閃乱カグラSHINOVI VERSUS 少女達の証明(PS Vita):買いました〜

相変わらずの汚れゲーマーっぷりを発揮して、Vitaの閃乱カグラを予約してお買い上げしてきました。もちろん、にゅうにゅうDXパックだぜ!ちなみに、同時に、ダンジョントラベラーズ2と、境界線上のホライゾン引き取ろうとして、発売日来月に延期されてます、と言われました…。全然、知らなかったですよ。
さて、閃乱カグラです。本作は前作までとは、かなり別のゲームというのは認識しているのですが、まあ、前2作も買っては順当に投げ出したので、とりあえず、買ってみようかと(理屈が破綻しているように感じるかも知れませんが、たをる的にはこれで通常営業です。是非、慣れて下さい)。


とりあえず、パッケージですが…なんかキャラいっぱいいますね。10人は見たことあるのですが…(と言いつつ初代の悪忍は焔しかゲーム本編で見てないけどな!)、前に出てきたの?新キャラ?さっぱり分かりませんね。*1
さて、プレーするためにとりあえず、PS3に電源を入れて…あれ?これ、PS3用だっけ?と。パッケージを注視するとPS Vita用か!とここで初めて気付く…。予約した時にはちゃんと認識したんだと思うんですけどね…でも、ガンダムVSシリーズとか、無双シリーズとかみたいな3Dフィールドものだと、大画面でプレーした方が楽しいじゃないですか?ということで、なんか、PS3用だと思いこんでいたらしい。
PS Vitaと言えば、以前のモンスターモンピースが入ってる…。こちらは、予想通りに酷い課金で2月頭で見切りを付けた(といいつつ、無課金の範囲で手に入るクリア後パック、軽く2000パックくらいは引きましたが…)ので、別に良いのですが…。しかし、1年にしてこの汚れハードっぷりは、色々と哀愁を覚えますね。
しかし、Vitaちゃんなのか…。うーむ。いや、Vitaちゃん、嫌いじゃないんですけどね。赤いしツリ目だしロリだし…。まあ、小さいのは小さいので趣はあるんですけどね。しかし、ですよ…やっぱり本作はこう…たゆんたゆんな感じが売りなので、やっぱり、大きい方が良いんじゃないかと思うわけですよ。え?何がって…そりゃ、画面ですよ画面。画面いっぱいに、たゆんたゆんが…。
はい、ちょっとしつこいですね。失礼しました。
しかし、むう、やる気50%ダウン…は言い過ぎですが、微妙に残念さを覚えてしまうのがVitaクォリティでしょうか。


まずは、メディア投入して電源を。インストール時間は極小ですね。
そして、起動するとトップページにいきなりPS Storeの表記が…。おそるおそる選んでみると…いきなりダウンロードコンテンツかよ…。それも、下着おみくじって…下着のガチャかよ…。うぜぇ。1回100円、11回で1000円とか…。(まあ、ゲーム内でも普通に引けるものなので必須では無いですが)
で、対戦チケットのコードどこー?と思ったら、パッケージ外側の紙の裏面か…。これは、軽い中古対策なんですかね。まあ、これは、ネット対戦しない限り必要ないですし、これくらいは良いとは思いますが…。まあ、これは対戦したくなったら入れてみよう。
とりあえず、プレー開始。現時点では修正パッチは無いみたいですね…。PCゲームとか同人ゲームに慣れていると、発売日でも有って当たり前…という感覚なのは、間違っているのかそうでも無いのか?
少々品のないオープニングムービーを終えて、モノローグを経て…いきなり学校選択と来ましたよ?!しかもデフォルト選択が、初代の主人公らの国立半蔵学院になってないとは…。中央の死塾月閃女学館がデフォルト、左が半蔵学院で、右が私立蛇女子学園か…。ん〜、イマイチ分からんのですが、焔のところは選択できないのかな?そもそも蛇女だったと思うのだが、パッケージには紅の印になってるし…前作Burstとかでなんか有ったのかなぁ?むう、謎です。
まあ、ここはデフォルトの死塾月閃女学館で行ってみようか。とりあえず、オープニングイベントを終えて…前作までと同じようなブリーフィング画面に。この辺の感じは前作、前々作を踏襲している感じですね。更衣室、資料室が有る他、購買部があったり。あと、学校選択ができますね。後から、気軽に学校を変えられるみたいですので、これはいいですね。忍道場はアドホック及びオンライン対戦ですか。
とりあえず、訓練、自由訓練で少し動かしてみた。基本的な部分は前作、前々作から驚くほど変わっていない印象です。がちゃがちゃ殴って、緑に光ったら○で追撃、ってだけでプレーしている気分になれます。ただ、3Dになってやっぱり操作系が若干複雑に。特に視点方向があるので、その辺が少し面倒ですね。基本的には右スティックで視点変更するみたいですが、オプションで有効にできる背面タッチパッドを有効にすることで多少は操作しやすいと感じました。私の場合右側だけ有効にして、右手の中指とか薬指で動かしてみました。若干暴走の危険性はありますが、瞬時に視点を変更できるので慣れればひょっとすると…。逆に、スクリーンをタッチしてのロックオンは、少々使い辛いと感じました…。ボス戦ではボスをタッチできれば良いのかも知れませんが…雑魚が大量に沸く中で戦いながらタッチするのは至難です。あと、Lボタンが忍転身(早い話が変身)で、これを間違えて暴走させがち…。多分、モンハンの癖で、視点を向いている方向にとりあえず合わせたい時に無意識にLボタンを押しているのが原因っぽいです。ゲージが溜まったら、直ぐに忍転身してしまいました…。


以上、とりあえず、現時点での雑感でした。

*1:中に初回特典入ってて気付いたのですが、閃乱カグラGREEのカードゲームとかあるのか…じゃあそっち関連びキャラとかもいるのですかね?