ガンスリンガーストラトス(AC):アップデート!

今日は少し撃って負け越し。特に、羅漢堂の3戦全敗がとっても痛かったです。本当、ごめんなさい。そして、御一緒した皆様、有りがお当ございました。
さて、やって参りましたアップデートです。今回は、前回のアップデートから割と間隔が無かった割には、結構調整が入った印象ですね。まあ、詳細に関しては個別に見て貰うとして…使っている範囲で感想とか。


武装に関しては、ビームガトリングガンは強すぎた…ということで、基本的に劣化方向での調整のようですね…。後は、近距離型オルガに追加されていたLv1ショットガンも強すぎたということで、下方修正が入った感じでしょうか。
風澄君はアサルト系が少し強化された印象ですかね。強化型は変わりませんが。試しに他のアサルトも使ってみたいような気もします。特に低コストはグレネードランチャーLv2が任意起爆可能になった恩恵を受けていたのがさらにLv3となり、コスト低下と相まってより一層使い勝手が良くなったのではないかという。
今までコスト面でかなり使い辛かった、羅漢堂の遠距離強化型が23→21となったのは個人的に朗報です。後衛として戦うにしても、スナイパーほどの即効性、確実性が無く、カットなども困難。さらに、追い詰められるとバラージャ並みに脆く、2落ちが許されないコストでは運用が難しいと、踏んだり蹴ったりの状況でしたので。Lv6のプラズマ波動砲と、Lv5のロックオンミサイル自体は強力なので、より気楽に中距離からの制圧が可能になると良い感じですね。
主水はステルス装置がまさかのLv5…。当たり判定が大きく、さらに機動力に劣る分、ステルス装置の持続時間を長くする方向で調整したと言うことですかね。それから、前回追加の近距離強化型「ハンター」はハンドガンLv5からまさかの二丁スタンガンという…。


それから、今回のアップデートで、解放戦争が後半戦に入り、加算ポイントが2倍になったとのこと。その影響なのか、今日の閉店時点では、マップ選択画面のうち、上段の3つがフロンティアS側に制圧された状態となっておりまして…。長らく、第十七極東帝都管理区側が全マップを制圧していただけに、これは巻き返しが始まったか?まだ、一波乱あるということか?気になるところですね。今週の週末辺りにまた注目したいところです。