LoV3(AC):即席で…

相変わらず、プラチナをうろうろしております、たをるです。使用デッキは相変わらずの不死単リザプルデスと神単風雷神です。
サブアカウントのたをるんの方はゴールド下位かな?実験的なデッキとか練習してみたいデッキとか使うために作りました。なんだかんだで、色々試しせて、こっちの方が楽しいのが困り者。でも、明らかに戦犯やらかしまくりなんだもの。
ちなみに…これ以上サイト登録はできませんが、ガンストのおかげで、ワシのNESiCAは108…は無いですが、15枚あるので、まだまだ、サブアカ作り放題ですよ!まあ、あまり意味はないですし、多分しばらくはやんないですけど。ただ、LoV3柄のNESiCAも1枚くらい欲しいなぁ、なんて思ったり思わなかったり。ガンストで使ってない、オルガかレミー辺りをぶち込んでみようかしら。


いや、しかし…デッキって大事ですね。当たり前の話ではあるのですが、やっぱり実感を伴うと…。腕でカバーとか言うのは簡単ですが、実践は多分難しい…というか無理じゃね?と思いました。まあ、カードゲームではよくあることですけど。…まあ、そういう意味では、TCGとかと比較すると操作の領分が大きくて、紛れる要素が多分にある分、まだ、頑張れる方なんでしょうけど。
実は試しにオオモノヌシ、シェラハ+ディフェンダー(普通はイージス)という流行のテンプレ気味デッキでやってみたのですが…ああ、これは楽だわ、と思いました。じゃんけんで、自分でそこそこ強いグーチョキパーをまとめて出せるので、他人と息を合わせる必要性が少なく、終盤の撃破が取り易すぎです。上のリーグではより緻密な運用が求められるのかもしれませんが…現状の妨害ポイントの仕様がコスト依存なのと相まって、ポイントが稼ぎやすくできてしまってます。
とりあえず、完全テンプレは嫌なのでイージスではなく、死を喰らう男を入れた、海不死の混種にしてみました。通常のパラメータ面ではイマイチで、タワー戦ではストーンアップWも生かしづらい死を喰らう男ですが、その分アーツは強力。イージスほど手軽に序盤の防衛に使えませんが、逆に終盤で大型の強力なアビリティを封印して撃破に繋げやすいというメリットが。問題は10コス勢で、30コススタートなので、キマハルフゥと出す訳には行かず、一方で神族のクリティカルガードほど汎用的な能力も無いのがちょっとマイナスか。種族的に10コスバニラも居ないし…。一応、オオモノシェラハの召喚を助けるためにも、キマは入れておくとして、後は、水虎、デッドマナ勢、ストアタ勢から適当に3枚になりますね。なので、まあ、一応水虎とデッドマナ2枚で組んでみました。


ほかのデッキに関しては、少しずつ挑戦中。タイプ系デッキは完成するとパワーがあって、楽しいです。ただ、完成しないとフィニッシャーの攻撃力・防御力が中途半端で、序盤の荒らし性能が低く、相方と共に上手く対抗できないとじり貧になるケースが。とりあえず、ペルセポネでしっかり荒らせれば、最悪、10コス死滅してもデッドマナでマナ貯まってプルートー召喚、とできてしまうリザプルデスの簡単さに慣れきってしまっているのは良くないなぁ、と。
人獣マナアップ系は…ハンニバルフェンリルを使ってみましたが…そこそこ?10コス4体から何を出すかが少々悩みどころではあるのですが、アルフォス入れると20コス荒らしの余地がないのでいきなりハンニバルというのがいい気がしてきました。ハンニバルで荒らしに行きつつアーツ使ってから覚醒、タワーはフェンリル召喚してフリッカーで防衛。そうして、最終的にフェンリル超覚醒、マナが貯まってからアルフォス召喚で90から120に上限上げる形にしないとダメですね。ハンニバルの前に、アルフォス超覚醒から荒らしに行っても良いのですが、そこからフェンリルに繋げられるか?と言われるとアルフォスの性能的に荒らし続けるのが難しく微妙ですし、そこからハンニバルだと、最初からハンニバル召喚した方がマシ、という結果に。いずれにせよ…10コス勢が死滅すると、より火力が出なくて苦しくなるので、防衛が大事な印象ですね。おもしろくはあるけど、結構難しいです。