ガンスリンガーストラトス(AC):代わり映えがしませんが

少し忙しい日々が続いており、あまり撃ちに行けておりません。特に、閉店間際の1時間程度、という感じが多いです。今週末も、結局1時間程度しか撃ってませんし…。
現在、ランクはまた下げて現在B2ですね。ただ、B2原点からはまた少し戻しましたので、調子が良ければ近いうちにB1には復帰できると思います。まあ、ともかく、御一緒しました皆様ありがとうございました。
調子が良ければ…と言えば、あいかわらず最近は風澄君メインでプレーしているのですが、風澄君は調子の善し悪しが非常に出やすいなぁ、という印象を受けます。特にレンジャーだからというのも有るのでしょうけど。睡眠時間が足りてないときや、仕事帰りで特に疲れている時などは、いつもと同じようにプレーできているつもりでも、結果が伴わないことが非常に多いです。反応速度が落ちていて瞬間的にAIMできなかったり、判断力が落ちていて状況に対応できなかったり、目の疲れで集中して画面が見られていなかったり、疲れのために億劫になって回避動作や視線の変更を細かく入れられて居なかったり…。色々思い当たるところは有るのですが、一方でプレーしに行く時間がそう言う時しか取れないんだから仕方ないじゃん…って部分もあって…。まあ、しかし、特に調子が優れないときというのは、周りに迷惑かけてしまうレベルで精彩を欠くことが多いので…そういう時は、負けを取り返そうと熱くなるよりは、さっさと引き上げて休んだ方が良いんでしょう。実践が難しいのですけど。
あと、長時間連続してプレーしていることによる疲労もどうしてもあるのだと思うんですよねぇ。特に私の場合、もう若くないわけですし…。そう言う意味では、1日、1時間、15戦程度が一番調子を保てて良いのかも知れません。
それから、個人的にではありますが、調子に比較的左右されない働きがし易いと感じるのは、羅漢堂ですかね。実は勝率が一番高いのが羅漢堂で、僅かにですが5割以上キープしてます。そして、その理由が、上手く動かせている、キャラ性能的に優れている、というより比較的調子の善し悪しに左右されづらいからかなぁ、と思うのです。ちなみに、私が使うのは主に標準型「バラージャ」ですが。


とまあ、いうところで、少し気になったので最近の自分のウェポンパックの構成や傾向に関してメモ。前半戦。

風澄

17レンジャー、21マークスマン、20アサルト
通常営業は17レンジャー。それに、やや高コストで、味方の状況に応じてWPを使い分けることにしています。
21マークスマンは20万ポイントでお買い上げしたので、嬉しがって入れてます。という半分本音は置いておいて…味方に遠距離型が居なくて、比較的低コストと火力面で不安がある時に使ってます。マップは選びますが、比較的2落ちはし辛い動きになりますので、そういう意味でも使いやすいと感じます。
20アサルトは、コスト面で使いやすく火力も有るので、最近練習してます。特に、ロケットランチャーの任意起爆を使って、中距離から当てたり牽制したりすることができるようになってきたのが楽しいです。後は、今まで頼りがちだった、ダブルのマシンピストルを主力としないで、Lv4のライトアサルトライフルを積極的に当てに行くことを考えるようになったので、ようやく、使えるようになってきた感じです。できれば、フリーカメラ使った接近からの闇討ちとかできるようになれば、もっと良さそうです。
高コスト側では22レンジャーも一つの選択肢になるのですが、現在は外しています。それなりに強いとは思いますし、味方が低コスト編成の場合の火力確保にも良いのですが…弾数管理がやや面倒くさいのと、17→22はコストが500変わるので、採用する機会が少ないというのも。
本来コスト調整に便利な13レンジャーは外しました。火力強化されたものの、体力減少の影響は思いの外大きく、余程のことがないと、同じ動きでは2落ち確定、3落ちすら危うい、ということになってしまいがちで使わなくなりました。自分が確実に2落ちするようなら、元が1300とは言え、2600相当食ってしまうわけで、それなら17レンジャーの方が戦いやすいと感じます。

羅漢堂

19バラージャ、17ウォーリア、15ヘビーガンナー
比較的低コストでまとめてますが、基本は19バラージャ。前衛が必要なら17ウォーリア、コストが合わないなら15ヘビーガンナーと使い分け。
19バラージャは、代わりに21バラージャという選択肢も有るのですが、WPを買ってません。低コスト編成になってしまって火力負けしないようにあると良いかも知れません。2種類のガトリングを使い分けつつ、弾切れしないように中距離からちょっかいかけに行く感じですね。むしろ、寄られると何もできないので、基本は味方と連携取りつつ、サイドのガトリングが当たる程度の距離から攻める感じです。
17ウォーリアは、あまり使いこなせないんですが…。以前は20を入れていたのですが、シールドのレベル低下とフルオートショットガンの弱体で、魅力が減ったため17に変更。前衛が他に居ない構成で、おとりのために突っ込む場合。
15ヘビーガンナーは、コスト調整とバラージャで近距離での自衛に不安がある場合のために。20ヘビーガンナーだと、コスト調整の面でバラージャと一緒だと不便で、更に使用頻度が高くなかったためこちらに。バラージャと違って最終手段としてショットガンがあるので、比較的乱戦向けで。
他には、23ヘビーガンナーなども持ってますが…高コスト過ぎるし、オルガに撃ち抜かれるしで、使いこなせる気がしませんでした。

草陰

16ニンジャ、14ニンジャ、19ニンジャ
基本は16ニンジャ。マップ、味方の都合から、近接よりは中距離から射撃、グレネードで戦った方が良さそうだと19。14はコスト合わせ。
16ニンジャ使うくらいなら17ニンジャ使えば?という声も聞こえてきそうですが…そもそも買ってません。そして、ステルス装置の使い方とレベルが変わるのが嫌で、こちらを使ってます。スタンガンの弾切れがネックではありますが、ボーラランチャーやディスクマシンガンと、必要十分に揃っていますので十分戦えると思うのです。
14ニンジャはコスト合わせ目的ですが、多少の需要があったり…無かったり。17が3人とかとマッチングすると16ではあまり意味がないし(自分だけ3落ち許容の構成とか…現実に起こすから困るんですけど)、19で自分だけ微妙に火力に振っても…という状況が起きやすいので。アップデートで、ボーラランチャーの代わりにクロスボウガンを入手したので、サポート力が下がった分、実は地味に中距離、遠距離からの射撃戦の火力が上がってたり。
19ニンジャは毛色が違いすぎで、あまり得意ではないのです…。スタンガンがないので、基本はステルスからプラズマガンを当てに行くんでしょうか?任意起爆のグレネードランチャーが強いのは分かるのですが…レベル下がった影響はどうなんでしょう?ハープーンガンはサイドではなく、タンデムなのに戸惑いを覚えることが(しずねは使ってないですが、鏡華の16ヒーラーで使うので)。ハープーン撃とうとして目の前にグレネード撒いているケースが散見されます。総じて修行が足りませんね。


以上、前半戦。