艦これ(PC):木曾育成

巷で話題(?)の3隻目の重雷装巡洋艦となる木曾ですが、我が家でも育成を開始しました!…レベル1からな!まあ、気長にやろうかと思います。
しかし、木曾に関しては以前も多少は話題には上っているのを見たことがあって、提督Love勢だとか、意外と女子力高いとか、という話だったので、せっかくなのでこの機に秘書艦にしてちょっとつっついてみました。
そもそも、秘書艦にして気付くのが、髪長いのな…という点。顔アップのカットだけ見てると、一見ショートだと思いこんでいたのですが。後は、拾ったときの、お前に最高の勝利を〜*1のハスキーな声のイメージで、男勝りな感じなのかと思ったのですが…これはあんまり間違ってないかも知れない?提督Love勢だというのは、スキンシップも大事だな、とか、不安か?といった気遣うような台詞から来てるんだと思うのですが…後者はともかく、前者は単にその辺に関して無頓着なだけじゃないかな?と思うのですが…。まあ、でも、勝ち気だけど落ち着きがあって、気配りもできる感じ、というのは…なんというか、良い子ですよね。


とまあ、木曾の(意外な)魅力にようやく触れたわけですが、そもそも考えてみれば、中破絵も見たこと無い連中、いっぱい居ますからねぇ。まあ、駆逐艦勢は大体、1-1周回のお供→回収または解体、とガンガン消費されていくので大体見ているはずなのですが、それ以外となると、有る程度育てた連中以外は中々。…そう言えば、先日、漣のキープを取っていなかったことに今更気付いてようやく確保したり…。
んで、秘書艦にしてつっついたり、旗艦にして出撃したり、ましてや、夜戦に入ったり、小破時ボイス、中破時ボイスなんかまで聞いた艦は?と言えば、実は結構少ないんじゃないか?ということに気付いたり。
そんな中で、木曾に改二が来たことで新たに人気を博することは(ほぼ)約束されていわけですが、元々木曾好きだった提督からすれば若干複雑だろうなぁ、と思ってみたり。


その後の4-4。編成変えて、正規空母out、五十鈴改二in。三式ソナー3積みの五十鈴でフラ潜を落とす方向で。ちなみに、何度かやってみたところ、不利、反行で無ければ結構ダメージが入るのを確認(Bepでも)。対空には、瑞鶴を烈風2、流星改2に。ただ、彩雲外したツケは非常に大きいので流星改を外すかも。道中、空母の火力が減って、ちょっと厳しくなった感も有りますが、まあ、A勝利で抜けるだけなら何とかなることが分かりましたので。
とりあえず、Bep、五十鈴改二は対潜と夜戦での幾ばくかの火力要員ということで(試してみましたが、夜戦なら素殴りで取り巻きを落とせたり)。フラ潜さえ落とせれば、夜戦火力が最大5隻になるのが大きいです。後、並び順に関して。難しいところですが、ボス戦での安定感を取るなら、夜戦の最後の攻撃は重巡が適任か(ボスを落とせる可能性の高さという意味で)。対空が無くてもろい対潜仕様の駆逐艦を旗艦にして、連撃仕様の駆逐艦は後方に。ということで、

  1. Bep(対潜3積み)
  2. 五十鈴改二(対潜3積み)
  3. 金剛型(連撃仕様+対空用に三式+対空電索)
  4. 島風(連撃仕様+対潜1)
  5. 重巡(連撃仕様+対空用に三式+対空電索)
  6. 瑞鶴(烈風2+流星改+彩雲)

1、3戦目が複縦。2、4戦目が単横。これで何回かチャレンジを続けてみる予定です。

*1:→結構です、むしろあなたが出てきた段階で負けてます、というケースが多くて泣ける