艦これ(PC):バージョンアップと気分転換に4-1

イベント終了、お疲れ様でした。日中にアップデートがあり、色々と変更が有ったみたいですね。
とりあえず、旗艦の仕様変更は順当かなぁ、と思います。基本的に旗艦の轟沈有りにしてしまうと、秘書艦の扱いが面倒くさいのと、全艦轟沈によるゲームオーバーの可能性が残ってしまうのが問題になりますし。まあ、全滅の回避手段は色々有りますけど、これで良いんじゃないでしょうか。個人的にはもうちょっと厳しくても良いと思いますが。(例えば、最後の1艦になったときだけ轟沈回避とか、最後の1艦が轟沈したら初期艦娘がレベル1で再加入でやり直しとか)
疲労度は依然として無視できてしまうし、中破までなら旗艦に据えて強行可能など、甘い側面は依然として有りますし。旗艦の経験値ボーナスと併せて、育てたい子の優遇枠としては依然として機能していると思うのですよ。
後は、3-2-1もそれほど変わらず残りましたねぇ。まあ、潜水艦を旗艦に置いた場合と比較して、生傷は増えるようになるでしょうけど、3〜5チームほどでぐるぐる回すにはそれほど問題はない程度の話ですね。序盤なら積極的にバケツ使いつつ、後半はドロップアウトする者をそのまま入渠させつつ、チーム数を減らしつつ再編成すれば良いわけですから。専念すれば時間で10〜15戦くらいは回せる感じでしょうか。一応、2-3をボスまで回してデイリー・ウィークリーの補給艦、空母狙いも同時にこなす方向で、主力艦隊だけ回していましたが、そこそこ行けましたね。ちなみに、3-2-1を回すときのウチの基本構成は、駆逐3、軽空母2、戦艦1といった感じ。まあ、駆逐3は全部改造済みですし、改造前から育成する場合は駆逐2にして、ほかに戦力入れる感じでしたが、スーパー北上様とか。
北上様と言えば、まだレベル35超えた辺りですね。50まではまだ遠いです。地道に育てては居ますが。現状では、対空が弱くて、スペース的にも甲標的と魚雷積むとスペースがないので軽視しがちですが、非常にもろくて使いづらいですね。そう言えば、先日大井っちも育てようとして連れて行きましたが…レベル1桁で2-3に連れて行ったらあっさり大破してましたね…。今は3-2-1であまりゆっくり育てるつもりが無いのでなんですが。
3-2-1で育成継続中の駆逐艦は、島風、吹雪、響、雷、電、不知火の6隻ですね。第六駆逐隊のうち暁が微妙に漏れているのは…たまたま、遠征でお使い中だったからです…。あと、改になっているのは、暁、先日も書いたお使い要員の文月を除くと、見た目で育てた涼風が居ますが…見た目や涼風という名とは裏腹にやたら暑苦しい声が微妙にウザいので今はお留守番中ですね。まあ、とりあえず、攻略用の駆逐艦は全部レベル30までは育てようかなと。


そう言えば、話が変わりますが、育成に関して。基本的に、改造のタイミングで最終的な強さは変わらない、とのことですが…。実際の所、どうなんでしょうねぇ。いえ、聞いている仕様的に言うと、改造前にレベル上昇で育ったパラメータ分は、改造時点で再度振り直しになると…。ただ、振り直したときのばらつきはあるので、改造前と比較して下がるパラメータも有るが総量的には弱くはなっていない、というような説明だったかと。さらに、よく聞くのは、改造前の近代化による強化分は改造時点で失われると…。
とすると、やっぱり、改造できるようになったらさっさとして、その上で一気に限界まで近代化する方が、途中段階では結局強い気がしますね。そう言う意味では、改造を先延ばしにするのはデメリットの方が大きそうに感じます。まあ、これは、レベルアップ時に育つパラメータが近代化で上限に到達している場合には、それ以外のパラメータから抽選されるものと仮定していますが。
後は、レベルアップ時のパラメータの伸びは、どうも先の話を聞いている限りはランダム要素が強いっぽいのですが…一方で、改造した段階で対潜や対空が飛び抜けて高い、または高く育ち易い五十鈴とか、由良とか、阿武隈とか、鬼怒とかが居るわけですが…。これは、パラメータの成長率の違いでそう育ち易いのか、改造時点でベースとするパラメータがそもそも違っているんでしょうかねぇ。
まあ、この辺は、余っている五十鈴が何体か居ますので、それらを12まで育てて実験してみれば、色々分かりそうですけど。


今日の戦果としては…そこそこレベル上げは進みました。具体的には駆逐艦隊が2レベルほどレベル上がりました。後は、ウィークリーの更新が有りましたので、ここいらで少し貯めておきました。
司令部のレベルは51となりました。ようやく50の大台ですよ。そう言えば、デイリー開発で初めて流星が出ました。そろそろこの辺も狙えるレベルになってきたということですかね。
攻略関連では3-2はまだレベル不足、強化不足だと思いますので、延期中です。多分、今週末くらいまで育てて、島風がレベル40、吹雪が35、ほかが30は少なくとも到達辺りが目標になりますか。
代わりと言っては何ですが、4-1の攻略を行いました。潜水艦が沢山出てきて良いですね。とりあえず、1隻だけ、潜水艦対策装備の阿武隈、または五十鈴を入れていましたが…全体的に潜水艦の弱体化の影響からか、間違えて複縦で行った場合でも、楽に落とせましたし、軽空母の攻撃もかなり通りやすくなっていると感じました。…まあ、4-1は初めてだったんで、前のe-1との比較ですけど。結局、2回目のチャレンジで運良くクリア出来ました。それなりに被害が出た上に、勝利Aでしたけど。なお、その際に夕張がドロップしました。ただ、最終的に4スロットとはいえ、流石にあまり育てるつもりは無いのです。
育成関連では、鳥海が25になり改造しました。最初に建造で出た重巡洋艦なので、意外と重宝して使ってきましたが。一応、4-3などでの航路固定とかもありますし、イベントでも必要ですので、この辺頑張って育てようかと。後は、軽空母が鳳翔始め続々と25に到達してきてますね。この辺も3-2-1の影響ですねぇ。まあ、沢山いるほど回しやすくて良いですので。金剛姉妹の金剛、霧島は未だ20前後。25の改造、近代化が控えていますが…あまり急がない方向で行こうかなと。資源的に、あまり余裕がないのが一端ですね。長門も成長してきましたが30まではまだ遠い感じですか。
まあ、そんな感じで。基本的に、ネックになるのは資源に加えて疲労が有り、特に時間が無くて集中して動かしたい場合にネックになるのはの方ですし、一極集中にならないように色々と回す感じの方が理にかなっているかな、と思うわけです。まあ、何はともあれ、割と楽しくやっております。


デイリー開発のメモ。艦載機はいくらあっても無駄にならないので、秘書空母20/60/10/110で回してます。110なのは彩雲2機目、3機目があると回すときに楽だからというだけ。基本は艦攻、艦戦狙い。先の通り、初流星ゲットです。
後は、前に某スレに上がっていたイムヤ(戦艦?)秘書での110/110/210/10、2回回して缶1個ゲット。これは良いものだ。
建造の方は、正直あまりやることが無くて…とりあえず、雪風狙いで270/30/330/130回してますが、全然ダメですにゃぁ。1時間コース4隻でした。まあ、建造は、基本的に最初の空母を入手するとか、最初の戦艦を入手する、という辺りの目的のために回すものであって、あと1隻足りないのを目指して!とガチャ気分でやると、資源が酷いことになるのは分かっているのですが。そして、ある程度戦力が整うと、普通に日頃の出費でそんなところに資材が回らないことの方が普通ですからにゃぁ。なので、先に進んでドロップ狙うのが良いというのも分かるのですが…30allで回すのも微妙に飽きた…ダメージが比較的少ないのを回すか…という程度です。まあ、案外鋼の出費がバカにならないのです、ほどほどにしておきますが。