LoV3(AC):再び反省会
というわけで、使ってみました。ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。ごめんなさい。
デッキ考察(不死単:ジルボルド、死を喰らう男軸)
結論から言うと、惨敗しました。まあ、多少のマッチング運もあるんでしょうけど。一言で言うと重い。
苦しくなったときに下手にバーバ・ヤーガ、ラスプーチン辺りを覚醒させると詰みますね。10コス3枚の後に、20コスのうち片方だけを立てて、死を喰らう男またはジルボルドを直接出すのは必須です。それでも遅い。荒らしに行けず、荒らしの対処も難しく、マナ貯めも決して早くない不死単なので、その段階で殆ど詰んでますね。まあ、プレイングの問題もあるのですが…早いデッキに荒らされるとマナ差で着いていけず、遅いデッキとかち合うと力不足で負ける。要介護を介護できる力も、要介護に勝る火力も無いので、要介護を味方に引くと、高確率で共倒れになりました。タワー折れて逆サイ以前のレベルで荒らされ負けました。
まあ、基本は不死の英雄デッキなので、ジルボルドの火力に期待する方向で、ディフェンダーをもう少し軽くすることも考えまして…
ジルボルドの火力ががっつり下がってるんですけどね…。ディフェンダーを投げ捨て込みのマッドハッターにして、実質ジルボルド1トップに。こちらは、ある程度動けましたが、マッドハッターが使い慣れていないため、ちょっと微妙でした…。ジルボルドの火力が結構下がるので、結局、何が主力なのかわからず。
英雄使いたいなら英雄で組めば良いじゃない…という話ですかね…。モルドレッド軽くて結構強いしね。
デッキ考察(蕎麦)
そして行き着いたのがこれ。
- 女王ジンガ
- カリガリ博士
- ニーミア
- ベドラム
- マッドハッター
- ガルファス
- 死を喰らう男
蕎麦やったことが無かったので…。死を喰らう男が入っているのは多分日和っただけです。マナ供給力を高めてもっと回せるようにしないとだめですかね。一応、ハッターの攻撃力が300弱までは上がりました…が、タワー折れて負けました。ベドラムは入れていたのですが、アーツのかけ忘れなどもあり、復活時間が長引いたり、コストが上ぶれしたりした問題も有りました…。一方で、超覚醒まですると相手タワーで粘れすぎて、ベドラムアーツ自体が効力を失ってしまうケースも。その場合に備えて、リバースタイムカット系の主武器を用意する方が良いのかな?まじめに修正するとすると、不死単ではなくなりますが、魔種を混ぜて
- ミリア
- かまいたち
- ソドム
- ベドラム
- マッドハッター
- ガルファス
…あと1枚何が良いだろう?
10コスバニラでターラカ。この場合、覚醒できるのがハッター、ガルファス以外に主人公だけなので、あふれそうなマナを主人公が受ける形。10コスにディフェンダーが居ないのが若干アレだけど、主杖も可能なのでバランスは…悪くない?
20コスデッドマナのペルセポネ。デッドマナでマナ損あまり出さずに手数を増やすことが可能。
20コスのレッドライダー。微妙だけど、アタッカーなので、職業補完が可能。
逆に神を混ぜると…
- ルナ
- 鳳凰
- セルディッド
- ベドラム
- ヘラ
- マッドハッター
- ガルファス
あたり?ヘラをおでんにするとかも行けるかも。まあ、多分そんなマナの余裕はないでしょうけど…。あと、ヘラのトラサポがややもったいないので、他に上と同じくペルセポネも候補。その場合セルディの意義が無くなるので朱雀かグリンブルスティかデッドマナ辺りが候補に。
まあ、そんな感じで、また遊んでみるとします。