ガンスリンガーストラトス:今から始めるガンスト・10日目

中1日で、出撃してきました。今日の成績はほぼ5分と言ったところですか。ランクはE1に上がりました。
新しい試みとして、風澄の標準型「マークスマン」を取得してみました。で、使った3回ともボロ負けしました…。明らかに地雷でした。一緒に組んだ皆様、ごめんなさい。まあ、そうは言っても、新しく使いこうなそうとするにはリスクはつきものなわけで…。そう言う意味で、本作のランク制度、キャラによって共通なので、ランクを意識すると、新キャラや新WPを試すことをリスクと捉えてしまいかねないのは微妙ですね。もちろん、かつてランクを独立にしていた結果、他のキャラで経験詰んでいるのにランクが低いとかいう批判が有ったから今の仕様なんでしょうけど…。中々、バランスのいい落としどころは無いモノでしょうかね。
さて、風澄の標準型「マークスマン」ですが…ハンドガンのレベルダウンと、マシンガンの不在は、レンジャーに慣れていると感覚的にかなりやりづらく。レベルが高いアサルトライフルもタンデムではなくサイドであるため、ダブルからの素早い切り替えが微妙に苦手なんですよねぇ。その辺の感覚の違いが難しいです。逆にタンデムのスナイパーライフルは、マークスマンの特徴ではあるのですが、オルガのものと比べると、かなり見劣りするはずで…そう言った意味でも、あまり固執せずむしろアサルトライフルの間合いで戦うべきなのかなぁ、と思ってみたり。とりあえず、アサルトライフル構えていたら、近付かれてフルボッコにされるケースが多発。
とりあえず、現在は標準型「レンジャー」、標準型「マークスマン」、低コスト型「レンジャー」で登録しています。高コスト型レンジャーという手もあったのですが…全体的にランクが上がって行くにつれて、高コスト構成になることが増えてきていますので、高コストよりは柔軟に射程を変えられる方が有理化と考えて今の構成にしております。逆に、個人的な評価を重視する場合、火力や体力に優れる高コストの方が、アタポや撃墜数を抑えやすくなり、評価が上げやすいというメリットも有るのでしょうけど…あまりそれに固執しすぎて負けるのも本末転倒ですしね。しばらくはこれで様子を見ようかな、と思っております。

アップデート他

武装関連のバランス調整が来ましたね。アーロンとか、オルガとかが揺り戻した形ですかね。
それから、全国対戦200円で3プレイが正式に新規料金として定着することになったのですね。実際200円3プレイでしか、プレイしたこと無いのですが、この決定はプレーヤーとしては普通に嬉しいですよね。まあ、それだけ、裾野も広がってきて、インカム的にもいい数字が出ているということでしょうか。
それから、現在、各ゲーム系ニュースサイトにて配布されているキャンペーンコードにより3000Gポイントの取得というキャンペーンが行われているようですね。とりあえず、見つかった範囲で6つのサイトがあり、それで、合計18000ポイントが入手可能なのは、始めたばかりの人間にとってはとても嬉しいのです。携帯サイトから、違うコードを何度も入力するのが面倒くさいのが難点ではありますが、新規ウェポンパック購入の足がかりに是非。なお、キャンペーンコードが有効な期間は12/5までということなので、早めに登録した方が良さそうです。


さて、この3連休、全体的に大会の開催なども多く、来る11/29からの大会申し込みに向けて、練習やチーム編成などに余念がないプレーヤーも多いのではないでしょうか。残念ながら、私の方は大会への参加予定はありませんが、良い機会ですのでもっとプレーして腕を磨きたいところです。