艦これ(PC):年初から

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
さてさて、年初から、いきなり艦これの話題で。とりあえず、クリスマス頃からのプチイベント期間中です。年末の仕事やコミケも終わりましたので、ちょっとがんばろうかな?と。
現在ですが、イベント海域はE-3の最中ですね。2回ほど撃破しました。基本的に敵がそれほど鬼畜ではなく、味方も強いですので、まあ、何とかなります。唯一の難点は霧の連中の大飯ぐらいっぷりでしょうかね。イベント初期こそ搭載している方を多く見かけましたが、今では演習でもあまり見かけません。というのも、燃費がすこぶる悪く、修理費もとんでもないレベルだからというのが容易に想像できます。イオナも、潜水艦らしく、さらに最初は低レベルなので、修復にかかる時間こそ短いものの、よく見ると持って行く燃料、鋼材には遠慮のかけらも見えません。これが、タカオ、ハルナになるともう…。
ただ、まあ、その分、性能も反則級。この機会に色々と詰まっているところを強行突破、と行きたいところではないでしょうか。…経験値がもったいないのと、前述の通りランニングコストが難点ではありますが、編成も弾避けになりまず落ちない潜水艦に、ルート固定などでも出番が多く夜戦火力にも期待できる重巡、軽く大和型を超える戦艦と、粒は揃っていますし。


で、話を我が家に戻すと…今のところの目標ですが、タカオ、ハルナは脱がせてスクリーンショットも撮ったので、後はイオナですね(最初に出てくるのがそれか…)。潜水艦な上に、防御力もHPも反則級なので、小破さえしたことがないのですが、ダメージを受けないわけではないので修復しないで脱がせにかかります。
E-3は…まあ、後は回数の問題であり、資源の問題なので、まあ、攻略はするとして…。現在詰まっている5-1の突破、以下5-3まで済ませておきたいところかも。まあ、イベント艦を使うのは、経験値面でも不味いのは先の通りなのですが、保険として居る間に越すというだけでも悪くはなく。後から、連中が居る間に突破しておけば良かった…と公開するよりは良いかな、と思うのです。
育成面では、瑞鶴を強制的に育成中。現在レベル93。98までも遠いですし、99はさらに遙か遠いのでしょうけど。面倒くさいので、烈風2、流星改、彩雲積んでそのまま演習で使ってます。烈風メインだし、彩雲は落ちないし、ボーキサイト苦しいわけでもないので、気にしない方向で。彩雲積んでると不利も引かないですし、演習自体が安定しますので。
それから、木曾はようやく40に。65までは遠いですが…。重巡で使えるメンバーを増やそうと愛宕を育てていたのですが、そちらは36で放置して変わりに衣笠を上げ始めました。
戦艦では、武蔵が60台後半、陸奥が70に到達。82まで上げた長門と共に、今後のイベントで必要になった場合に使える程度にはなってきたかと思います。あと、金剛(2隻目)が30台。これは改二要員です。現在80台(霧島のみ75)の金剛型ですが、高速戦艦であり燃費と性能のバランスの良さを考えると、改二と改では運用が異なると思うので、そもそも新たに育てることにした次第です。なお、予備の比叡も確保していますし、金剛の育成が終わったら比叡も育てる予定です。いずれにせよ、うちの艦はまだまだ弱い…。
大型建造に関しては一度だけ回してみました。戦艦レシピで霧島が出ました。もうやらない。少なくともしばらくは良いかなぁ、と。
それと、最後に、ちょっと家具コイン集めをしておこうかな、と。色々と欲しいモノが残っているのですよねぇ。とりあえず、炬燵は入手。高いところではZ旗の暖炉、広く開いた大窓とかは欲しいかなぁ。後は、次の入れ替えタイミングとの兼ね合いで、そろそろ消えそうなのは確保しておきたい…というか、そうやってると何時まで経っても、季節外れというか、乗り遅れた感が続いてしまうので、ちょっとは備蓄を増やすべきなんでしょうけど。


(追記)撮ってきたのでアップロード
深海棲艦の潜水艦を彷彿とさせるような…。


比較的よく見るのがこれじゃないかと。


マントの下はこうなってるわけか…。原作知らないので、どんな丸いのが居るのか気になってました。案外普通。ちょっと痛ましいのが残念。…ああ、気になるなら原作読むなり見るなりしろということか。


おまけ