ガンスリンガーストラトス(AC):スランプって訳でもないのですが…

現在、絶賛ランク下降中。なんとついに、Bを割ってC1にまで落ちましたよ。通算2500戦超えて、今更何やってるんでしょう…。
ん〜、まあ、言い訳するわけではないのですが、ちょっとメインの風澄君でWPを練習中でして…。具体的に言うと、前回書きました強化型「アサルト」と高火力型「マークスマン」の2つです。基本は前衛向きの20アサルトで、味方に後衛が居ない&広いマップで21マークスマン、コストや役割が合わない時に備えて13レンジャーという編成で戦っていたのです。これが、勝率が中々安定せず、どこまでもジリジリとランクを下げていってくれまして…。
ポイントは、完全なスランプでダメダメ、ってわけじゃなくて、ジリジリとランクを下げていったというところでして…。そう、全く勝てないような、大きなスランプではなくて、むしろそれなりに戦えているんだけど、総合的に見てランク相応の働きはできていなくて評価が振るわない…という感じなんですよね。つまりは、実力が足りない…と。とりあえず、強化型「アサルト」と高火力型「マークスマン」双方で通算100戦を超えましたので、この辺で少し見直そうかと。
難しいと感じるのは強化型「アサルト」の方です。こちらで、A以上の評価を取った覚えはあまりありません。任意起爆が可能なロケットランチャーの大幅な強化のおかげで、大分戦いやすくなったはずなんですが、それでも難しいなぁ、と思います。なんと言いますか、前衛なんですけど、他の前衛に弱いんですよね…。例えば、シールド+ショットガン持ちの組み合わせに相性が悪いのが少々辛いです。まあ、腕が悪いというのはあるんでしょうけど、最近、相性の善し悪しとか、その時々のWPの強さ弱さみたいなのは素直に受け入れないといけない、と思うようになりまして*1。なので、20アサルトに拘って、これでランクが再度上向くまで頑張る、というのも一つの手なのですが…今のところは、ちょっと難しいWPであるとして、他のWPを活用するのも手かなぁ、と思い始めてきました。
一方、高火力型「マークスマン」は、アサルトと比較すると、より状況に依存しますが、火力面で高いポテンシャルがあると感じます。立ち回り方や、味方の援護、敵が放置してくれるかどうか、遠距離型同士の相性などによりますが、気付いたら0落ちで千数百程度のアタックポイントを稼いでSとかいうケースも少なくないです。
現在は、とりあえず13レンジャーを外し17レンジャーを戻しました。しばらく、慣れた17レンジャーでBランクまで戻すことに注力します。そして、20アサルトを外して何を入れるかを思案中です。候補としては、17マークスマン、17アサルト、14アサルト、13レンジャー辺りですかね。22レンジャーはコストや役割的に21マークスマンと重なる部分が大きいので除外。安定するなら13レンジャーでコスト調整を容易に。後衛に拘るなら17マークスマンも有りでしょう。アサルト系にする場合は新たな挑戦になりますね。さて、どうしたものか。


そうそう。ランク下がったついでに、最近気楽にサブキャラも使ってます。それが、さらに、ランク引き下げを加速したという話もなきにしもあらずですが…。
最近楽しいのが、鏡華。回復の仕様変更、ヒーラーが全般的に下方修正とやや逆風の中ですが、上手く立ち回って戦線を維持、最終的に味方コスト4000程度残して勝てた時とかは、仕事した感があって良いですね。
草陰は、最近流行と伺って高火力型「ストライダー」を購入。ニンジャらしい立ち回りからは大分離れますが、高レベルのボーラランチャーを当ててからの追撃が楽しく、普通に何これ?強すぎ?
まあ、そんな感じで、のんびり楽しんでます。

*1:この辺は、v1.31頃から始めて、v1.41で初めて大型のアップデートを経験し、色々とバランスが変わったWPを目の当たりにした影響が大きいですかね。今のバランスが絶対的に正しいものと考えず、今強いものは強い、弱いものは弱いと認めることも必要だと思うようになったと言いますか。v1.31の頃のアーロン、標準型「コマンダー」とか使ってた身としては…