LoV3(AC):魅力99

明日はコミケ3日目。コミケ2日目はバックレました。もうなんか、面倒くさくなって。さすがに3日目は行きますけど…多分。始発はもう良いかな?とか思わなくもない。


相変わらずLoV3です。さて、キャラの魅力パラメータの話。え?そんなパラメータ無い?うちのテオちゃんさいつよ?まあまあ。
我が家のメインキャラは「たをる」ことアズーラ、サブは「たをるん」こと黒曜。ちなみに、3枚目に「はるまき」ことヒルダが追加されました。先日のニコ生の放送でちょっと感動したのと、ヒルダ控えめな性格に似合わず…でけぇ。なお、セーメはアズーラにしか貯まっていないので女性キャラにミリアや猫耳は装備できない模様…。キャラ変更の追加が待ち望まれます。
さて、そんな中、サブのたをるんで戦っていた時の終盤戦。お互いに相手側に攻め込んでの石割合戦。ややこちら有利。相手側の左タワー1本折って、左側の石が割れている。中央の石は半分くらい割れていて右側が健在。味方は主に中央の石割開始、一部が右に向かおうとしている状態。相手側の右タワーはまだ多少敵戦力が残っていて、一方で無視してライトストーンを割って背後を突かれたくはない(逃げ込めるタワーも無いですしね)。ただ、一人で制圧はちょっとリスキーなので「この方(使い魔)でマナタワーを攻めますわ」「手を貸していただけないでしょうか?」と打ってみた。


気づいたら味方全員なだれ込んできて一瞬でタワー制圧して残党刈り取ってた。


なお、その後、石割に戻って、中央割って、右も殆ど割ったところでタイムアップで普通に勝利しました。
しかし、黒曜のチャット力、恐るべし…。あの「手を(半呼吸おいて)貸していただけないでしょうか?」という申し訳なさそうな頼み方が効くらしい。まあ、誰とは言いませんが「クズが!早く手を貸しな!」と言われると、反射的に「お断りします」と返したくなるからなぁ。ムカッと来てから、まあ、まずは状況を確認しようか、と冷静になって状況を確認して、必要かつ助けられそうなら援軍送るか…と思った頃には手遅れとか、稀によくある。
まあ、そういう意味で、キャラの見た目とか好みというよりは、三国志とかのシミュレーションで有りそうな、敵をたぶらかして味方に付ける系の魅力パラメータが有るとすれば、黒曜はきっと99有ると思う。
なお、魅力が低そうなのは、テオ以外だと、ジュリアとアルス。援護を求める系の台詞が素直じゃない奴は、それだけで味方と連携ゲームでハードモード選んでる気がします。
アズーラはありがとうが言えないのと、同意があぁ…なので、汎用性が高いと言われる分、ちゃんと聞いてる?と思うのがちょっと微妙だけど、それ以外は割とストレートなので、ちょっと損をしている程度かな。静かなタイプなので聞き取り辛いのはあるかも。
聞いていて魅力が高いと感じるのは、やっぱり丁寧系と快活系ですかねぇ。ディードは見た目に反して言動も普通だし、スピキオも手を貸して欲しい系の台詞の意味が分かりやすい。イスカルは王族らしい威厳というか、やや上から目線だけど、内容もそれ相応に丁寧でまともなので気にならない。
ほかは、好みはあれど、それほど問題あるキャラは居なさそう?おどおど系のヒルダは好みが分かれるところ。はっきりしないのがむかつくと思う人もいるかも。