艦これ(PC):なんだとっ!

期間限定のプチイベントだとぅ!それもアルペジオとのコラボイベントだと!やってくれる!アルペジオは全然見て無くて、とらのあなで、宣伝されている映像をちらと見た程度なのですが。…もとより、アニメに限らず、テレビ全く見てませんからねぇ…。
ともかく、イベントです。大型建造も気になりますが、まずはイベントを…。しかも、これ、期間限定でアニメコラボ艦を使えるんですね。しかも、潜水艦なのに、なんだ、このHP!?演習で置いてる人が多いので何でだろうと思いましたが…なるほど、これはウザい。
しかし、3マップだし、すでに攻略済みの報告も上がっている模様なので、案外そんなに大変でも無いのかしら?
ちなみに、本編(?)の方は5-1で止まってます。ルート固定で、重巡2、駆逐2、戦艦1、空母1辺りで挑戦してますが、1戦目や2戦目南側のフラ戦に良いのをもらって、今のところ撤退続きです。まあ、言うほど試行したわけではないのですが…。
なお、以前書いていました4-4は結局、フラ潜を落として、力業でねじ伏せられるまで試行回数を重ねることで解決しました。


さて、潜水艦ですが…。とりあえずは、4-3辺りで、駆逐艦入れて、潜水艦ルートで荒稼ぎするのが筋ですかね?
…と思ったら、4-2で1回潜水艦と当たっただけでクリア。2隻でいいのか…一瞬だな。
そして、イオナの性能おかしい…。まあ、つまり、全体的にそういう世界観が違う超兵器ってことか。これを運用してプレーすると…ん〜、E-1敵弱いなぁ。おしおきルートもないし。
タカオはさすがにレーザーとかえぐいし、イオナでないと落とせないのかな…と思ったら、2回目で空気読まないハイパー北上様の開幕雷撃で落ちた!wwww
しかし、この超兵器群があれば…あるいは、かなり本編楽に進められそうだなぁ。相当燃費は悪そうだけど、もしレベル10で開幕雷撃覚えたりするのなら、2-4とか、3-4とかの攻略に便利かもねぇ。


大型建造も、なかなかの凝りっぷりみたいですし、新型兵装とか、クリスマスボイスの実装とか…相変わらず良い仕事してますね。さて、那珂ちゃん、ちょっと中破しに行こうか。