艦これ(PC):e-2攻略開始→完了

イベントも日数的に残りわずかとなりましたが、ここで、e-2の攻略を開始しました。
まあ、8/10着任のトラック泊地組ですので、e-3以降を目指すには有り余るほどの時間と体力、それに場合によってはお金の力を注ぎ込まないと難しいだろうと思ってました。そのため、今回はe-2の攻略を週末で終えて、イベント終了、という流れで行こうと決めておりました。
さて、夏休みが終わり触れる時間が大幅に減りましたが、それでも定期的に動かしており、特に出撃回数は増やす方向で進めてきましたので、現在も資源にはそれほど余裕が有るわけでもありません。弾丸以外概ね4000程度、弾丸が6000程度と攻略に向けては、割とギリギリのラインと言えると思います。
全て勝ち抜けると仮定しても、到達確率は50%、程度。5〜6回到達して撃破するとして、1回の消費が400程度なので10回回す程度しかありません(水上機母艦込みで上ルートを通るとして、毎回被弾分を修復していると燃料消費がこの程度)。一応、これに自然回復と、同時に遠征を回している分を足しても、本当にギリギリの計算です。なお、バケツは120個ほど貯めていたので、これは気にせず、毎回使い倒す方針で。6個使っても20戦できますし、その場合、間違いなく資源の方が持ちませんので。
とりあえず、現在、2回ボス撃破に成功しました。編成は以下の通り。

基本的には、戦艦を主力とする力押し編成ですが、対潜のために、五十鈴改を1隻入れてます。全体としての手数が、ただでさえ少ない水上機母艦入り編成なので微妙なんですけどね。道中の潜水艦が2隻ほど沈められる分安定するのと、資源消費を抑える目的で入れています。まあ、それ以前に、残りの長門や金剛姉妹といった高速戦艦で連れて行けるだけ育ったのが居ないというのが大きいのですが…(そして育てようとすると消費が大きくて辛い)。ボスの撃破は、運良くクリティカルが集中するか、夜戦に持ち込める状態で有るかのどちらかが要求される感じで微妙。
陣形は複縦、単横、複縦の順番で。1戦目はダメージ抑えつつ、対空を単縦より高めて、開幕に空母で出来るだけダメージを稼ぐことが目的。殲滅自体は可能なので。2戦目は潜水艦が3〜4隻出るので、五十鈴が2隻落とせるように単横。回避も上がるので撃ち漏らした相手の雷撃回避にも。夜戦は当然追撃せず。ボス戦が複縦なのは、相手の航空兵力が厳しいので、少しでも対抗するためというのと、なるべく被弾を抑えて夜戦に持ち込める確率を上げるため。
まあ、ともあれ、出撃はできてあと、10回程度。毎回20分少々のインターバルを挟んだとしても、今夜中には勝負が決する見込みですね。


(追記)
途中経過。10戦で4回たどり着き、ボス2回撃破から、1回は半減程度、1回は残りHP4まで追い込むも取り逃がす。あと、扶桑、山城の居る決戦支援艦隊を派遣しました。航空で削ることが出来ないので、多少削ってもらえるとボスが倒しやすくなるので。


(さらに追記)
e-2攻略完了。最後は、五十鈴→長門で力押し。燃料が途中で切れて、最後は、タンカー護衛任務の終了待ちとか訳の分からないことになっていました。6目盛りちょい残っているところから、支援の効果で削って、ボス撃破で終了しました。燃料残り500で何とか、終わって良かったです。しばらく、身動きが取れません。
しかし、面倒くさい…。結局、夜戦に持ち込めたのは最初の1回だけで、後は、誰かが中破以上しているか、それ以前に倒せているかで、あんまり意味が無かったです。あと、羅針盤も強敵でしたが、反航戦も非常にウザかったです。彩雲積んでいて、T字不利が出ないのは良いのですが、同航戦ならきちんと削り切れるのが、反航戦だとお話にもならないというのが…。結局、理想的な状況で戦闘できるケースなんて殆ど起きないんですよねぇ。
ボス到達回数は6回、試行回数は15回でした。途中で加えた決戦支援艦隊も、相当燃料弾薬、食ってくれるのが中々に辛かったです。
伊58はかけらも姿が見えませんが。最後のボスドロップは霧島でした。


さて、現在お使いに出している海上護衛任務が帰ってきたら、タンカー護衛で帰ってきた連中と併せて再編して、海上護衛とタンカーをフルで回して燃料回復に努めますか。後は、暇になりそうなのでe-3で、イムヤ単機駆けでもしてみようかな。
しかし、トラック泊地でe-4クリアとか、どうやれば、出来るのか…正直、想像が付きませんね。