ガンスリンガーストラトス(アーケード):今から始めるガンスリンガーストラトス・1日目

もう、稼働開始からは大分経っているみたいですが、ガンスリンガーストラトスやってみました。
前からちょっと気になってはいたんですが、ちょっと敷居が高くて…。初めて見たのは、電撃PS誌上だったか、それとも実物をゲーセンで見たのか…はっきり覚えていませんが、とりあえず、やってみてー、と思っていました。とはいえ、大型筐体なので置かれている店舗も限られているし、結構人気有るみたいだし…チュートリアル含めて何戦か連続してプレーしてみるには、空いている時の方が嬉しいですし。というわけで、この週末に横浜駅近辺のゲーセンでうろうろしてきました。
ところが、実際に行ってみると、土曜日も日曜日も、割と埋まっているのです。どうも、11/8に大型アップデート(クシーに続いて主水の追加があった)、11/10にそれに対する不具合修正が入っていたからか、賑わっており、結局日曜日の夜まで粘って、ようやくプレーできた感じです。
ちなみに、2012/11/11現在、横浜駅前で置かれている店舗は3店舗。横浜駅に最も近いTaito Station横浜西口五番街店。筐体数が一番多い、Round1横浜西口店*1。後は、さらに南に進んでTaito Station横浜店。これら3店舗は、どこも混雑時にはリストに名前を記入しての順番待ちするシステムを取り入れていますが、時にはイベントなども開催されているみたいなのでご注意。一応3店舗合計で20台くらいありますので、割と恵まれているのかなぁ、と思ってみたり。


ゲームとしては、ガンシューではなく、ガンダムvsとかひぐらしデイブレイクとかの系統だと思えば、割とすんなりプレーできました。アーマードコアとかもそうですが、この系統も、実はかなり嫌いじゃない…下手ですけど。最初はコントローラー付属のスティックに戸惑うかと思いましたが、バラバラになる以外は殆どPSのコントローラーと配置が変わらないのでこれもそれほど問題なく。
もちろん、慣れが必要な部分は多々ありますが…。例えば、武装の切り替えに多少手間がかかったり、照準の精度が悪かったりという部分は練習あるのみかなぁ、と。後は、武装の種類や構えている状態か下げている状態かで機動力が変わること、クイックドローで攻撃力が上がることなど、理解はしていても自然に実践できるようになるには経験が必要だなぁ、と。レーダーも殆ど見られていないし、ショートメッセージとか送れないばかりか、そもそも見る余裕が無かったり、ロック対象の切り替えも、少しクセがありますし(近い相手から順にではなく、番号順で回っていくようなので、横から急にタゲられても直ぐに振り向けなかったりするので)。
あとは、敵を追いかけて射程内に収めようと前進しているうちに、前に出すぎて、横から打ち落とされるといったような、ダメな動きを何とかしないとねぇ。

*1:何故か横浜駅西口店も登録されているが実質は同店舗。ただ、筐体数が多めなので、筐体によって店舗名の表示が使い分けられているのかも知れない…。NESiCAの登録時に面倒くさいかもしれないが