艦これ(PC):平常運転

すごく眠いです。たをるです。艦これのデイリー回しているのですが…。あまりに眠いので何か手を動かしていないと、ということで日記書き中。
最近ですが、大型建造が導入されてから、ボーキサイト不足にやや陥り気味です。まあ、早い話が大鳳および翔鶴目当てで、空母系レシピ2回ほど回しただけなんですけどね。ちなみに、出たのは加賀、あきつ丸。ボーキサイト不足で悩まされた経験はあんまり無いんですけどね。艦戦さえ厚めに入れていれば、よほどのことが無い限り、大きな出費なんてないですし…。まあ、今回も21000から2回で7000まで減ったというだけで、不足していて空母が運用できないと言うことではないのですけどね。ただ、いざ、ボーキサイトがへこんでみると、その回復の遅さに驚きました。元々、回復速度が遅いのは認識しているのですが、思っていた以上に回復しないなぁ、と。とりあえず、燃料や鋼材は普段の遠征と拾った駆逐などの解体でやりくりして、割とすぐ回復したのですけどね。とりあえず、張り付いていられる間は防空を厚めに回して、離れるときにボーキサイト輸送と囮機動部隊に出していくようにしてますが…。
ちなみに、ボーキサイトの回復方法をいくつか。2-2を回して、道中にボーキサイトが落ちているのでそれで地道に回復する方法。あと、デイリー、ウィークリーをこなす、意外とこれが馬鹿にならない。
なお、大和狙いの戦艦レシピは、3回回して、霧島、霧島、榛名でした。そうか、改二用に金剛と比叡を育て直しているから、自分たちも将来に備えて育ててくれということか…。うん、実装されたら考えよっか?カーンカーンカーン。
解体で思い出しました。最近ですが、近代化回収対象があまりなくて困ってます。さらなる改造が控えていて、あまりのばす気にならない連中や殆ど使っていない低レベル勢くらいしか残っていないので…。
しかしまあ、もう、全艦揃えた、とかいう方のコメントを見るとすごいなぁ、と。大型建造とかそんなに回す体力有りませんし、レア駆逐も全然集まってませんし…。あ、ちなみに、見た目のタイプ的には大鳳さんがドストライクだったりします…。特に平らなところとか。そこっ、○リコンとかゆーな!


コホンっ。最近の育成計画ですが…瑞鶴がLv97になりました。99まで持って行く予定。空母系は演習回すとボーキサイト消費がどうこうとよく言われていたので、回していなかったのですが演習以外だと時間がかかるので…。で、最初は艦載外して対空積んでたのですが、今はそれも面倒くさくなって、烈風2、流星改1、彩雲1で旗艦にして回してます。まあ、そんなに気になるほどのレベルの消費じゃないので。さらに、彩雲のおかげで、T字不利の回避もできますしね。なお、妹は結婚(仮)が見えてきましたが、姉の方は実装されていない模様。
後は、木曾がLv60手前…もうちょっとですが、ここからも長いと言えば長いです。衣笠さんがLv45くらい?こっちももう少しですね。後は、北上2隻目がLv25。まだまだですが、最近Lv50くらいならすぐ上がるよね。いけるいける〜、って感じの感覚になってきていて…。同じく色々部品取りも含めて育てているのが千歳を2隻。1つは水上機母艦として残す予定。イベント用で必要になる日が来るとはあまり思いませんが、パラメータ的には弱いですので、せめてレベルだけでも上げないと…。もう1隻は普通に航改二を目指す予定。
戦艦はというと、武蔵が71、陸奥が73になり、もうこのくらいでいいかなぁ、と。なお、長門は83です。さすがビッグ7、さすが連合艦隊旗艦、さすが元演習番長。


攻略の方は5-2で、詰まりました。正規空母2隻と軽空母1隻でボス確定と聞きますので入れていたのですが、そうすると、夜戦火力が心許なく。道中の潜水艦対策で、五十鈴改二に副砲2、ソナー1搭載。後は、ハイパー北上様と、金剛型Lv80越えで挑んでいたのですが、3回連続ボス戦A勝利でボス撃破には届かず…。そんなおりに思い出したのが支援艦隊です。そうか、決戦支援で先に雑魚の頭数さえ減らせられれば!
あれ?前衛支援しか出てないけど…。調べてみたら、80h遠征の敵母港空襲作戦のクリアが必要なのか…。これはダルい…。