PS4の発表がありましたが、世間の反応は?

さて、PS4の発表が先日有ったわけですが、各所で話題になっていますね。仕様に関しては、スラドの記事などが、技術面で割と分かりやすかったですかね。
発売は今年の年末と言うことで、本当に出るのか?とか思わなくもないですが…まあ、私はどうせ、しばらく購入したりすることはないと思うので別に良いです。据え置き機に関しては割と保守的というか、慎重というか…結構動きが遅い方なので。


まあ、そんな中で、あえて話題に上げた理由ですが、ちょっと気になったことがあったので。何かというと、BBCとかNYT(ニューヨークタイムズ)とかのニュースサイトでも、トップニュースの一つとして取り上げられていたということです。正直なところ、海外で言えば、PS3なんかは苦戦している話も聞くし、国内でもPS4というと、そもそもPS3でさえ高機能に振れすぎてあんまりゲーム出てないのに…もう、据え置き機はいいよ、みたいな空気もある気がするので、そんな中で、海外の一流紙でもトップニュースに上げるくらいには注目度が有るんだなぁ、という点に感心したのですよ。
まあ、考えてみれば、PS3の直接的な売り上げはともかく、PS、PS2など過去の実績も有りますし、ゲーム機というジャンルで見ても、そもそも国際的に通用するゲーム機ってのが稀なんでしょうけど。とはいえ、日本でファミコンがあった時代とかを想像すると、日本ローカルのゲーム機があるように、各先進国には日本人が知らないような独自仕様のローカルなゲーム機があって当然みたいな印象を持ったりするのですが、もう今はそうでもないのかなぁ?


とまあ、思いつつ、その後気づいたことですが、BBCでのPS4のニュースの扱いは北米関連らしい。…日本人からすると日本のニュースなんじゃないの…SONYなんだし、と思いがちですが…(ちなみに、日本といいう分類はなくアジア関連にまとめられている)。発表自体は米国のニューヨークで開催されたPlayStation Meetings 2013なので、北米のニュースということなんでしょうね。そのことに若干の不満を感じる程度には、SONYというメーカーに愛着というか、日本人として誇らしいと感じる気持ちを持っているんだなぁ、と。