ポケモンXY(3DS):始めました

現在、しばらく海外出張中で日本におりませんが、ダウンロード版でプレー開始しました。予約していた分は、日本で人様に引き取っておいて頂いておりますが、どのみち、メイン育成用1本+周回用2本(種類違い)で3本は必要なので気にしないことに。まあ、将来的に安くなってから中古やワゴンで、と思っていたので、少し出費は増えていますが。
現在は、なみのりを手に入れた辺りです。主力はカビゴンです。相変わらずの強い、固い、遅いの3拍子です。とにかく、ノーマル技で押せますし、ねむる、ねごとのおかげで、状態異常にも強く、回復しながらの長期探索もお手の物。悩みは、捕獲したいポケモンまで勢い余って吹っ飛ばしちゃうことくらいか。
全般的に、原点回帰と新しさを感じさせる部分が上手くブレンドされていていいですね。初期の鳥ポケが、初代のポッポと新規のヤヤコマが出てくる辺りとか。よく解りませんが、今作ではメガシンカ関連が猛威を振るうのでしょうか?特性による天候変化の仕様が、永続から期限付きに変化したみたいなので、全体的に天候パーティー関連には逆風、天候変化系スキルの必要性が増した可能性があります。
新タイプのフェアリー。既存のポケモンにもかなり割り振られていて驚きです。イマイチタイプ的な相性が分かっていませんが、防御属性では格闘半減は有りますね。おかげで、サーナイトなどが格闘に対してとても固くなっています。
あとは…ポケセンのおねーさんがかわいいです!若返りを果たし、おねーさんと言うより、ポケセンの女の子、って感じです。以下、ランキングです。異論は…認めない!

  • 1位 ポケセンのおねーさん ピンク髪は淫乱の証明
  • 2位 ポケモンブリーダーさん(女) 癒し系、素朴な味わい、ブリーダーさんのミルタンク
  • 3位 サナちゃん ロリコン枠ながらまさかの3位(想定外に低いという意味で)
  • 次点 ホープトレーナーちゃん(女) 将来性を感じさせる、ポーズはすでに一人前