ガンスリンガーストラトス(AC):Aに復帰

先日、怒濤の12連敗をやらかしまして、B1に落ちてから、本日またAに復帰しました。今日は、マッチングで一緒のチームになった皆様にお世話になりっぱなしという印象で、結果もそこそこながら勝ち越しとなりました。皆様、ありがとうございました。


先日のアップデートで、上位ランカーの方々向けに新しいランクが追加されたとのことですね。実際、昨日の段階で観戦中に対戦相手がEXの4バーというのを見かけました。これによりランキングに変化が現れるや否や?
あくまで、個人的な予想ですが、最上位層のランクがさらに上がっていくことで、相対的に見て評価は甘くなる方向になるのかな、と思いました。例えば、自分がSSSランクの時にGSの人とマッチングするとランク差は1つでしたが、GSの人がEXに上がったとするとランク差は2つになると。その場合、勝っても負けても、ランク差は以前より大きくなる方向ですから、結果的に勝った場合のポイント増加は増え、負けた場合のポイント減少が減るのではないかと。つまり、現時点でもマッチング相手によって、ポイント増減に補正がかかっているのが、強い人のランクが今より高くなっていくことで、自分の成績が同じでも、結果的に評価が上がるんじゃないか、ということです。
もちろん、最上位の称号は、かなり限られた人数しか到達が困難なようにバランス調整されていそうですが、今までGSがキャップとなっていた部分が開けることで、上位層から順番にランクに広がりが出て、いずれは下位層までいまより引き延ばされるような形の分布になるのではないかと感じました。まあ、上位のランキングシステムのバランスなども分かりませんし、あくまで推測でしか有りませんが。とはいえ、追加されたランクが1つならともかく、5つも追加されている訳ですから、そういう力が働くんじゃないかなぁ、と思いたくもなるもんです。
なお、関係があるかどうか分かりませんが、以前記事として書いた際、A直前で5000位より上だったランキングの順位が、現在のA原点付近では5500位くらいとなっているんですよね。なので、ここ1〜2ヶ月の間にA以上の人口も、着実に増えているみたいです。もちろん、休眠プレーヤーと新陳代謝や、サブカードを用いたプレイヤー数の増加などもあるのでしょうけど、全体的にランクが上がっていく方向には動き続けているんじゃないかと思うわけです。なので、その辺のテコ入れと、上位層のモチベーション向上が目的ではないかと推測してます。