ガンスリンガーストラトス(AC):大会に行ってきた

一昨日と昨日、ビッグサイトにて開催されてました第2回ストラトスパーティーに参加してきました。
特に前日に開催されていたその場でメンバー集めて募集する当日(前日?)エントリー組として応募し、大会の方にも出場させていただきました。結果は、あえなく1回戦敗退となりましたが、試合自体が1回戦の中では丁度真ん中の辺りということもあり、十分大会の空気を堪能でき、楽しく過ごせました。御一緒しましたチームメンバーを始め、大会に参加されていた方々、大会運営の方々、観戦に来られていた方々まで、皆様ありがとうございました。


当日エントリーに関しまして。事前エントリーされていたチーム数は、当初予定されていた255(256?)チームを超えていたそうなのですが、インフルエンザの流行などもあり、キャンセルが多少発生したことなどもあり、当日エントリーを実施することに。また、その際にごく少数になるのを避けるため、トーナメントを少し見直し288チームでのトーナメントに変えられたそうです。そのため、追加の40チーム超がくじ引きで選ばれ、私の方のチームもめでたく参加させていただけることに。なお、当日エントリーされたチームは、見る限り過半数が参加可能だった模様ですが残念ながら、抽選の結果、参加できなかったチームも有った模様です。
当日エントリーの方法は…掲示板に、自分の使用キャラ、ランクなどを記載した自己紹介の紙を貼って、求人の募集を待つような感じです。2〜3人で人が不足しているチームの方はそこから、欲しいキャラを探して声を挙げられている感じでした。ただ、それだけでは、ぼっちの、さらに私のようにランクが低い者は、チームが組みづらかったため、途中からスタッフの方が、ある程度介入して、声を挙げて下さっていました。私の方もスタッフの方に、キャラ不問、エンジョイ派で!*1という感じで要望でお願いしたところ、同じような思いの方は結構いらしたみたいで、直ぐにメンバーが集まった形でした。なので、次回があるかは分かりませんが、ぼっちでも諦めずに前日にメンバー集めに挑戦してみては如何でしょうか。
なお、当日エントリーを含む公式オフ会の参加者は、やはり参加できなかった時のリスクを考えてか、ある程度近場から来られている方が多かったみたいです。


今回の参加に当たって、前日からチーム編成とかコスト調整などの事前準備の話し合い、実際にフリープレーにて試しに対戦したみたりと、野良でばかりやっている身としては、非常に新鮮な感じで、また勉強にもなりました。試合の方は…正直なところ、テンパって居たのでしょう。あまりはっきり覚えていません。ただ、開幕から序盤にかけて、中衛として働くべきところで十分に前衛をサポートできなかったのが失敗だったと記憶してます。中盤以降攻め込まれたところで必至に防衛して少し持ち直し…一応、こちらもあと1人落とせばというところまでは持ち込んだのですが、そのまま押し切られた形ですね。やはり付け焼き刃では、ということですね。もちろん、精一杯やった結果ではありますが。
その後、試合に関しましては、昼食を採りに抜けつつも予選の決勝周辺まで観戦。他のチームメンバーの時間の都合が付かなかったことや、朝が早かったため少々眠かったことなどもあって、結局、本戦の観戦はしないまま退散することにしました。しかし、予選にあっても、いくつものレベルの高い戦いを見せて頂き、また距離が近いこともあって非常に楽しかったです。


とまあ、あまり締まらない感じですが…次が有るとしたら、また参加してみたいですね。以上。

*1:これは自己紹介の用紙に、ガチ派かエンジョイ派と選択する項目があったので