ガンスリンガーストラトス(AC):バージョンアップ!(v1.43)

昨日、バージョンアップが行われたとのことで、少し撃ちに行っておりました(今日は時間がなかったのでお休み)。戦績は負け越しで、相当ダメでしたが…。ともあれ、御一緒した皆様、ありがとうございました。ご迷惑おかけした方々にはごめんなさい。…なんでか分かりませんが、現在B2なのに、初めてGS混じってるところに放り込まれまして…フルボッコでしたよ。


新キャラのリューシャは、使用者が多かったですね。Fランクとかの、新規カードで始められている感じの方の他、早々に統合されたAランク以上の方々も見受けました。B前後だとあまりいらっしゃらなかった気がするので、やっぱり、その辺が一つの境目なのかな?とか考えてみたり。気の早い方だと、2300のタクティクスを購入済みで、その場合、衛星砲が降ってくるので、見応えがありましたね。私も試しに新NESiCAを購入してみようかと思いましたが…ちょっと、リューシャ率が高すぎるのでしばらく自粛することに…。


代わりに…というわけでも無いですが、風澄君の新WPを20万ポイントで購入してみました。2000コストの改良型「レンジャー」です。
改良型「レンジャー」ですが…標準型と比較すると、ハンドガンがLv4据え置き、マシンガンが新規のLv6に大幅レベルアップ、アサルトライフルの代わりに前回主水に追加されていたバトルライフルLv3という構成ですね。体力はやや増加の380です。
使用した感触ですが…一言で言うと、高コスト型がやや遠距離寄りで武器を全て回していく感じなのに対して、改良型はハンドガンとマシンガンの距離で、マシンガンを集中して当てていく戦い方が向いていそうと感じました。
ハンドガンLv4は弾数が13発とLv5の10より多く、リロードも早いので弾数管理が容易(あるいは、あまり意識しなくてもなんとかなる)で、Lv5より近距離での乱戦には向いているというのが個人的な見解。それに、シールド破壊能力が高い、みたいな解説がされている、現状で最高レベルのマシンガンLv6が追加されたので、当然これがメインウェポンと言うことに。なので、基本の立ち回りは、アサルトライフルよりはハンドガン、マシンガンを主体に立ち回るタイプの標準型や低コストの延長線上で戦いやすそうに感じました*1
逆に、バトルライフルは、射程はアサルトライフルと大差なさそうなものの、3点バーストでない分、同じLv3でも火力面では明らかに劣ります。また、弾速もやや遅く中距離でマグナムを狙うときのような感覚で狙うと当てやすいと感じました。ただ、今回のアップデートで反動が下がったということもあり、単発ながら射撃間隔はアサルトライフルの1連射毎よりは短く、単発でダウンが奪えるので、取り回しはし易い印象ですね。なので、火力を稼ぐ武器ではなく、牽制からダウンを奪って、得意距離に持ち込むための武器だと感じました。
マシンガンに関して。火力はLv6の名に恥じないもので、まとめて当てると1掃射で100を軽く超えるダメージを叩き出している模様でした。ただ、2掃射分しか弾が無いことに変わりはない点には注意が必要で、ハンドガンより射程が有るからと言って牽制で気軽に撃っていると、相手の着地など、いざというときにダメージが稼げず悔しい思いをすることも。むしろ、コストが上がっている分、それに見合った働きをするためには、きっちりとマシンガンを当てないと辛いのではないかと思います。
マシンガンのシールド破壊性能に関しては…微妙。確かに、以前なら太刀打ちできなかったLv2指向性シールドなどを正面から割れたりしましたが、一方で、割るのが精一杯でその後のダメージに繋がらない状況も。また、ジョナサンの高レベルエリアシールドに対しては、2掃射分、つまり満タンから全弾打ち込みましたがこれだけでは割れませんでした。なので、レンジャーが1対1で苦手としたシールドに対する対抗策を得た!と、喜び勇む程には、シールド破壊性能に期待しすぎるのも微妙みたいです。
体力に関しては、19レンジャー、21マークスマン、22レンジャーと同じ380ですが、コスト見合いで言うとそう高いわけでもなく、適正距離が少し近距離寄りなので、結局コスト相応と言えるんじゃないかと思います。
コストという意味では20は合わせやすいところだと思いますので、使い勝手は悪く無さそうですね。コストが少し高すぎて合わせにくい22や、マシンガンが無くてややピーキーな19よりは、メインに据えやすいかも。後は…総合的な性能が2000コスト相応と言えるかどうか、というところですが…これに関しては世間様の反応も見てみたいところ。個人的にはやや微妙…だけど、1000を超えるアタックポイントを叩き出せることも多いので、潜在力はけっして低くない…と思わないと買ったのが悲しくなる…。


風澄君の他のWPに関連するところでは…21マークスマンが強化されてますね。アサルトライフルのリロードが上方修正されたとのことで、弾切れからスナイパーライフルに頼ることになる時間が減るのは、火力の底上げにも繋がりそうで朗報です。使った感じではあまり実感が湧くほどではなかったですが。それから、自衛の要であるマシンピストルがLv3に上がりましたね。装填数が増え、連射間隔も高くなった…はずなので、これも有効な強化点と言えるかと思います。
後は、ピンポイントで弾数が増えたLv4ロケットランチャーは、風澄君で言えば、20アサルトの強化ポイントですね。ロケットランチャー自体が以前の強化で、使い勝手が良くなったのでちょっと嬉しいところ。
で、WPの編成ですが、現在はメインを新規の20レンジャーにして、21マークスマンと17レンジャーにしてます。17レンジャーは、20中心で21を一人使いたい場合に合わせるためにも都合が良いですし、あまり下げられると言うほど下げられる訳ではないですが無難ですからねぇ。あるいは、レンジャーでまとめるなら20、17、22、または、17、20、13でコストを合わせる方法も面白いかも知れません。まあ、また、色々やってみようかと。


しかし、大会の開催などもありv1.3台が長かったせいか、今回は前回のWP追加から随分短期間でWPの追加が行われた印象を受けますね。そうすると、20万ポイントで購入したWPがすぐに値下がりした感じは、ちょっと悲しかったり。これなら、有料で借りて、後からポイントで購入しても良いんじゃないか?と思ったりするかもですね。
個人的な話で言えば、バージョンアップ直前に20万ポイント溜まった段階で、新規WPを何か追加購入しようかと少し検討していたのですが、正直思い止まって正解だったかもデス…。1週間で15万ポイント以上値下がりは流石にちょっと…。
さて、しばらくは様子見を兼ねて遊んでみるとしますかね。鏡華のように、かなり手が加えられた感の有るキャラも居ますし、またしばらく楽しめそうです。

*1:標準型や低コストがアサルトライフルを使わない、という意味ではなく、これらの比較的低コストのレンジャーの場合、ハンドガンやマシンガンを主体に戦う戦い方でも十分戦え、改良型の適正はそういう戦い方をする場合に近い、という意味。