LoV3(AC):プラチナに上がりました

書こうとして、何度も延期してしまってました。そして、気づいたら脱初心者といって良さげな感じに。
先日、メインカードの『たをる』が初めてプラチナ帯に上がりました。ちょっと嬉しいですね。
ちなみに、サブの『たをるん』は現在まだシルバーです。そろそろAに上がりそうですが、おおむね練習用デッキでやっているのでこんなところです。

現在のカード資産

ショップでさらに色々買い足したこともあって、URとSR以外は揃ったと思います。URは歯抜けの方が多いですが、SRは概ね大事なところは買いました。買った中で一番高かったのはパーシヴァルですが…使ってません。
URで引いたのはアバドン、ラー、プルートーラグナロク、ラー。SRで引いたのは、アルキメデス、アレクトー、わだつみ、アトロポス、おでん、おでん、アルキメデス、バハムート、イージス。とりあえず、大体組みたいデッキは組める程度になりました。
後、欲しいのは強いて言えば、巴御前コノハナサクヤくらいですかねぇ。どっちも実用面ではそれほど…ですけど。まあ、コノハナサクヤはまだ使えるのかな?巴御前は、現状では地雷くさいのでちょっと…。

使用デッキ

現在のメインデッキは不死単のリザプルデス。というか、最初に使い始めたのがデッドマナ目当てで不死だったので、その名残ですね。最初に安いデスを買って、程良い頃にプルートーを自力で引いてデッキが完成しました。
現在の環境だとプルートーよりデスを立てるケースの方がちょっと多い感じですかね。いずれにせよ、気を抜くと大型がさくっと落ちるので、その辺りは気を使いますが、低コスト勢はデッドマナ中心の不死単なので気が楽です。荒らし要員は、現状、20コスで息をしている数少ないユニットの一つであるペルセポネ。プルデスの選択のためにはユダは使えませんしほぼ一択ですね。
低コストに関しては不死単より、不死魔の二種で、ミリア+タワアタ勢やバニラを入れた方が開幕早いしジョブ的にも良い…という話もあるのですが、デッドマナはデッドマナで序盤荒らし易い、デスの覚醒とのシナジーもあるのでこっちの方が好きですね。


それ以外で使っているサブデッキとしては、神単の風雷神。これは、割と初期に雷神を引いたので、風神をショップで買って完成。ヘラで荒らし、雷神を早めに建てて、守らせつつ育ててから覚醒で荒らしに参加が基本ですかね。相性次第で、ヘラで荒らさず雷神建てたり、風神先に立てたりすることも。
後、魔種単のバハ紅蓮。荒らしは環境的に復活を遂げたエリゴス。USは悩ましいところですが、紅蓮が落ちやすく、バハは重いので、今のところリザレク積んでます。ただ、発動しないまま終わるケースもあって…。あと、バハムートをあまり使って無くて、むしろ勝ちパターンでは、エリゴスで精力的に荒らした結果、タワー折ってバハムートを育てるまもなく終了、みたいなケースが…。全体的に見ても、ディフェンダーが居ないため守りが弱く、攻め勝ってなんぼ、という印象が。
最後に、アバドン、アクアキング軸の凶禍タイプデッキ。魔海の二種です。タイプデッキにやや逆風の環境の中で、さらに元々タイプデッキの中では英雄、闇の者などほどは単純な強さが無いタイプである凶禍なので、デッキとしてはやや難易度が高い感じです。ただ、アバドンのキルアップストーンは、はまるとおもしろい能力なので。