ガンスリンガーストラトス(AC):

今日は風澄君オンリーで戦い、少し勝ち越しました。御一緒しました皆様ありがとうございました。
今日の嬉しかったことは、梅田の開幕で上に登ってきたしずねにロケットランチャーが直接当たったこと。爆風も他の誰かに当たったのか2ヒットしてました。やったね!
今日の悲しかったことは、調子に乗ってロケットランチャーを続けて撃ったら前進した味方のニンジャの背中に直接刺さったこと。…ホント、ごめんなさい…。あ…ダメ、そっち行ったら…当たる当たる当たる!当たったぁ…。みたいな感じでした。


風澄君ですが、前回の登録しているWPのお話でも書きましたが、最近はWPの使い分けにちょっとハマってます。以前は、コストを合わせるために、レンジャーの範囲内で色々使い分けていましたが、現在は標準型「レンジャー」を中心に、高火力型「マークスマン」と強化型「アサルト」の使い分けをしています。というわけで、特にネタもないのでその辺の考察を少し。

高火力型「マークスマン」の考察

v1.41にて追加された新ウェポンパックであり、現在は20万GPという大量のポイントか、有料でのレンタルが必要なため、一般的にはあまり見かけないパックです。むしろ、このウェポンパックが出た影響からか、標準型を使われている方を見かけることが増えたくらいです。レンタルする場合も、やや高コストで編成も選ぶため、レンタル期間中だからどんどん使うぜ!とはちょっと言い難いのも、あまり流行っていない理由かも知れません。ただ、個人的には魅力的な構成になっている武装で、そのポテンシャルは高いだけでなく、標準型より取っつきやすいと感じるので、使用人口が増えて欲しいなと感じます。
基本的に後衛パックなので、採用するのは味方が前衛主体で後衛が居ない場合。オルガ、クシー辺りが1人でも居れば使わない。あと、マップはそこそこ狙撃がし易い広さや見通しの良さがあるところで使ってます。梅田、渋谷、さいたま、天神辺りではよく採用してますね。
コストは2100の体力が380。2000中心の構成で1700が1人いれば採用可能という辺りが気安くて良いです。あるいは、比較的後衛で自衛力もそこそこ有るので、自信が有れば、自分が2落ちできない構成や頑張って0落ちを目指すのも有りかも知れません。
武装はダブルがLv2のマシンピストル2丁、サイドがLv6アサルトライフル、タンデムがLv1スナイパーライフルとなっています。それぞれの武器のレベルからも分かるとおり、アサルトライフルが主力と言って間違いが無いでしょう。ちなみに、標準型がコスト1700で、体力340、サイドのアサルトライフルがLv5、タンデムのスナイパーライフルがLv1ということを考えると、なおのこと、劣化スナイパーとして戦っていては、とても増加コスト分の働きはできないと思え!という感じです。
アサルトライフルは、スコープでの拡大が可能になっており、より正確な狙撃が可能に。弾数も15発になり3点バーストで5回の射撃が可能に。9発だったLv5の標準型より積極的に撃っていけるのが良いのです。さらに、着弾した際に建物などのオブジェクトの破壊が可能になっていますので、要所での建物の破壊ができる他、外した場合でも、相手の足場を破壊したり相手にプレッシャーをかけられ…ているんじゃないかなぁ?
一方で、マシンピストルはハンドガンより射程が長くなっており、3点バーストで連射することでマシンガンのように弾幕を張りやすくなっています。そのため、近接される前に早めに反撃できるようになっている他、アサルトライフルで削った敵を追撃して落とすためにも有効な武器に。やや弾切れし易くリロードも長めなのが難点ではありますが…標準型より気持ち少し前に出て戦えると思います。一応、全弾リロード式で、片手でもそこそこ使えるので、リロードのタイミングを分けるために片方ずつ打ち切るという手も。というか、Lv2マシンピストル2丁って、強化型「アサルト」と同じなんですよね…。
立ち回りとしては、最初はスナイパーライフルで牽制しつつ、アサルトライフルの位置へ。アサルトライフルは全弾リロード式なので、撃ち尽くすまで撃ってから、距離に応じてスナイパーライフルやマシンピストルへ。あと、アサルトライフルを構えた状態でスコープで覗いた際に敵が近すぎて狙いづらい、と思ったら、アサルトライフルよりマシンピストルで迎撃及び逃亡を考えた方がいいと思います。乱戦になると脆さを露呈しがちですが…できるだけマシンピストルでダウンを取る、そして高低差を利用して逃げる。特に上に登って逃げれば、追撃して登ってくる相手を迎撃するのは比較的楽なので…。もちろん、できるだけ巻き込まれない動きを心がけるのも大切なんですけど。

強化型「アサルト」の考察

レンジャーと比較してやや取っつきにくい印象があるアサルトですが、ダメージソースが牽制を兼ねていないというのが理由でしょうね。一番狙いやすいダメージ源はサイドのライトショットガンですが、あまり無理に狙いに行くと返り討ちに遭いやすいのが難しいところです。ただ、一方で、レンジャーには無い明確な強みも有って、その辺が使っていて面白いとも感じます。常に撃ち続けて、コンスタントにダメージを与えていくことができるレンジャーに対して、一発があるアサルトというイメージですね。
こちらは、前衛なので、コスト合わせで使えるならどんな状況でも割と…。ただ、ニンジャや強襲型「アサシン」、ウォーリアなどが多い場合は、カットで味方の援護がし易いレンジャーやマークスマンを採用。よく使うマップとしては、障害物が多い池袋、新天地など。難波もどちらかと言えば、局地戦になりやすいので嫌いじゃないですね。
コストは2000の体力440。現状、風澄君の中では最も体力に優れたパックですね!体力対コスト比では標準型「アサルト」の方が上ですが…。なんだかんだ言っても体力が有るのは重要です。
武装はダブルのLv2マシンピストル2丁、サイドのLv4ライトショットガン、タンデムのLv4ロケットランチャー。基本的に、武装はいずれも単体では弾切れを起こしやすいため、組み合わせて戦う必要があります。
ダブルのマシンピストルは3点バースト×6回の18発。全弾リロード式でリロード時間がハンドガンよりかなり長め。また、3点バーストである分、直接の連射が効かず、瞬発的なダメージ量としては、レンジャーのLv4ハンドガンなどを撃ちきった場合よりやや劣る印象があります。射程はハンドガンよりは明らかに長いのですが、マシンガンほどは無いため、立ち回りが少し難しめ。ダウン性能がそこそこあるので、正面切っての撃ち合いでダウンを奪うために使うには良い感じ。ダメージ源とは考えず、牽制と自衛、それにトドメ用と割り切るのが良いでしょう。
サイドのライトショットガンはLv4で装填数は4発。全弾リロード式。リロード時間は撃ち尽くしてダウン奪って、相手が起き上がってくる段階で…チャージはまだ8割くらいの感覚。逆に言えば、意外にリロードは早いので確実にダウンを奪うためにも4発撃ちきるのもアリ。非常に高い連射性能と、高いダメージポテンシャルがあるのですが、距離依存性も非常に高いです。他のショットガンよりも、連射力はある反面、弾の分散が激しく本当に密着しないとダメージが伸びない印象が。具体的には、風澄君の格闘が発動する程度の間合いで、ヒット数が1ヒットから増えるかどうかという程度。そこから半分くらいに詰めても数ヒット。高い威力が出るには外すのが難しいくらい密着しないといけません。とはいっても、正面から近付いてそこまで密着できる訳もないので、基本的には

  • 最低でも格闘程度の間合いまで近付いて連射する
  • 明確なスキを見付けた時はできるだけ近付いてから連射
  • 距離が遠目の場合は追撃も含めて4連射撃ちきり
  • 密着で当てられる、乱戦などの場合は2連射に止めて次を狙う
  • 体力僅かの敵のトドメの場合、射程に入ったら撃って良し

という感じで運用してます。他のアサルトと違って、シールドが無くて、その分ライトショットガンのレベルが高く装填数が多いわけですし、ライトショットガン自体、連射力がメリットですので、撃ち始めてそのまま接近しつつ撃ち尽くすというのが妥当と感じます。…ダメージあんまり伸びないので、無理は禁物ですけどね。あと、ショットガン同士での撃ち合いの場合も、近付くことよりも、先に手を出して怯ませてしまう方が良い場合も。まあ、正直、あんまり、ショットガンの撃ち合いというのはやりたくないところですが。
ロケットランチャーは、射程と威力が高いのですが弾速が遅いため、一見使い辛い遠距離武器のように見えます。しかし、任意起爆があって、実は中距離線で非常に強力…というのが、体感で分かってから強化型「アサルト」が楽しくなりました。それくらい大事ですね。任意起爆可能なグレネード同様にシールド系の対策にもなりますし、v1.41から爆風のサイズやダメージが大きく弾速も幾分早くなったことで、使いやすさが大幅にアップ。タンデムを解除したり、ダウンを取られたりすると任意起爆できなくなるという弱点があるので、撃ち合いには向きません。あと、くれぐれも味方を巻き込まないようにご注意を…。
立ち回りとしては…マップにもよりますが、開幕の動作は割と分かりやすいのでロケットランチャーの任意起爆を引っかけに行く感じで。前に出てオトリやりつつマシンピストルで自衛するか、気付かれていなければライトショットガンの闇討ち狙いに行くか、相手の後衛を強襲するか。前に出ると体力の消耗が激しいので、その辺はコスト、味方の状況と相談しつつ。マシンピストルとロケットランチャーをちゃんと使えば、そんなに中距離が苦手ということもないので。後は、上手く3〜4回もライトショットガンを叩き込めれば、アタックポイント的には最低限の仕事はできたことになると思います。


まあ、とりあえず、現状、こんな感じですかね。まだまだ、修練が足りないので、もうちっと頑張ろう…。