ガンスリンガーストラトス:今から始めるガンスト・8日目

昨日の、障害に対する対応は完了したみたいですね。見たら2万4千ポイントほど加算されていました。結構戦ったんだなぁ、というのもありますが、稼ぎ自体が良くなっていたのを実感しますね。やはり慣れのおかげか、戦闘での評価や順位も上がっている感じでしたので。若干迷惑な感じですが、落ちることを恐れずに前に出てガンガンダメージを与えるスタイルの方が評価自体は上がるのが感じられます。いや、まあ、落ちすぎると、本当にチームとして迷惑なので2落ち以上は極力しないように気をつけているのですが…。
それから、更新に関して言うと、また告知が来ていますね。29日から受け付け開始の大会が終わるまでの、バランス調整を含む最後のバージョンアップになりそうと言うことですが、どう変わるんでしょうかねぇ。前回は格闘寄りに結構振れたという話ですし、それ以前を余り知りませんが、主水の格闘にはかなり泣かされてますからねぇ、揺り戻しはあるんでしょうか?
Gポイントに関して。今のところ温存を続けて参りましたが、ついに、4万8千ポイントほど溜まるに至りました。そろそろ、メインの風澄関連で何か購入してみようかと感じますね。一応、レンジャー系が使いやすいと感じていますので、高コスト型「レンジャー」と低コスト型「レンジャー」の2つを購入して標準型と併せて3つを並べるのが、自分にとって一番汎用性が高そうには感じています。そう言う意味では目標ポイントは6万5千ポイントなので、まだ少し先は長いのですが…。ただ、まあ、高コスト型を使う条件って何だろうなぁ、とか思わなくもないですね。その点、違いを求めるなら、低コスト型「レンジャー」と標準型「マークスマン」の組み合わせはどうでしょう。コストはそのままに、近距離・中距離が得意だったレンジャーから、中距離・遠距離を得意とするマークスマンへの切り替えが可能となり、仲間の構成に併せて、役割を切り替えることもできるかも。こちらだと、4万9千ポイントなので、割と直ぐにでも買えそうですね。あるいは、折角なので、早めに購入してしまって、グループ内のレンタルも試してみたいところです。

コスト考察

編成に関する話と関連して、コストについて、検討しておきますか。基本的にチームのコストは10000スタートで、誰かが死亡するとそのコスト分減り、先に0以下になったチームの負けとなるシステムです。この辺はガンダムvsとかと同じですよね。キャラクター別のコストに関しては、標準的には1700ややや高い2000を中心としたキャラが多い感じでしょうか。もちろん、ウェポンパックによってこの辺は変わるわけですが。
なお、コストの効率以外に、もちろん、編成のバランスの善し悪しなどは有るわけで、それ故に店舗メンバー同士での出撃(戦場の絆からの用語らしいですが通称バースト)が有利と言われるわけなのですが*1、ここではそこまで考えても仕方ないので表面的なコストの話に限定しましょう。
現在のVer.ではコストに関する計算は、ウェポンパック選択画面で、右上に4人の合計が表示されるようになっています。簡易チャットと併せて、事前のコスト調整に利用するのが良かろうなのですよ。全員のコストの合算値に関しては、基本的に全員が1落ちしたとして、残るポイントがいくらかを知るための値となるわけです。それによって、全員で何回まで落ちれるのか、あるいは、特定のキャラが2落ちすると他のキャラが落ちれる回数が減る、等の状況が発生すると。
具体的にコスト考察をすると、1700が4体や、2000が4体は効率が悪い状態です。1700が4体の場合全員が1落ちした後に残るのが3200なので、さらに2人が2落ちした段階で終了です。一方、2000が4体は全員1落ちした後が2000ポイントなので、誰か1人2落ちした段階で終了してしまいます。なので、比較的そのような構成になりやすい初期WPより、コストを増減させた選択肢を持っておくと、調整する余地が出てくるわけですね。

1700中心の場合

味方が1700×3体の場合に、コスト効率を重視するなら1400がオススメということになりますね。これだと、全員の合計が6500になり、3500余りますので、1700のうち2人が2落ちしても終わりません。特に後衛で回復を重視する鏡華の低コスト「メディック」などだと、役割的にも相性が良さそうですね。
逆に、1500の場合、1700が2人2落ちした段階で終わりますので、むしろ1500のキャラを使う場合、自分が2落ちすると宣言しているようなものとも…。風澄の低コスト型「アサルト」のように、前衛でオトリ役も含めて突っ込む役割なら有りかも知れませんが、攻撃力に優れる相対的に高コストなキャラより優先して落ちるというのは微妙ですし、最終的に放置されて他のキャラが狙われる可能性も高いのであまりオススメできる感じではないですね。1700×2、1600、1500といった構成ならば合計が6500と、1400が1体の場合と同じ合計コストですので、コスト的には良いですが、簡易チャットで調整するのはややハードルが高そうです。
逆に、高コストを使用する場合、2400までならば、合計で7500となり、2400のキャラを含めて1体まで2落ちが可能となります。1700のキャラが2体落ちた場合、ややコスト効率は悪くなりますが、高コスト側に振るのも選択肢ですね。

2000中心の場合

こちらは丁度10000になってしまうのを防ぐためなので、1900以下のキャラが1人居れば大丈夫。1700のキャラを入れる場合、2000のキャラの変わりに2100のコストのキャラを入れて合計を7800にすることも可能ですね。
逆に、2300、2100、2000などの高コスト構成の際に思い切って、1400の低コストを使うと、合計が7800となり、2300以外の誰が2落ちしても続く状態に。あまりコストに差が有りすぎると、高コスト者が狙われたり、低コスト者が狙われ難すぎたりと問題も多いですが、上手く機能するとこれはこれでアリかな?と。

*1:現在はそれに対して、ランクの計算の面でリスクが儲けられていますが