MH4(3DS):HR7に到達

ソロプレー継続中ですが、HR7に到達しました。まあ、ある程度仲間内のお手伝いはしているので完全ソロではないのですが、キークエ、緊急などは先行して一人で進めてます。
ジンオウU一式作りました。かわいいです。4頭身くらいのロリ風、獄狼竜ちゃん、とか誰か描いてくれませんかね。耳キャラだし、BLADEせんせーとか風に。段差から距離を取っていれば、大丈夫…と思っていたら操虫棍で飛びかかられて、上から押さえ込まれて…足りない龍毛のために、毛を剃られちゃう薄い本とかが良いなぁ。…変態ですけど何か?最後は気付いたら、あれ?力戻ってる?無傷スキルが発動している?なんで?そうか、毛が無い(怪我無い)からだ!みたいなべったべたなオチで。


閑話休題シャガルマガラ、略してシャマル先生は、動きは、あまり以前と変わりませんね。ただ、体力は多めですし、遠距離攻撃などを中心に攻撃がやや激しいので事故り易いのが辛いですが。オトリ…もといオトモが居ないと、連続ではまって死亡など簡単にあり得ますし。安全に、モドリ玉で撤退繰り返しながらのチキンプレーですが、まあ、なんとか勝てました。
大剣の場合の立ち回りとしては、とにかく、回り込んで尻尾を狙い続けるか、弓の連射の適正距離よりやや遠く、シャマルから見て正面から少し斜めにずれたくらいの位置で誘導するのが良い感じですかねぇ。前者は、あまり体の下に潜りすぎると、突進などでまとめて引きずられるのでなるべく、背後を取りに行く感じですかねぇ。遠距離は遠距離で、着弾してからの3way分裂ブレスとか、時間差で3方向に撃ってくるブレスなど気をつける必要が有る攻撃が多いのが難点ですね。


とりあえず、HR7に上がって古龍関連が大量に出てきたので、非常に楽しみですね。村のソロ向けも多いですし。あるいは、シャマルもうちょっと回して、大剣完成させますかねぇ。あるいは、獄狼竜の大剣でも作るか。どーしよーかなー。

村クシャル討伐

村クシャルを討伐しました。武器はプライドofドゥーム。32分前後ですかねー。5分前コールの後、面倒くさくなったので、4で眠らせて頭に溜め3当てて終わらせました。
いくつか特殊なブレスが追加されてますが、基本の動きが以前からのクシャルと同じ上、ジャンプ攻撃を翼とかに当てると面白いように怯むので、慣れればザコですにゃぁ。ドスは文字通り飽きるまでやったので、山ほど狩りましたし。ちなみに、龍風圧時が黒い風で演出されるようになってわかりやすく。毒ると龍風圧にならない、頭を壊されても龍風圧にならない、飛行は閃光でたたき落とすと楽、尻尾は体力が一定以上低下しないと切れないなどのお約束も健在ですし。
ちなみに、撃退の場合って、体力ある程度引き継いでの再戦になるんですかね?それとも、1からやり直し?伝統的には前者のような気もしますが…また、弓でミラ行って倒しきれなくなったゴミの掃除を手伝って、みたいなのが湧くのでしょうか。よく解りません。