ガンスリンガーストラトス:今から始めるガンスト・4日目

今日は、仕事終わりが早い日なので、即座に横浜駅前に直行。がっつりと、プレーしてきました。ついでに、ゲーセン備え付けのムックとか読んでいて座学も一緒に。

いくつか気付いたこと

フリーカメラモード動いたり射撃できるんですね…。動けないと思ってたや、てへっ。そう言えば、フリーカメラで、ターゲットの線見せないで死角から攻撃するとかいう、ことが書かれていたのを思い出す。といっても、使いこなせては居ないのですが…。FPSとか、アーマードコアみたくな動きができそうと言う意味で、使いこなせればこれはこれで面白そうなんですが。全体的にカメラに対するキャラの移動が激しいので、その辺の追従がかなり難しいことと、近接で格闘打てないのが難点ですかね?ああ、あと、視点変更とジャンプを同時に右親指で操作できないのが致命的かも…。専用の持ち方かアタッチメントを開発するべきか?あるいは、ジャンプボタンに設定できる右手の中指で押せるグリップの横に付いたボタンみたいなのが欲しいです〜。
右スティックのロックオン対象の選択で、下を入れると通常の番号順とは違う感じでロックオンされるなぁ、と思っていたのですが、これ、一番近い相手にロックするのですね。ムック見て知りました。近距離では、死角から別のキャラに忍び寄られて近接喰らったりするので、点滅が発生した時に咄嗟に振り向けるのは有り難かったり…。とはいえ、あくまで最も近い相手のため、近距離で乱戦になると明後日の方向を向くことも有るのは注意が必要かと。ところで、この下でのロック、色々試していた時に、なんか違うところに向くなぁ、とは思っていたのですが一番近い相手に向いているという意識はそのとき無かったです…。そう感じた原因は、高低差を含めて距離が計算されているため俯瞰的に見たマップ上の距離と必ずしも一致していなかったからかも知れません。

少しは上達した?

依然として、自分のダメっぷりにがくっとくることが多いのですが…少しは慣れてきているみたいです。かつて苦労していた初級や中級の前半のミッションが、かなり楽に。というか、対人と比べると、とても楽…。
でも、対人戦では相変わらずですが…。苦手の梅田で普通に突出して1対2で追い回されて、開始30秒で死亡した挙げ句、敵の裏側にリスポーンしてしまい*1、今度は3対1で追い回され2死とか…。いや、全体的に遠距離タイプの味方ばっかりの印象だったので、ここは万能型として、前衛をやるべきか、と意気込んでたんですよ…。本当にもう、カモとばかりに凄い勢いで追い回されましたですよ。いや、本当にもう、一緒に組んだ方ごめんなさい…。

*1:なお、ジャンプボタン2回押しでリスポーン時の飛行を中断できるのは知っているのですが…何も考えずに規定位置まですっ飛んで行ったのです