ガンスリンガーストラトス(AC):v1.60を触ってきました

特に、お盆休みから、艦これにハマリ気味であまり話題にも上げてなかったガンストですが、ちょくちょくは撃ちに行っているんです。そして、アップデートもあったことだし、と週末にがっつり触ってきました。
…でも、何?この…過疎感は…?横浜駅近辺の台数が、また一段と増えたために、空いてきた…というには、ちょっと少ないなぁ、と。バースト勢もあまり居ませんし…見知ったお顔はちらほら程度で…。アップデート後最初の週末にしては、ちょっと人が少ないなぁ、と。大会とかで燃え尽きた人が多かったのか、はたまた、まだ夏休みな大学生などは、週末に拘らないので、1週間経過してもうお腹いっぱいということなのか…。
まあ、マッチングに困るようなことは無かったので、過疎という程ではないのかも知れませんが…ちょっと盛り上がりに欠ける感じでした。まあ、おかげで、結構なゲーム数を稼ぐことができましたので、個人的には結果オーライですけど。


現在ですが…ちょっとサボっていた影響か、はたまた単に実力かAAからAに落ちました。割りと長い間ジリジリと行ったり来たりしていたのですが、サブキャラ中心で遊んでばかり居たら一気に連敗を機にランクダーウン。まあ、週末Aでやっていたら、ある程度ポイントが回復しましたので、またAAに上がることもあるかと思いますが。
WPですが、ニンジャの16インフィル(っちゅー表現も変ですが…)と、風澄君の25レンジャー買いました!どっちも、そこそこ楽しいです!
16インフィルは、高コストな現環境では載せて貰えることも多目な上、ニンジャに近いけど、もうちょっと火力が出せて、体力もちょっとあって、低コストと乗りやすい感じが良いですね。
25レンジャーは、周りがちょっと低ランク帯で低コストで固まってた際に1回だけ載せて貰いました。まあ、相手のラスキル追いかけてる最中に深追いして、最後2落ちして負けた戦犯やらかしたので、何ともですが。
拡散ロケットランチャーは、まだ上手く使えていませんね。もうちょい近場で使うんでしょうが、そうすると、ハンドガンとマシンガンが高火力過ぎて、これで良いじゃない!ってなっちゃってました。19や22に近い長めのリロード感覚でしたので、その辺を補うように使えれば良いのかなぁ?とりあえず、リロードは意識して立ち回らないと、酷いことになりそうでしたが…。火力に関しては文句ない感じですね。きちんと当てれば、ハンドガンもマシンガンも、とりあえず半分減る(相手の体力が)、という感じでしたし。まあ、何かと話題の25兄貴ほどのインパクトは無いのかも知れませんが、中距離からの援護、カットでアホほど火力が出る、というのは楽しいですね。
後は…メインの6枚に加えてサブの6枚を1つのアカウントに統合しました。レミーとオルガとインド以外は持ってる状態に。そして、今まで初期パックのみだったので色々と買い足してみました。これが楽しい!やっぱり新しいモノを使うのは楽しいですね。あと、デフォだけでは戦いづらいキャラも多かったですので、その辺のストレスからの解放も大きいです。


とりあえず、最近のWPの構成。

ニンジャ

21上忍、16インフィル、18ストライダー。17ニンジャを新規パックに交換しました。あまり、インフィルが好きではなかったので今まで使って来なかったのですが、16は面白そうなので。
18ストライダーは相変わらず趣味デス。体力が15と同じという絶大なハンデがありますが、上手く使えると、銛でふっ飛ばすも、ボーラで止めるも自在!(は言い過ぎだが)。ハングレのレベルが低いのが気になっていましたが、リロードがそこそこ早いおかげで案外使えるのも良いですね。まあ、狙われると相当脆いですし、序盤に遠距離戦で事故ると一気に、2落ち、ラスキルが直ぐに見えてくるのが恐いですけど。
21の上忍は1落ちに抑えつつ火力がある程度出せる、前よりの中衛という感じですね。上手くやれば、2落ちも0落ちもできたりするよ!

じじい

19バトマス、18バトマス、16バトマス。変わらずデス。
強いて言えば、使用率で18が少し高くなった感じですか。慣れてきたおかげか、当たれ!と念じながら撃つとクロスボウガンが当たるようになりました。中距離や遠距離からの牽制、兼、嫌がらせに大活躍です。近接の立ち回りは19バトマスとダブルが同じこともあって、割りと使いやすく。後は、フルオートショットガンの下方修正で、ちょっと火力が下がった影響が出てる感じですかね?…どちらかというと、ショットガン撃つよりスタン→格闘率が高いのは内緒だ。
16バトマスはコスト調整用という側面もありますが、ダブルマグナム持ちでもあるので、トップ下かツートップみたいな位置で使う場合に、結構よく使います。

風澄君

19レンジャー、25レンジャー、17アサルト。総取っ替えですよ。
前は20レンジャー、20アサルト、17レンジャーだったので…。正直、相当微妙な構成だとは思いますし、前の方が遥かに安定感はあったのですが、まあ、やりたいモノはやってみたいので。
19レンジャーはあまり得意ではなかったのですが…16インフィルのスタンロケットランチャーの練習やリロードが遅いハンドガンへの適応も兼ねて。中距離から安定感の有る戦い方をするタイプではないですが、スタン撒いてライトアサルトまたはハンドガンで刈り取る戦い方も悪くないと思うようになりました。
25はロマンを求めて…?いえ、まあ、使えれば強いとは思うので、一応入れてます。
17アサルトは少々悩んだのですが、一応これに。他の候補としては、安定感の17レンジャー、前衛やるなら20アサルト、後衛やるなら17マークスマンあたり。19レンジャー自体がやや前寄りのパックなのですが、盾持ちの前衛はできないし、一方で、風澄君でコスト調整ができないのも困るので、中距離戦に不安は残りますが17アサルトとしてます。

アーロン

19コマンダー、15改め16ソルジャー、22ソルジャー。
一応、メインは19コマンダーで後衛寄り。ビームライフルが当てられる体調の日は楽しいです。詰め寄られても早めのエリアシールドとハンドビームガトリングガンである程度自衛できますし。プラズマ波動砲は遠距離が居なければ。
16ソルジャーはコストが増えましたが、体力も増えて良い感じです。…というか、20ソルジャーの立場が…。
22ソルジャーは基本1落ち、前衛が居なくてどうしようもない時に2落ち前衛で運用してます。ダブルのビームガンがハンドガンに近い感覚で連射して使えるので戦いやすいと感じますね。ビームマシンガンも使いやすくなりましたが、やっぱり前に出てなんぼ、という。全体的に見るとダウン取りづらいのが微妙ですけど。

兄貴

19ヴァンガード、17ヴァンガード、20ヴァンガード。17ヴァンガードばっかりで運用していましたが、選択肢に幅が出て楽しいです。
カーネイジも悪いわけではないのですが…機動力が微妙で自衛に困る場面が有ったので、ヴァンガードの方が安定する気がします。
19ヴァンガードは火力欲しい時の1落ち要員として使ってます。2落ちの前衛として使うには、機動力ちょっと低いのと、盾がないのとで、あまり得意ではありません。火力が有るのは分かるのですが、前に出る、という使い方が私にはし辛く感じます。
逆に、17ヴァンガードはコスト低いですが、前衛に出るのはやりやすいと感じるパックですね。盾とマグナムで突っ込んで、ダウン復帰からのショットガンでプレッシャーかけたり。相手の復帰に盾張って上空から落ちてショットガンとかも。後は、立ち回りで中距離から1落ちで済ませたりもできるのでコスト合わせにも便利ですね。
20のしずねも買ったばかりのパックですが…中距離からの1落ち前提での立ち回りや、盾とマグナムとロケットランチャーの任意起爆で前衛モドキのことができて楽しいと感じるパックですね。コストが高く、機動力がやや低いので、中距離からハープーンだけで戦うのは微妙な感じですが。近距離に詰められたときの自衛が、やや苦手で、マグナムが当たらないと至近ロケットランチャーでの自爆に頼る必要が出てくるのが微妙かもしれません。

しずね

20アサシン、21アサシン、17アサシン。17アサシンばかりで戦っていました。
20アサシンは18アサシンより体力少ないですが、火力は有って中距離主体で戦うには良いかな?と思って使用中。ハープーンが好きです。ハープーンが大好きです。あと、そもそも用途が違いますが、タンデムがグレネードランチャーになっているので、これも便利ですね。
21アサシンは、前衛寄りで火力欲しい編成の場合のために。自分で当てたボーラへの遠距離からの追撃ができないので、どちらかと言えば、やはり突っ込む感じになりがちな印象ですね。とはいえ、21強襲型同士でのショットガンと火炎の撃ち合いは不毛でしたが…。あと、着弾式ですが、サイドのサブトリガーのグレネードが、案外優秀で使える場面が(特にこのパックの場合手数が乏しいので)。
17はコスト調整兼基本パックとして。ハープーンと着地取りのロケラン中心で、ときに突っ込んで火炎とマシピで強襲してあわよくば打撃当てる!割りと長くこれ中心で戦っていたので、しずねと言えば、これ、という印象が。GPが溜まったら18も試してみよう。

クシー

19センチネル、17アドバンス、18センチネル。
19センチネルは、統合前のデフォだったので…。低ランク帯で使えていたホーミングレーザーに加えて、近接でもビームフィンガーガンの火力と、汎用的なグレネードランチャーで、案外優秀だなぁ、と思ってました。上手く立ち回らないと2落ちして戦犯になりますけど…。
17アドバンスは、盾持ち、ビームマシンガン持ちで立ち回りがし易いですね。とりあえず、コスト調整と前寄りのポジションが取りやすい武装という意味で入れてます。
18センチネルは、コストが大幅に下がって…元は産廃か?と思わせる何かが魅力(?)。ロングバレルビームライフルの超火力は、相当楽しいですが、ダブルのビームフィンガーガンが片手になっておりレベルも低いため、近距離での自衛にほぼ役に立たないのが厳しいですね。そのため、サイドのグレネードの重要度が増している印象です。今のコストでならば、使いこなせれば面白いかもしれません。

リューシャ

19タクティクス、15タクティクス、20タクティクス。本当は、21レスキュー辺りも使ってみたいけど、当座はこんなところで。
19タクティクスは、割りと良く見る奴なので使ってみました。シールドが有るので、自衛は相当便利になってますね。ただ、ニードルとライトアサルトが無くなって、手数というか制圧力、みたいなのが減った気はします。まあ、ビームマシンガンも使いやすく、クセが少ない上、コストも100だけですが安いので、これはこれで良いのかも。
15タクティクスはコスト合わせ用途でしたが…未使用。意外と武装の中身が違っていて使い勝手が気になります…。まあ、冷静に考えれば、詰め寄られた際に自衛で使えそうな武装がないのがヤバいですけど…。自爆気味に迫撃砲とか使うんでしょうか?
20タクティクスは標準パックですね。サイドのライトアサルトがリロード含めて案外優秀で、それだけで戦えるパックですね。コスト相応か?と言われると微妙ですけど。19よりはやや離れた間合いで戦えるのが利点のような…。

ジョナサン

18ストライカー、17アーティ、19アーティ。とりあえず、デフォに2つウェポンパックを追加してみた。
18ストライカーは現環境では厳しい?という声も有るみたいですが、2落ち前衛の標準、みたいな印象があるので、まずは使ってみることに。…とりあえず、鉄球ハンマーガン両手は重いわ…。ジョナサンで有っても、相当機動力下がりますね。サイドのビームショットガン構えて飛んだ方が速いんでしたっけ?とにかく、突っ込んで鉄球!みたいな感じでしたが、楽しいです…。案外当たりますし。後は、ビームショットガンへの切り替えとかもうちょっと上手く使えるようになりたいですね。
17アーティは話題の低コスト。拡散ロケランの練習に…。鉄球のような高火力がダブルで出せませんが、他は上手く使えば火力が出そうなパックですね。まだ、使ってないので分かりませんけど。
19アーティは21バスティオンよりは使っていたので残してます。片手ですが鉄球ハンマーガンがあって、ビームショットガンのレベルも3あるので、突っ込んでの前衛としては使いやすかった印象がありますね。

茉莉

19スキャンパー、19シージ、17シージ。
20スキャンパーと19スキャンパーで迷って19を購入しました…が、これ、弾切れし易いパックか…。遠距離、中距離での撃ち合いに弱く、突っ込んでフルオートショットガンしかできることが無いので、結構難しいパックですね。1落ちに抑えることを考えているとアタポが出ませんでした。
19シージは17シージの強化という印象で購入。鉄球のレベルが上がっているのが嬉しいですね。スタンロケットランチャーとキャノンの違いは…微妙なところ。立ち回りはし易くなっている印象ですね。まあ、近距離型と言いつつ、前衛では無い感じですが。
17シージは元々メインで使っていたパック。とりあえず、低ランク帯でも5割勝てませんでしたけど…。茉莉厳しいよ…。あまり前に出る意識を持たずに、強襲を仕掛けるほか、中距離では火炎放射器で着地などを刈り取り、遠距離では着地や浮いてるスナイパーを直接キャノン砲で…。当たると素敵。後は、低ランク帯ではブーストでツッコミながらの鉄球ハンマー、外れてからの格闘とかで闇討ちできましたが、ブーストの仕様含め手品の種がバレてしまった今では通用しないんでしょうねぇ。


とまあ、そんな感じで。番長、鏡華辺りは、あまり変更がないというか、アップデート以降に使っていないのでまたいずれ。
しかし、こうなってくると一通り回すだけで、相当時間がかかります。