある初心者から使える安定したデッキですね。
それ以外で、となると、マジシャンの選択肢が少ないですね。デスはリザ前提になるくらい重いですし、1トップとしての運用になってしまいます。サマエルは、少々力不足です。ガルファスを育てるにしても、現在のデッドマナの仕様上、覚醒してしまうと回転率が落ち、召喚投げ捨てでは戦力として無駄になるという課題があります。
そこで、ここでは、もう一つ不死にある、タイプデッキの一部を使ってみるとしましょう。タイプ英雄、ジルボルドを用います。不死の英雄は現在5枚。

タイプアップの対象が4枚しか無いため、ジルボルドの最終パラメータは、タイプアップで200/220。ただサポートを入れると、235/250です。まあまあ、と言ったところでしょう。もちろん、ラスプーチンとバーバ・ヤーガを共に超覚醒した前提ですし、色々と問題はあるのですが…。まず、10コスがこの段階で2枚しかなく、20コスが2枚いること。序盤は20コスの召喚止めで行くとして、10コスはあと1枚欲しいところ。そうすると、次に、入れられるのが1枚だけであるということ。ここの選択肢は中型ディフェンダー一択だと思います。このとき、低コストの荒らし要員が残りませんし、全体的にマジシャン偏重な構成なので、この2枚の選択はかなり重要になります。
ディフェンダーの方は、コスト的にハデスは無理。晴明はタイプ屍皇無しでは少々厳しいか?死を喰らう男は、平時のパラメータはやや劣るもののそこそこ安定。40コスにしては少々脆弱なのが残念なモルボル。それ以下は30コストで、デッドマナがあるマッドハッター、アローンとストアタ持ちのアレクトー。うん、とりあえず死を喰らう男以外は厳しそう。最終的にタワーでのパラメータが200台越えるのと、マジシャンが多めのデッキで、ゴ様をメタれるのは大きい。
後は、追加の10コスはデッドマナかベドラムでしょう。マジシャンが多すぎるのが、ちょっと嫌なところですので、デッドマナのディフェンダーを1体入れますか。

以上で行ってみますか。主は剣で。トラサポかタワアタか…。USはリザレクとキュアオ以外。現在の環境だとリタゲが適当かも?
ただ、まあ、厳しいでしょうねー。シクラメンさんも、タイプアップのジルボルドも、基本的には超覚醒前提でないと性能が出ないので、どちらかを立てて超覚醒まで持って行かないと、荒らし防衛共に難しい。両者共に50コス、完成まで150マナなので、そこそこの早さですが…当然、オオモノより遅いし、イージスより遅いし、風雷より遅い。代わりに荒らせるのがいるか?というと、バーバ・ヤーガ、ラスプーチン共に性能低め、アビリティはサポート、ジョブはマジシャンの性能60しか上がらない20コストでデッドマナみたいなものはない、つまり不可能。ただ、ここを入れ替えるとジルボルドが性能的に終わるのでそれも難しい…。むぅ。ただでさえ10コス3枚で、4枚目相当が20コスなので、そこで10マナ遅れるし…。
仮想敵として、バハ紅蓮の場合、相性的には紅蓮想定。ただ、ディフェンダーシクラメンだとバハで問題なしというのも想定される。いずれにせよ、開幕ビルヒは辛いけど、デッドマナ2体でスマッシュ入れて撃退するしかない。ライダー、エリゴスはタイミングは違うけどシクラメンで防衛。エリゴス対応なら覚醒まで。いずれにせよパラメータと速度と10〜20コス群のジョブ相性の都合で辛い戦いにはなる。一方的に荒らされて、マナ差付いたところで、シクラメン殺しに紅蓮来るか、低コス食い荒らしにバハ来るか…。
仮想敵として、風雷などの神□○の場合。こちらはシクラメン立てるのが安定で、荒らしにヘラが来たとしてそれで対応。召喚・覚醒段階で動かれると間に合わないけど。相手も雷神から風雷完成の可能性が高いか?風神先に立てて荒らすのはちょっと難しそうだし。シクラメン超覚醒からジルボルドで、サポート勢の召喚・覚醒タイミングが間に合わないが、対抗はまだできそう。でも、途中で荒らされまくると、反撃手段があまりないし、守れるユニットの数の差でワンサイドゲーム確定。
仮想敵として、オオモノイージスシェラハ。最近少し減った気もするけど。オオモノ召喚のタイミングでシクラメンが20マナ遅れくらいか?*1
むー。全然やれない気がしてきた。ジルボルドが大きく弱体化しますが、安定感を求めるならラスプーチンout、ペルセポネorマッドハッターinくらい?このままだとジルボルドが完成する未来が思い描けないですので…。ちょっと試してみるか…。

*1:単色と2色の差、10コスと20コスの差、キマで-5、元が40と50でざっくりと