LoV3(AC):後4まーい

新たにURが出ました。アトランティスです。くじらさんです。利用価値?わだつみでOK。
というわけで、残りましたのはSRがコノハナサクヤとオロバス、URが四次元殺法コンビ…ゴ様と○様ですね。


相変わらず、まったりプレー中。メインカードは基本リザプルデスでプラCで停滞。1日1戦。メインのはずが、サブカの方に試合数抜かれつつあります。
色々と試すのが楽しいサブカは現在ゴールドCからAの間をうろうろしてます。主(?)な使用デッキは、バハ紅蓮、風雷、おでんラー、運命神、タイプ英雄(モルドレッド、小太郎)、リザつみ。いずれも、下手の横好きで、ちゃんとした動きが理解できていないものもあって…ご一緒した方には…ごめんなさい(テレーゼ風)。色々使ってみるのが単純に楽しいというのがメインなのですが、逆に、色々触ることで、理解の幅が深まると良いなぁ、という考えも。
なんというか、上手く言えないのですが、やっぱり経験は大事なのですよ。使い慣れたデッキというのは、状況に応じた判断がしやすい。それは、試合展開を含めた経験値の蓄積によるものだと思うのですよね。例えば、自分の側がこの状況で、相手が何を立ててくるか、覚醒段階はどの程度か、そのときにどう動くべきか、というのは数字を見て、理屈考えて行動することもできますが、やっぱり経験に基づく勘に近い判断の方が早いんですよね。まあ、その辺の経験値がさらにいろんなデッキを使ったりを含めて重ねることで、今の状況がどういうものなのか、展開が早いのか遅いのか、勝っているのか負けているのか、将棋で言うところの大局観みたいなのが身につくと、ある程度、初見のデッキでも動かしてみたり、そもそも、成立するのかどうかの判断ができるようになるんじゃないかなぁ、と。
なお、サブカもあまりに負けがこんでくるとリザプルデスを引っ張り出してくる模様。


個別のデッキに関する感想とか雑記。
バハ紅蓮は最近よく見るビルヒ型に挑戦中。開幕、ミリア→ビルヒと召喚して剣主とビルヒで凸る奴です。完全に両者を重ねて運用している方とか見かけますが…とりあえず、主だけ先行入力で最速でたどり着くことを目標に、バラバラに突っ込んでます。重ねた方がいいのかしら?開幕、海のキマとかいじめられるととても楽しいです。なお、意味があるのかよく分かりませんが、火力強化のためにトラサポA剣使ってます。ビルヒのATKが95になるので、主と併せてスパクリ2発で落とせる範囲が少しは拡大している…と思いたい。
ちなみに、開幕4枚召喚から普通に立ち上げることも可能なので、開幕の判断が問われるところ。この辺は、相方と対面のデッキ構成次第ということなのでしょうが…私の場合、まだ判断基準が曖昧ですね。対面が海、キマハルフゥ始動の場合は、効果が大きいですし荒らす方向で。後は、対面または相方がゴ様の場合も荒らすことが多いかも。対面の場合、ゴ様が立つまでの時間を遅らせることがメインの目的で、相方の場合、ゴ様が立つまでの時間稼ぎをする方向で。逆に、相方がキマハルフゥで、対面にビルヒ搭載のバハ紅蓮だと、タワー制圧急がないと悲惨な未来しか想像できないので、4枚出して全力でタワー制圧になりますかね。まあ、とりあえず、荒らしに行くのが楽しいですし、ゴールド辺りだと自分含めて簡単に落とさせてくれる方が多いので、自タワーの管理がいい加減でも意外となんとかなるというか、攻撃は最大の防御というか。ビルヒが仕事をできるのは、2往復するくらいまでが限度だと感じましたので、その後、どうするかも考えた方が良いと思います。
相性がすばらしく良い相方と感じたのは運命神。開幕荒らした後、上手く引きついで貰える安定感が素敵。対面の構成にも依りますが、ビルヒ→ラケクロ→相性補完で紅蓮&運命神完成でタワー折りみたいなことも。
リザつみで、相方バハ紅蓮と共に荒らして勝てたのが楽しかったです。こちらキマハルフゥスタートでアナンタ立てて開幕荒らしに対応。アプカルルでまで立てて4人揃い、対面からのヘラにキャンサー召喚して応戦。さらにオオモノヌシ召喚して、キャンサー覚醒。この段階で相手の荒らしが引っ込んでこちらからカウンターで荒らしに。相方のエリゴスと一緒。キャンサーとオオモノヌシが両方超覚醒まで行き、両方で殴ると相手の攻撃力も防御力も一段階下がってとても素敵でした。結局、そのままタワー折って、隣りにもちょっかいかけて、石割って勝てました。…わだつみどこ行った?
タイプ英雄に先日、引いた巴御前を入れることを画策。英雄単よりは、人獣単にして、開幕白虎から出した方が良いかと判断。タイプ要員が減るので、とりあえず、モルドレッド外して、アエロ入れてトラサポで、巴御前の防御を130までブーストしてみることに。…動かし方がさっぱり分かりませんでした。ん〜、巴御前ディフェンダーだし、モルドレッド省いたのですが、不味かったか?たまたま、同じようなコンセプトの方と対面でマッチしたのですが、そちらの方はモルドレッド入り、アエロ無し。ですよね〜。とりあえず…巴御前の攻撃力上昇アーツの上昇速度…遅いなぁ。いや、早くして欲しいというわけではなく、むしろ時間経過で上がることを考えると、下手すると簡単に壊れ性能になりますから。ただ、中盤に立てて育て始めては実用レベルに至らないと感じました。それではと、召喚段階では高い防御を生かしながら前線に出して、その間に育てようとしたらオオモノに殴られて死滅しました…。巴アーツ使って、パーシかけてからだと、遅いですか、そうですか…。
そう言えば、人魔の混種というのを見ました。というか、何度か見た記憶がありますがイマイチ気にとめていなかったと言うべきか。白虎→ミリアなら、混種でも白虎入りで開幕3枚出せるんですよねぇ。ただ、それでやるとして、パーシ入りでバハ紅蓮くらい?まあ、魔種は荒らし要員も豊富ですし、人獣はジョブ補完で適当なディフェンダーを出すというのにもあまり向いてませんからねぇ。なるほど、そこで巴御前か!?…無いなぁ。