L0V3(AC):さらに色々試してみる

1ヶ月ほどで、2アカウント合計500戦ほどプレーしたLoV3ですが…ちょっと飽きてきた気がします。いや、まあ、色々楽しいですし、多分継続してはプレーすると思うのですが、がつがつプレーするのは、まあ一段落、といったところですかね。なお使った金額は考えてはいけない。
リーグの方は現在、メインがプラEまで落ちました。というか、金まで落ちて上げなおしたりで、うろうろしてます。リザプルデス、全体的に使いづらくなった影響もあるのかな?サブの方は金B前後でうろうろ。試験的に色々やっている割りにはあまり差が無いですね。
デッキの方は、相変わらず色々試してます。リザプルデス、風雷、バハ紅蓮(エリゴス入りと赤馬入り)、マナアップ(ハンニバルフェンリル型とラースフェンリル型)、タイプ英雄(小太郎1トップ型)、タイプ超魔(人獣単のフォルコンラドン)、タイプ凶禍、リザつみ、オオモノイージスシェラハ、オオモノ死喰シェラハ、運命神。
時代を行くゴ様は、侮っているうちにカードが手に入らなくなってしまったので、挑戦したことが無いですね。というか、排出無しが増えてきたことで、逆にネット上のショップでのカードの値上がりが散見されますね。もう、カードは要らないと言っていた層において流行の変化で一部レアカードだけ需要ができた&カードを持っていない新規の参入があるから、ですかね?そもそも、UR系のカードがほぼネットショップに出回らないのは、顧客が買い取り価格と販売価格の差が大きいと感じることも原因かもしれませんが…。
カードと言えば、ついに、おでんさん、自引きで5枚目になりました。なんでこんなに偏るんでしょうね。微妙SR5枚目は正直泣ける…。なお、天賢さん、アレクトーほどの産廃じゃないだけマシじゃない?という考え方もありますが、それらもすでに3枚目、2枚目と順調に増殖中なので、なんとも言えません。なお、産廃SRではオロバスが無かったり。天賢さんとオロバスのトレード募集…って誰得感が強すぎて泣ける。
なお、ほかに5枚目に到達しているレア以上は、フォルコンとヴィシュヌ…。ん〜、微妙…。


閑話休題
いわゆる相方踏み台にする系統の要介護デッキはあまり使いたくないなぁ、という方針なのですが、そういう意味では初めてキマフゥスタートのリザつみに挑戦してみました。刺さると言われるゴ様のおかげで、やや下火感が出てきたので、あえて挑戦してみた次第です。

リザつみ

  1. キマ
  2. ハルフゥ
  3. アナンタ
  4. アプカルル
  5. キャンサー
  6. オオモノヌシ
  7. わだつみ

USは当然リザレク。主海の海単。開幕、キマ→ハルフゥの順でスタートし、主合わせて3人で制圧。以降、20コスのアナンタ、アプカルルを10コス相当で召喚してコストカットの利点を生かしつつ、開幕の遅さを巻き返す…というのが理想。ただ、上手く使いこなせていませんね。
まず、失敗したのは、主の武器、タワアタ剣ではなく、タワアタ杖にしたこと。出足の一歩とほぼ確実に来る相手の荒らしへの対抗策という意味で、杖ではどーにもなりませんでした。多分、出撃時には、一応、アナンタ、アプカルルがアタッカーだし、始動遅くて荒らし要員を出せないから、変わりに主杖で荒らしを援護、とか訳の分からないことを考えていた模様。アナンタ、アプカルルが出る前に、ビルヒに対抗できませんでした…。
そして、使ってみて感じる使いづらさ…。当然、相手もキマ、ハルフゥというコストカット要員を狙ってくるのは必然なわけで。一方で、このコストカットが効くのは最初の召喚だけなんですよねぇ。そう言う意味では、超覚醒まで行く中型・大型だと、セルディ1体で同じだけのマナ軽減効果を得られるということに。もちろん、召喚が早まることでわずかでも早くユニットを動かし始められるのは利点ですし、低コスが10→20になることでパラメータやマナ吸収に利点が有るので、一概に不利とは言えないのですが…一方で荒らされて、面倒を見きれなくて、死滅させてしまった場合の損失がでかいのですよね。特にハルフゥだと30コスですし、白虎みたいに自身のマナが半減するわけでもないですし。キマの効果で25になったとして、10コス1体召喚し直す代わりの15コスの損失を取り戻せるのか?というと、ん〜…。さらに、キマハル共に職業がマジシャンなので、マナバトやってもアタッカーの多い荒らしがよく刺さりますし。
なお、タイプ系をのぞくと10コスの選択肢はキマのほかは水虎のみ。20コスがアナンタ、アプカルル、マカラ。なので、開幕キマフゥ以外だと、キマ、水虎に20コス1体か、タイプ凶禍を混ぜる形になるか。種族的にキマフゥからの20コス、30コス召喚のメリットを取るという設計になっているのは分かるのですが、正直、キマ1体分のコストカットだけを守りつつ、魔種混ぜて、ミリアを始め落ちても損が少なめな10コス中心で固めつつ序盤を加速した方が、最終形こそ多少弱くなるものの、扱いやすいんじゃないかなぁ、と素直に思います。特に、私のようにタワーでの10コスの管理が上手くできないヘタレには、ちょっと荷が勝ちすぎる…。
30コスに関してはキャンサーにするか、深きものどもにするか、はたまた、30コスではなく20コスのマカラを入れるかが悩みどころ?一応、種族の苦手ジョブながら超覚醒してしまえばATKウィークのおかげで結構な堅さというか粘り強さを発揮する点でキャンサーもそう悪くはないと思いました。ただ、こいつを超覚醒している間に、オオモノヌシ覚醒した方がいい気もしますが…。一応、タワー戦での対応力、粘り強さならキャンサー、完成形の攻撃力なら深き、完成系での防御力ならマカラが良さそうな気がします。
まあ、そもそも、中型出すより、最速わだつみで相手に殺してさえ貰えれば、何とかなる!という考え方もありなのかも知れませんが…基本フリッカーでいなされますよねぇ。こちらが大型超覚醒して、タワーを片側折って、敵側のセンターストーン辺りで敵の召喚止め状態のわだつみがにょろにょろしていると、なんだかなぁ…という気分でスルーすることがあるので(なお倒すとリザレクションアルティメッとか言われて面倒臭いのであくまでスルー)。
とまあ、そんな感じで。使ってみると色々分かるものだなぁ、という…。