GGeneration OverWorld(PSP):ランクB後半戦

まず、ワールドコア1戦目に行ってみました。結論から言うと、まあ、大差ない。原作有りのシナリオに乗っ取っているわけではないですけど、敵の強さもボーナス相応で、それほど苦労することもなく。ゲストなどが殆ど居らず、インパクトの後の出現敵が自軍のコピーであるという違いがありますが、これも、想像していたほど凶悪でもなく。戦艦ごとコピーしてくるのかと思いきや、単体で3機だけでしたので、大したことなく…。多分、とんでもなく強いエースとか作っていると、また違うんでしょうけど…。逆に、パイロットは平凡なニューロだったので、いずれはパイロットの差が出てくるかも知れませんね。
コピーと言えば、選択の基準がイマイチ分からず。単純に強いユニットを選んでいる感じでも無さそうだったんですよね…。一応、Group2、チーム2のリーダーのクロスボーン・ガンダムX1改と、同じチーム2の3機目のガンダムF90、それにGroup2、チーム1の2機目ヴィクトリーガンダム(ベーシック)の3体が出てきました。Vガン(ベーシック)は、Vガンにするために成長させている途中で、機体レベルは一応5と最大なので、それで選ばれたのかも知れませんが、残り2体の選択基準はレベルでは無さそうですし。…強いて言えば機動力が高い2体だったかも…。

B5 ガンダム鹵獲作戦

ランクBは前半折り返して後半に。B4がなんか、海っぽいので、まずは宇宙のB5に。
…なんだこのイベントマップ。まあ、出来は微妙だが、コンセプトは面白そうかも。問題は、上部のヴァーチェとキュリオスがどれだけ耐えられるのか、敵がどれだけ本気でこの2機を攻撃してくるのか次第のような気がするです。…と思ったら、ヴァーチェのGNフィールドって、物理にも効く射撃防御で、さらにキュリオスとヴァーチェが同じグループ、両者が近付くように移動するとギリギリグループの範囲内にキュリオスが到達するという作為的な配置でした。援護防御しろ、ということですな。気付かずに、単体で挑んで落ちかけましたですよ…。
1つめのトリガーでシークレットの条件となる3ターンは、ゲストだけでは多分困難?3ターン有れば有る程度近づけるので、戦艦を中央の通路に進めつつ撃墜に必要な人員を進めれば落とせました。一応、ターゲットのHPがやたら多いのでそこだけ注意ですね。
2つめのトリガーではターン制限が無いので、ゆっくり対応すれば良いと思うのですが…片側のグループをまとめて転送して対応すれば、1ターンでトリガーを起こすことも可能。ただ、そうすると、その後で現れてインパクトの条件になるシーマが遠いんですよね…。なので、安全に進めるなら敵を有る程度掃除してからインパクトを起こした方が良いでしょうね。
まあ、それでは面白くないですし、ゲストのヴァーチェ、キュリオスに対応させることもできそうだったので、今回は同一ターン中に連続してトリガーを起こしてみました。…で、損耗した状態から無理させたら、ヴァーチェがEN切れで普通に落ちました…。仕方ないので、回避したり、回避したり、回避したりで、シーマだけ落としてインパクト発生。これで、ヴァーチェとキュリオスが敵に回り逆に楽になりました…。
後は、敵を倒して回って、終了。エクシアとデュミナスを捕獲しました。