LoV3(AC):試してみた

というわけで、昨日考えていた安倍晴明関連デッキを実際に少し試してきました。

デッキ考察(という名の反省会…)

案その1
  1. ロロ
  2. とうてつ
  3. ラミリィ
  4. パーシヴァル
  5. 武則天
  6. 安倍晴明
  7. 風魔小太郎

主杖、タワアタ、USリザレク。
とりあえず、惨敗を重ねました。というのも、やっぱりちょっと重すぎます。一応、10コス3枚スタートで、4枚目召喚してから、安倍晴明でタワー守る動きが基本になるかなぁ、というところ。ただ、晴明のパラメータの低さが効いてきてちょっと辛いです。さらに、元々リザレク挟まないと完成しないような遅さなので、相手の荒らしに対抗しようとうかつに晴明を覚醒などさせると、小太郎を出すまもなく、タワーが折れたりします…。さらに、辛いので苦し紛れに晴明のアーツなんて発動しようものなら、130マナ消費して、リザレク使うに使えない状況になってしまいます。マナが辛いのでパーシぶっかけている余裕もありません。そもそも、晴明単体でアーツ使いつつ、パーシぶっかけて、相手タワーで無双できる状況の想像がつきませんね。
完成させるためには、アタッカー荒らしを受けるために晴明を召喚で出す→荒らされるのをとにかく耐えて、晴明覚醒せずに小太郎召喚まで貯める→両方死滅してからリザレク2。両方覚醒までして逆襲。ただ、この段階でリザプル超覚醒とかが迫ってきたら勝てません…。
あるいは、晴明超覚醒まで持って行って、小太郎をリザ3で一気に育てるとか、晴明の前に武則天を召喚止めでマナ貯めを優先するとか…。
一応、完成すると、晴明に聖杯ぶっかけて小太郎と共に動かすと相当おもしろいです。晴明の防御力が低いので、マジシャンに狙われて落ちるのが怖いです。一応、小太郎と一緒であること、聖杯が効いていると早いことなどから、ある程度歩き回れますが…アーツの存在感が有りすぎるため、逆に良く狙われる印象があります。結果、マジシャンを晴明で釣って小太郎で狩るという…。
逆に、○□なので、イージスを小太郎で釣ったところを、2人がかりでフルぼっこにできたことも。油断して一度晴明に近づいてしまうと、スマッシュとアーツのおかげで身動き取れなくなり、小太郎のポイゾアタック含めて削りつつ弾きつつヒットアンドアウェイで、事故らせることができたのが素敵。
基本クイドラいらずなので、やっぱりリザレク活用でなんとか、完成形を作る方法を考えるのが大事っぽい。

案その2
  1. キマ
  2. 水虎
  3. ベドラム
  4. 武則天
  5. グロウベック
  6. オオモノヌシ
  7. 安倍晴明

主剣、タワアタ。USパワライ。今回の中では運用が一番現実的だったかも。
10コスが3体しか居ないので、展開が遅めですが、相手の荒らしにカウンターでオオモノヌシか晴明の選択が可能。召喚、覚醒段階の晴明で荒らす場合にはベドラムのアーツで少しだけ保険がかかるのも良かったです。最終的には水虎のアーツを発動して、武則天、グロウベックの射撃が主力になる感じです。火力や射程で言えば、海皇の下位互換というのがちょっとアレですが。
なお、結局は、オオモノヌシが使いやすかっただけ、という説もありますが、気にしたら負けです。

案その3
  1. ミリア
  2. メデューサ
  3. ベドラム
  4. 武則天
  5. グロウベック
  6. 安倍晴明
  7. 九尾の狐

主杖、Defカット。USクイドラ。
これは、ちょっとコンセプトがいい加減すぎでしたね…。一応、九尾の狐が完成してATK250を発揮して決戦に挑みましたが前衛の晴明があっさり溶けて、九尾は逃げ帰ったものの、ほかのマジシャンも結構討ち取られて火力激減で詰みました。ぶっちゃけ、九尾は特化してATK270とかを実現しないと、火力下がらない紅蓮の方が普通に使いやすい…というだけの結果に…。
グロウベック、武則天の2体が晴明と九尾のブースターの役割しか持たないため、30コス召喚止めで戦えるのが利点…と思いましたが、普通にイージス紅蓮とか組んでる方がマシじゃないか?と思いました。
とりあえず、修正案。そもそも晴明が重いという事実はあるのですが*1…グロウベックは外してブースターを1つにして、代わりに10コスをもう1体入れて軽量化。さらに、火力を上げるためにミリアもマジシャンと交換して、マジシャン6枚のATK260を目指すか、素直に九尾を紅蓮あたりと交換。そもそも、ATK270のマジシャン使いたいだけなら、デス様で良いんじゃね?と、錯乱してしまいそう。いずれにせよ、ディフェンダーが苦手なマジシャンを牽制するために大型マジシャンを用意すること自体、筋が悪いです。結局○□の方が使いやすい…という当たり前の結果に…。


なお、本日晴明でプレーしたら、いきなり1回目で晴明引きました。これは、がんばれ、ということか?
だからというわけでもないですが、まあ、ちーっと、まだなんとかならないか、試行錯誤してみたいところ。

*1:超覚醒まで150、アーツで30、ブースター2つ付けるだけで60と80コス相当で全力…なのに、素のスペックは50コスに毛が生えた程度…