MH4(3DS):ダラ・アマデュラ討伐完了

相変わらずソロってます、モンハンです。ようやく、HRの上限が解禁される、集会所の千の剣をクリアしました。4回失敗して、5回目での成功でした。37分台でした。
正直、初回は、何するんだっけ?という感じでしたが、中々、面白いクエだなぁ、と。10回もやっているうちに飽きそうですけど。


とりあえず、軽く攻略のコツについて。
攻撃対象は、かなり限られています。頭、尻尾、胸と背中(?)の黒い突起、爪です。一見すると硬そうな黒い板の部分の方が柔らかくて、白っぽい皮膚は逆に攻撃が弾かれやすいです。また、ずるずると動く、動きに惑わされがちですが、陣取る場所のパターンは単純です。一応、ダメージを与えるにつれて、地形そのものが削られていくため、多少のバリエーションは有りますが、飛び乗れる巻き付いた状態→飛び乗れない隕石が落ちてくる状態→ブレスやかみつき→飛び乗れる巻き付いた状態…というループが基本です。ペイントボールを当てることで、頭と尻尾の位置が表示されますので、慣れるまでは、まず、これで位置を追うのが良いかと。マップを拡大するとよりベターです。
飛び乗れる巻き付いた状態は、クエスト開始時の状態。攻撃チャンスが多いため、ここでの立ち回りを覚えるのが攻略への第一歩、といったところでしょうか。三角の箇所などから飛び乗ることが可能です(最初存在する隣の山などからも可能)。そのまま背をひたすら辿ると、肩の辺りで進めなくなります。ここで、右側というか、外側というかの方向にある大きな黒い刃が破壊可能。2段階で壊れ、そのたびに振り落とされ、高確率でキャンプに戻ることになります(乙るという意味ではなく、マップから落ちてキャンプから上り直す形)。部位破壊出来ることと、キャンプのアイテムを回収したいため、先にここを破壊しておくのが良いと思います。
さらに、ダマ・アマデュラが巻き付いている先の岩山に対して、三角の箇所から×ボタンで飛び移ると、ツタの部分に張り付くことが出来ます。ツタを少し上り十字路で左に進むと、今度は、ダマ・アマデュラの頭に対して飛び乗れる場所が。なお、飛び乗るには1段階以上の部位破壊が必要とのこと。2回のはぎ取りが可能なほか、対巨龍爆弾を仕掛けるにも良い場所です。1段階目の破壊から2段階目の破壊までには多めにダメージが必要ですので、まずは仕掛けてしまうのが良いでしょう。ソロでやっていると爆弾を仕掛けると爆発により落とされてキャンプに戻ることになります。このとき、ダマ・アマデュラがダウンしていると、キャンプから戻っている間に時間が経過してしまい、あまり殴れないのが残念なところ。仕掛けて早めに飛び降りるなどした方が良いのでしょうか。爆弾やはぎ取りが終わった後も、頭に飛び乗るのはダメージ効率が良さそうなのでオススメです。頭の上で突起部などに対して溜3→横殴り→強溜3→強なぎ払いなどと繋げるとダウンが取れます。このときのダウン時には落ちる位置が良いため、さらに、ダウンしているところに1セット程度入れることが可能。
ほかに、飛び乗れる巻き付いた状態でのtipsとしては、ダマ・アマデュラの頭の位置がほぼ固定で低い位置に来るため(飛び乗れる三角のポイント付近)、支給大タルをしかけて、ペイントボールで爆破したりしていました。クエスト開始時から乗れる状態でスタートするが、移動までの時間が短いので注意。選択肢としては、180度振り返って後方の尻尾を殴りに行く、とりあえず、上って落とされてキャンプに寄る、のいずれかか。尻尾斬りが出来るのは、多分、この巻き付いた状態でのみっぽい。ダメージはほかの状態でも蓄積されているけど、切り落とされた尻尾が崩れない地面にいつまでも残る、という関係上ほかの場所では切れない仕様なのではないかと思います。
飛び乗れない隕石が落ちてくる状態については、足場の状態で、位置関係が多少変わりますが、やや動く頭を狙うよりは胸や爪を狙っていくのが基本となると思います。胸の近くは白い浄化の光…みたいなのでじりじりと溶かされます…が、実は暑さ無効で防げるそうなので、さくっとお守りで防ぐとストレスが減って良い感じです。なお、下の水場で削られるダメージは猫の長靴術(パンと乳製品を揚げる)で防げるので、こちらも地味にオススメ。
腕でのなぎ払いや、頭からのブレス、そして隕石と攻撃が多彩で、ダメージが蓄積しやすいので注意。ダメージを多く与えると、最終的に飛び乗れない隕石が落ちてくる状態がずっと続く形となります。このときの攻撃が激しくて、こちらからダメージを与えるチャンスがあまりなく、結果としてここで2落ちしてサブクエに逃げるということを3回目4回目と繰り返してしまいました。逆に言えば、ここまで来ればあと一息と言うこと。攻撃しやすい爪や胸を重点的に攻撃し、ダウンを奪って頭に集中攻撃をかけるのが良いと思います。一方で、序盤は攻撃も比較的緩いですし、尻尾にも攻撃しやすいので、切れるまでは尻尾重視でダメージを与えておくと良いかもしれません。
ブレスやかみつきについて。最初は単発のブレスですが、最終的にブレス2回+かみつきという攻撃に。ブレスはレーザーのようななぎ払う系のビーム攻撃です。ソロで狙われている状態だと、最初の出かかり部分はまず当たりません。しかし、そこから時間差で2段目のなぎ払いが来るので油断は禁物。引きつけてタイミング合わせてダイブするのが良いでしょう。なお、ダイブして下に落ちるとタイミングが計れず、次のブレスを食らったりするので、ダイブ先にも注意です。ブレスやかみつきを交わした後は、多少頭が攻撃しやすい位置に来ますので、少しダメージを与えておくと良い感じ。
こんなところですかねぇ?あとは、隕石が落ちた後の青い何かがマップに残ることがあって、これから1回採掘可能。凶星の破片が出ることがあります…が、絶対というわけでも有りませんので過度の期待はしないでください。
とまあ、ざっと書いてみましたが…やってみないと多分分からないと思いますので、ダメ元で何回か回すのが手っ取り早いと思います。ちなみに、参考までに装備はTHEアポカリプス、ジンオウU一式。スキルは暑さ無効を付けてました。まあ、これくらいでも行ける、という意味で。


さて、いきなりランク50と言われましたよ…。某希少種が気になりますね。さてさて。