ガンスリンガーストラトス:今から始めるガンスト・7日目

8日目にしようか、7日目にしようか、若干悩みましたが、リアル日数には拘らず(5日目を欠番として)7日目とすることにしました。
さて、これで、プレー開始から1週間です。ちなみに、プレー回数はというと、全国対戦が86回(+1回、記録加算されず、+3回、NESiCAの認証失敗で)、ミッションが、多分15回くらいですかね。ランクはようやくF1になりました。

障害

今朝、8時頃にプレーしたら、プレー前にはネットワーク接続状態という表示になっているのに、コイン入れたら切断マークに変わり、NESiCAの認証もできず、1人でミッションプレーしてね、という状態に…。朝だからか?と思いつつ、仕方ないので、適当に中級ミッションをプレー(元々、ミッションを1回回すつもりで100円しか入れていなかったのでまだ良かったのですが、もちろん、何の記録も残りませんしポイントも加算されません)。あまり意味がないのでとりあえず、そこは撤退して後に再度出撃することに(そもそも8時に横浜駅に居たのは夜行バスで帰って来たところだったので…)。
午後になって、NESiCAの認証は通ったのですが、プレーしている最中に気付いていたのですが…Gポイントが加算されてねぇ…。と言うわけで、気になったのでGUNS.netを覗いてみたら、問い合わせのページの奥に障害情報が参照できるようになっていました。そこでは、戦績が正常に反映されない、となっていましたが、むしろ、Gポイント(あと、称号もだったみたいですが)だけ加算されず、勝敗やランクの上下は正しく反映されているみたいで…。後に、トップページにも、更新された障害情報のリンクが置かれるようになり、そちらではGポイントと称号のことが書かれていました。一応、ポイントや称号の取得状況はちゃんと記録されているんだけど、加算されていないように見えるだけだから、というような趣旨の説明が。
…まあ、微妙に信用できないような気もしますが…。何故かって?障害の原因が不明となってるからです。どうすれば、直るかが把握できてないのに、ちゃんと復旧するからと言われても説得力がありません。あるいは、19日のメンテナンス情報も追加されているので、再起動してデータベース更新してしまえばなんとかなるのかも知れませんけど…発生した原因が分からないのは、今後の運用でもリスクがあると言うことですからねぇ。まあ、起きている症状から察するに、そこまで致命的な内容には思えないので「微妙に信用できないような気もする」で止めているわけです。
とりあえず、クレーム挙げるのは、復旧しなかった時にしよう。一応、今日1日で1万ポイントくらい溜まっているはずなので、無かったことにされたら流石に文句言うのですよ…。証明手段があるかは微妙ですけど。
ちなみに、GUNS.netのポイントクジの方は、加算されていると言うのがまた、なんとも…。いや、本当に、無かったことにされたら文句言うのですよ?


障害と言えば…今日見ていたら、筐体の1台でブルースクリーンが起きました。どうやら、本システムはWindowsベースみたいですね。ちょっと、OSのバージョンが分かるほどにブルスクに精通しているわけではないので、Windowsの何なのかは分かりませんが、おなじみの、これが初めての時だったら〜、とか、システム管理者に連絡してくれ、とかゆーメッセージでしたのでWindowsで間違いないとは思いますの。
とりあえず、店員さんが呼ばれて再起動かけていましたが…実はその際に、それが原因ではないか?と思われるネットワークの瞬断が他の筐体で起きていました…。え?切れるの?切れたの?と、ちょっと不安になりましたが(ギャラリーでしたけど)、なんとかそのまま復帰してました。その際の処理がどうなっていたのかは、すいません、状況が状況なのでよく分かりませんでした。一応、障害起きた側からは少し時間が飛んだようになっていましたが、ダメージが反映されていたのかは不明です。ちなみに、再起動していたのと、ネットワークの瞬断が起きたのは、異なる組の筐体だったんですけどね。起動時に筐体とサーバの間で大きめのデータのやりとりが発生して、ゲーセン側のネットワークでパケロスが起きたからだろうと思いますが…、ひょっとするとブルスクや切断も障害の一環だったのかも知れません。まあ、この辺はユーザからは分かりようが有りませんが。


まあ、障害なんてのは起きるときには起きるモノで、特にネットワークの場合は仕方が無いものだと思うのですが…とりあえず、復旧は超ガンバレ。

個人ミッション

最初にチュートリアル含めてお世話になる個人ミッション。本日、ようやく上級ミッションを解放させましたので、記念(?)に。
ミッションに関しては、NESiCAを用いることで、クリア済みミッションの記録が残り、その達成度によって上級ミッション以上は開放されていく仕組みです。注意点としては、NESiCAを用いてもGUNS.netのモバイルサイトに登録する前にクリアした分は、記録に残らないことでしょうか。どういうことかというと…
最初にNESiCAを買って、まずはミッションで練習するとしましょう。そのときのクリア記録は保存されません。NESiCAをGUNS.netに登録した後にクリアしたモノからしかクリア情報は残らない仕様になっている模様です。
なので、うちの例で言えば

  1. NESiCA(1枚目)を購入
  2. NESiCA(1枚目)で風澄を選択
  3. (1枚目で)個人ミッションでチュートリアルをクリアする(これは記録されない)
  4. (1枚目で)初級ミッション1,2をクリアする(これは記録されない)
  5. GUNS.netのIDを取得
  6. 自宅でNESiCA(1枚目、風澄入り)を登録
  7. (1枚目で)中級ミッション1,2をクリアする(これは記録される)
  8. NESiCA(2枚目)を購入
  9. NESiCA(2枚目で)アーロンを選択
  10. (2枚目)個人ミッションで初級ミッション1,2をクリアする(これは記録されない)
  11. 携帯からNESiCA(2枚目、アーロン入り)を登録
  12. (2枚目)個人ミッションで初級ミッション1,2をクリアする(これは記録される)

という感じで、初級ミッションの方が3回目のクリアまでクリア情報が登録されずにいました。
一方で、Gポイントや、称号などの情報は登録・統合前でも、正しく蓄積されるだけに、やろうと思えば、きちんと登録できそうなものなんですけどね〜。まあ、元々、情報の管理単位が違ったりしたからとか、そういう作り上の都合なんでしょうかね?あと、ミッション数もたかだか知れており、一度登録済みのカードでクリアしてしまえば良いだけの話なので、それほど、ユーザからの不満が出る回数が多くないというか、改善要望にいつまでも残り続ける類のものでは無いというか、まあ、そういうことなんでしょう。…そういうところこそちゃんと改善するべきだと思いますけどね。


さて、あまりやることが無いかも知れない個人ミッションですが、NESiCAを登録しているなら、とりあえず、初級と中級(合計8ミッション、チュートリアル除く全部)はクリアしておくと、400秒の射撃訓練に相当するトレーニングが開放されるので、新規キャラやウェポンパックのチェックには良さそうです。私の方はそれをメインの目的としてクリア実績を作成しました。
それから、ミッションを行うもう一つの目的としてGポイント稼ぎがあります。個人ミッションの場合、1戦で入手可能なGポイントの上限が500になっているみたいですが、3マップで最大1500ポイントです。100円で1500ポイントというのは割と良い稼ぎ効率と言えます。特に稼ぎやすいと感じたのが、中級の6つ目のミッション。ヤクシャやラクシャーサといった、メガテンでおなじみな感じ(名前だけですが)の怪物達と初めて戦うことになるマップです。敵の数が全体的に多く、多少被弾しても、簡単に400〜500程度のポイントが稼げました。まあ、もちろん、飽きるでしょうけど…どうしてもあと1万ポイント欲しい…となると、700円で21マップクリアすれば、それくらい手に入りそうです。
他には、スタッフロール付きのラスボスクリアが有るみたいなので、試しにプレーするのも良いかも知れません。
ああ、それから、なんかよく分かりませんが、敵味方共に、結構強さがいじくられている感じがありますので、そこは注意を。あり得ない威力で1撃死とかもそんなに珍しくないので…。