艦これ(PC):考えてみりゃー

いや、考えてみれば、ドロップでホロ拾った回数なんてほとんど無いよなぁ、と図鑑眺めながら考えていました。
建造では、島風とか瑞鶴とかを割と序盤で作れましたし、みんなが持っているホロ赤城さんの例も有りますが、改造でホロになるのではない言わばボーンアズホロとなると、ほとんど無い、ではなくて、拾った経験なんて無いなぁ、と。
…と思って2-3を回したら、はい、来ました。赤城さん2枚目。わーい、初ホロドロップだー。うれしいなぁ。(棒)
…ちまたでは妖怪食っちゃ寝とも言われるランニングコストと入渠時間の長さを誇る赤城さんですが…流石に2隻目も本運用するのは難しいかなぁ、と思いました。

ランキング?知らない子ですね。

という勢いで、戦果稼ぎ?何それ美味しいの?状態です。そこそこ、資材が溜まって、3-3や4-3のアタックを行う気分でも無いので、開発、建造のレシピを少し回してみた。…と言いつつ、今日もデイリーが終わってないんですけどね…。
まずは、長門さんを秘書艦にして、弾目当てで、30/90/30/10を10回。はい、全部カスでした。単装砲やたら、三連魚雷やたら。
さらに、建造に切り替えて、270/30/330/130のレア駆逐艦レシピの高い方を14回。はい、全部ダブりでした。まあ、雪風目当てなのでソートー辛いのは分かっていましたが。
さらに、建造レシピを250/30/200/30に切り替えて10回。はい、全く1時間未満が来ませんね。全部外れ。最後も1時間が2つ並んだところで、むかついて終了。一桁パーセントなのは、分かっては居ても、20回超えて成果無しは辛い…。
結局、10分で鋼材7000ほど溶かしましたね。良いこと何も無いです。しょうがないから昨日頑張った暁を1-1にお使いに出してレベル上げてあげつつ、駆逐艦軽巡洋艦拾ってきてかーんかーんかーんするか…。
そうして、拾ってきたものを解体・整理していたら、さっきの建造の最後の2隻が残ってた…。こいつらもかーんかーんかーんしておくか…と思って開いてみたら、き・ぬ・が・さ…。確かに、重巡洋艦も出るレシピだけど、まさか、出るとは…。後追加分は、ドロップ海域が限られていてレア度が無駄に高い傾向があるので、困ってたんですよねぇ。まあ、かけたコストに見合うかどうかは微妙ですけど。これで新三川艦隊が解放される…。さらにそれをレベリングする苦行が待っているわけですが…。
あ、因みに、その後に残った1隻は那珂ちゃんでした…。期待を裏切らない子ですね。かーんかーんかーん。

ええー…

レベル40になった島風の大破時の入渠時間が2時間半を超えました。なんというか、成長を喜ぶべきなのか複雑な気分ですね。
というのは、おいておいて、その原因となった戦いを振り返りましょう。
舞台は4-2。ボスまでの到達率は微妙ながら、道中で潜水艦との戦いも期待できて、ある程度のレアドロップもあるので、そこそこ稼ぎに使えるマップかな?3-3などと比べると道中、ボス共にやや見劣りしますが、潜水艦対策で軽巡を入れ、空母を軽空母主体で編成すれば、いける、いける〜…と思っていました。甘かった。大甘でした。なんというか、この辺になってくると、もう、ストレスとの戦いですね。というか、ゲームで過度にストレスを感じるようになったら、止め時だと思いますが…。
とりあえず、起きたこと。最初に北側ルートが選ばれました。普通に倒しました。さらに北側のルートが選ばれました。こちらは、渦潮がありますが、その先はCしかなく、Cは潜水艦隊、その先はそのまま、ボスまで直行するルートなので、こちらに来たのは初めてですが、ラッキーかな?と。
渦潮で燃料を落とします、が、これで、実質2戦目の燃料消費相当ですし、残り2戦分は保つはず。Cの潜水艦隊も予定通り軽くS勝利を収めます。さあ、ボス戦です。良いドロップがあると良いですね。
…何でここで羅針盤が?南?え?え?
…ボスから逸れてボス手前のもう一つのマスに移動します…。え?
結局、燃料減った状態のこの3戦目で軽巡、駆逐が被弾中破で撤退。敵戦艦2隻以外の4隻沈めて、なんとかA勝利で逃げましたが、軽空母も戦艦も2割程度のダメージ貰って2時間コースですし割に合いませんね。
まあ、戻ってみたら燃料が1目盛りしか残っていない連中ばかりになっていて、強行して戦うことも難しい状態でしたし、どのみち撤退するしかなかったんでしょうけど…。え〜、何?上の渦潮ルートって、下の資材ポイントが無い代わりに、ボス確定ルートだと思っていたんですけど…。いや、確かにC→F間に線、有りますけど…。まさか、そこで曲がると?A→B→C→Fなんて行ってしまったら、Fのあと、さらに、ボスか外れのHルートの選択になる上に、そもそも、渦潮被害のおかげで、下ルート通っているより消耗が激しくて、回避が激減しますので戦いようがないですし…。
とりあえず、一言で言うと…マップ設計、うざっ。普通に3-3-1掘るのと、対空強化して3-3を回す方がいい気がしてきました。
ちなみに、その3戦目でも那珂ちゃんが出てきて、殺意を覚えました。いやいやマジで。かーんかーんかーん。