艦これ(PC):開発回してみた

さて、アップデートが有りましたが、我が家ではあまり事情は変わらず、最近あまり攻略が進んでいません。まあ、主に中の人のモチベーションの問題のような気もします。
4-3に出撃して、やや遠回りさせられながらもボス前で旗艦落としてボス戦に挑み、判定敗北食らいました。4戦目で回避が落ちたところを対潜要員の五十鈴、島風がフラ戦2隻に狙い撃ちされ大破。相手4隻落としましたが、2隻のフラ戦に戦艦の攻撃4回当てたもののほぼ一桁で、判定敗北だろうなぁ、と思ったら判定敗北でした。与えたダメージも、沈めた数も上回っていても、彼我の船の価値は等価ではないのだよ!とばかりに、判定負けしますね。まあ、分かっていることですが…。
問題の根本的な原因を考えると…まあ、レベル不足でしょうね。基本的に、レベルが命中、回避率に大きく関係していて、さらにクリティカル率、被クリティカル率にも関係していそうである以上、レベルを上げれば、概ね問題は解決できてしまいそうなんですよね…。
現在のところ、我が家の戦艦勢の主力はレベル50手前。やはり大台が欲しいところですかねぇ。
武装による強化が欲しい、というのもあるのですけどね。とはいえ、長門に41cm+徹甲弾+33号水上電索を積んで殆どダメージ通ってませんしねぇ。後狙うとしたら、46cm積むのと敵に対空が少ないので高角砲ひっぺがして、副砲積むくらいなんですが…。


まあ、愚痴ってても仕方ないので、とりあえず、あまり回してこなかった砲関係の開発レシピを回してみることに。まずは、最近評判の100/251/250/30で10回。秘書艦、榛名改49、司令部64です。

  • 20.3cm
  • 12.7cm連装高角
  • 46cm
  • 15.2単装砲
  • 三連魚雷
  • 四連魚雷
  • 15.5三連副砲
  • タービン
  • 15.5三連主砲
  • 甲標的

初46cm入手です。後は、タービンも初ですね。缶の方は持ってましたが。後はそれほどめぼしいものは無いですかねぇ。魚雷とか甲標的とか、違うテーブルの砲に行ってるケースが3割ということなんですかね?こんなもんなんでしょうか。
ついでに、三式弾目当てで、10/90/90/30というのを回してみることに。…なぜか1発目で25mm三連装機銃…。とりあえず初です。後は14cm単装とかのゴミが続き、徹甲弾…。金剛型が装備できないので、既に装備している長門を除くと使い道があんまり無いんですけど…。そして三式弾が2発。コモンだけあって、条件をそろえれば、割と出やすいみたいですね。開発資材自体はあまり気味なので、低コストで比較的出やすいレシピを回数増やして回す方向でしたが、まあ、そこそこ成功したと言えるのでは無いでしょうか。