ワルプルギス 円環の迷宮:お買い上げ

Comic1☆6だかで、体験版を入手した本作。前の夏コミC82にて製品版を販売されていたらしいとの情報を入手したのが遅くて…。結局、つい先日、オフィシャルの通販で入手した次第です。
内容はというと、まどかマギカ美樹さやか嬢を主人公に据えた、ロックマンゼロを彷彿とさせられる探索型アクションゲームです。ゼロなのは、主に剣が主力武器だからというだけの短絡的な思考なので、あまり気にしないで…。まあ、2段ジャンプだとか、チャージダッシュだとか、色々挙動が増えていくのは、昔のロックマンというよりは、比較的最近の印象ですが。ついでに、クリア済みのエリアを再度探索できたり、その際にアビリティが増えることで探索できる場所が増えたりするのは、やっぱり、ロックマンゼロ(ゼロ2?)とかのシリーズが近いかなぁ、と感じます。まあ、あんまりロックマンシリーズ、やったことがある訳じゃないんですけどね。スライディングとか、壁の針とか、機雷みたいなトゲ付きの玉とかは記号的にロックマンのイメージが有りますが。
ちなみに、まだまだ前半から中盤にかけて、というところですが、難易度は控えめみたいです。私でもそれほど苦労せずプレーできているレベルですので。製作は東方幻想麻雀などでもお世話になっておりますD.N.A. softwaresさん。まあ、安定感、安心感のある老舗同人ゲームサークルさんですね。
難点と言えば…本作は委託販売をされていなかったことが挙げられますかね。夏に手に入れそびれてから、そのうちメロンブックスとかの行きつけの同人ゲームショップに並ぶだろうと思っていたら、そのまま忘れていたレベルでしたので。代わりにサークルで直接通販をして下さっていて、そちらで購入はできるのですが、運送費、代引き手数料入れるとちょっと割だかな感は否めないですので。paypalの対応、注文から発送までの早い対応など、サークル通販としてはもの凄く感張られているのはその通りなのですが…それだけに、一般に目が触れる機会を失われているのは残念だなぁ、と。イベント後には同人ショップのweb通販にざっと目を通すことで買い逃しが無いかチャックする、私のような人間も居るわけですし。
とまあ、折角なので、世間に一人でも多く、幸せなさやかちゃんが生まれることを祈って…今更ながら記事に書いてみた次第です。あるいは、ひょっとするとまた年末など、別のイベントで頒布される可能性も有るでしょうし。
それから、体験版(私が持っているのは後期の体験版2)のパッケージ表側のさやかちゃんが凛々しくてカッコカワイイ。あまりに、カッコカワイイので、まどマギが分かる同僚に見せたのですが、誰か分からんかった、と言われた…。