ガンスリンガーストラトス:今から始めるガンスト・6日目

保存し忘れて、5日目のデータが消し飛んでしまいました。まあ、大したこと書いていませんが。
15日に公式モバイルサイトの更新があったのでそれに関して。1.21でダウンしやすくなっていたのはバグだったんだね、という話。1.31からしかやってないので、知らない話ですけど。


今日は、週の終わりに出撃してきました。明日は所用で、ちょっと難しいので、1時間半程だけですけど、閉店間際まで撃ってきました。最後の1戦、なんか、最後に通信失敗したみたいなのが一瞬出て、モバイルサイト見ても、1戦戦績が足りないんですけど…ん〜、どういうこと?ポイント含めてどこかにお亡くなりになったのか、なんなのか。そもそも、閉店間際で、途中で通信が切断されていたんですかねぇ。そうすると、戦っていたのはCPUだったんですかね?
いつから戦っている相手がリアルプレイヤーだと錯覚していた?
とか?よく分かりません。まあ、最後の戦闘は、なんか全体的に乱戦になってるし、変に無防備だったりと、動きが変だと感じていたので、どこかで入れ替わっていたとしても不思議じゃないんですけど…。


今日の戦績は、メインの風澄はほぼ5分ですかねぇ。初めて使ったアーロンが3連敗でその分負け越した感じです。
風澄に関しては、標準型「レンジャー」を使用中。というか標準型「アサルト」が使い辛いので殆ど一択です。弾速の遅い爆発物を、置いておく感じの使い方ができないからですかねぇ?あるいは、シールドを上手く使えてないとか、マシンピストルだと2丁ハンドガンより火力が劣るからか…。使いようによっては便利なんですかね?
標準型「レンジャー」については、遠距離からじわじわ近付き、アサルトライフルで狙撃まがいのことをしながら、マシンガンが届き始める辺りで、アサルトライフルとマシンガンを中心に戦う感じになってきました。もちろん、接近して攻勢をかけたり、かけられたりしたときはハンドガンとマシンガンで応戦しますが。
遠距離からの攻撃は、以前見たオルガ使いさんの動きが参考になりました。どちらかというと、その人は芋と言われてもおかしくないような動かないスタイルでしたし、もちろん、レンジャーのアサルトライフルの場合、スナイパーライフルほど射程は無いんですけど。感じ的には、開始時には、タンデムから少し浮かせて画面外に向けた状態を基本にして、移動しながら左右に視線を振りつつ接近し、攻撃できそうなら浮かせたまま照準つけて、タンデムに移行して打ち抜く感じです。接近中は、間合いを計るためにも、ときおりアサルトライフルに切り替えて届くかを確認。ただ、構えている間は、非常に視界が狭く、移動が遅くなりますので、移動する間は最低でも画面外に向けて距離を測る方が良さそう。
後は、臨機応変に動ければなぁ、と。後方に引いて狙撃してくるオルガとか、回復重視の鏡華なんかを追い回して仕事させないのも、割と大事なのかなぁ、とか。まあ、回復で体力使った鏡華とタイマンで相打ちになってしまったのはどーなんよ…とは思いますが…。しかし、そういう仕事は、どっちかというと、風澄で言えばアサルト、あるいは、忍者とかの方が向いてるお仕事のような気はしますね。


一方のアーロンですが…全然ダメでしたねえ。ジャンプとか移動にクセがあって、風澄より逃げづらいなぁ、と感じました。少なくとも、ジャンプや飛行使ってガンガン移動して回るのには向いていないかなぁ、という印象。消費コストも、初期で2000と2100なのに、アーロンで出た時に限って他全員がコスト2000だったり…。低コスト型を買っておくべきだったかと若干後悔しつつも…んなこと言っても使い続けるか分からないキャラのウェポンパックから買うのもなぁ、とも…。
基本的に近接をやれる気は余りしなかったので、まずは中距離、遠距離の標準型「ソルジャー」で。射程が長くて、そこそこ弾速も早くて、貫通して、地形も壊せるビームライフルが強力ですね。チャージが遅くて弾数も限られているので外すとなんですが…。まあ、ともかく、ちょっと精進が必要そうです。

苦手なキャラ

敵に回して鬱陶しい相手。まあ、基本得意な相手とか居ないので、全体的に嫌いなキャラばっかりなんですけどね?

しづね

まあ、大体生息個体数自体が多いですよね。少なくとも現在のランクでは、積極的に格闘を仕掛けてくる連中が多いので、不意打ちに気をつけて迎撃しないとごっそり体力を持って行かれます…。この不意打ちが苦手の主要因ですね。どちらかというと、良く空中で見かけるので、下からアサルトライフルで撃ちやすいんですけど…。