ガンスリンガーストラトス(AC):そして、B3に復帰

やっぱり、Cランクだとポイントの採点が甘いのを実感しますね。負け越しながらも、なんとか3日でB3には戻しました。ともあれ、御一緒した皆様、ありがとうございました。
まあ、しかし、折角の機会なので、また色々使ってます。特に、使い慣れないWPで上手く戦えた時は楽しいですね。ついつい、勝つことに拘ってる時ってWPを固定化しがちなのですが、時には違うキャラやWPを使ってみることで、戦い方に幅が出てくる気がするのです。そうすることで、マンネリ化も避けられて良いと思うのです。上手く立ち回れなくて評価が下がったり、回数こなすと出費が凄く増えるのが、ちょっと難点ではありますが。


風澄君は17マークスinの20アサルトoutで。マークスマン主体で練習してますが、おかげで、アサルトライフルの取り回しが少しは上手くなった気が。この辺、レンジャーでも生きるので、引き続き練習です。17レンジャーは、ハンドガンとマシンガンの組み合わせだけである程度戦えてしまうので、アサルトライフルは開幕以外あまり使わないことが多かったのですが、慣れるとあの射程と火力が頼もしいと感じるように。さらに22レンジャーならば、アサルトライフル含めて上手く立ち回る必要が出てくるので、新たに22レンジャーを使おうと思う場合、一度マークスマンのレベル5アサルトライフルを触っておくと良いかも知れませんね。


草陰はあいかわらずの下手の横好きで、勝率は振るわないのですが楽しいです。17ニンジャを解禁しようかと思わなくもないのですが、あいかわらず16ニンジャをメインで。そして、中距離で戦いたい場合に20ストライダーを使い始めました。
16ニンジャは火力がない分、アタックポイントの評価が甘いですね。かつては、どこで活躍していたのかよく分からないニンジャがS評価叩き出してたりして不思議に感じていたものですが…実のところ自分で使ってみるとアタックポイント600台でも楽にAくらい出ることがわかりまして…。それは裏を返せば、評価は高くても、あまり総ダメージ量には貢献していないということですので、良いことばかりでは無いのですが…。一方で、ニンジャの場合格闘が振れない環境ではダメージ源が無く、スタンとボーラでサポートに徹していると評価的にはジリ貧になるし、無理に格闘で稼ごうとすると足止めしたところを味方にかっさらわれるだけならいざ知らず、下手すれば味方にもろとも吹っ飛ばされることも日常茶飯事…ということを考えると、これくらいの評価が妥当とも思えるんですよね。
20ストライダーはLv3ボーラが強いですね。追尾性能が高く、射程も長いので、中距離から当てていくのが素敵。後は、当たり方で上半身か下半身かを見極めて、早めに追撃できるとリターンが大きくて良いですね。遠距離からだとライトアサルトライフルが安定ですし、近距離で上半身だとマシンピストルが。下半身ならば、Lv5ハンドグレネードも組み合わせてリターンが非常に大きくなりますし。とりあえず、ボーラ撃って、尽きたらライトアサルトを撃って、近距離の自衛には片手ながらLv4で連射速度早くてダウン取りやすいマシンピストルで守ってと、コンセプトが分かりやすくて良いと感じました。そこそこの体力と、合わせやすいコストもあって、人気があるのもうなずけます。


鏡華は19ヒーラーを練習中。色々と弱体化した19ヒーラーですが、鏡華の回復役としての立ち回りの面では、やはり強力なWPだと感じます。回復の反動は増えたものの、終盤落ちそうな味方をもりもり回復できるのはやはり強力です。現時点でのバグである左トリガが弾切れ状態で右が出ないの影響を受けるのには少し悩まされてますが。エリアシールド張って回復しようとしていたら、途中でエリアシールドが切れて、回復ライフルが発射できなくて、原因に気付くまでに少しかかりました。
15の中距離サポートは1度だけ使用する機会がありました。こちらも、ボーラで止めてハングレとハンドガトリングで追撃というコンセプトで分かりやすいです。低コストですし、回復ライフルもあるため、火力はけっして高いとは言えませんが、鏡華が重なってしまった時の選択肢として使っていこうかと思います。


それから、ランク下がって、久しぶりに練習したのが主水です。WPを購入したかったため早めに統合したことがアダとなって、中々、使いこなせずにいますが、今回、何度か試した結果、癖はあるけどやっぱり楽しいなぁ、と。メインは19ハンター、それに23バトルマスターと16バトルマスターという構成にしてます。
19ハンターは定番ですね。アップデートで体力が少し減らされましたが、やっぱり戦いやすいです。草陰の20ストライダーと同じボーラとライトアサルトの組み合わせなので、やや遠目の間合いから足止め、追撃ができますし、接近したらしたでマグナム、スタンと強力な武器が揃っています。弱点は、連射系の武装が無いので、近接でミリ殺しがし辛いことですかねぇ。同様にニンジャのステルスとかにも弱い気がします。ちなみに、初めは強力な格闘とスタンガンを生かすべく、接近してのスタンを無理に狙っていましたが、ステルスが無く、飛行の持続もあまり良くない主水では、ニンジャのような戦い方は向かないと思い知らされました。もちろん、チャンスが有れば、スタンから格闘を当てて良いのですが、片手とはいえLv4のマグナムも単発ながら高火力の武器ですし、無理に突っ込む必要はないのだな、と。そのマグナムですが…近距離の撃ち合いでも焦ると、外す外す…。今日も、敵の兄貴と2人で、マグナムを近距離でお互いに外し続けるダンスを踊り続けたことが…。マグナムはハンドガンと違って連射が効かないので、引き抜いて直ぐに引き金を引くのではなく、一瞬狙ってから引き絞る感じで撃つことで、当てやすくなると感じます。なお、時間をかけるとクイックドローの効果は下がりますが、クイックドローが成立する時間は意外と持続するので、無理に急いで外すくらいなら、しっかり狙った方が良いと思います。
23バトルマスターは1回だけ使用しましたが…面白いです。体力が大きめで、さらにLv5に強化されたステルス装置を持っているので、前衛やりながら0落ちで戦い抜くのも夢じゃない!という。まあ、ステルス中に大ダメージを受けると一気に体力が消し飛ぶので過信は禁物なのですが。ステルス張って、接近して高レベルのマグナムを叩き込んだり、接近して格闘で闇討ちしたり、近接で相手の格闘をステルスで躱して格闘を叩き込み返したり…。元の格闘が高性能なだけに、スタンガンで足止めするより、ステルスの方が有効かも知れないと感じました。
16バトルマスターは、アップデートで変更になったグラビティガンを撒いて、かかったところにマルチボムを重ねるのが単純に強力ですね。体力が低めなのが難点ですが、ダウンや足止め効果が期待できる武器が多いので、オトリ役の前衛として動き回るのには向いていると感じます。


そんな感じで、今回はじっくりランクを上げていこうかな、と思っているところです。また、来週には再度のアップデートとリューシャの追加も有りますので、また、新規NESiCAを追加するのもいいかもしれません。