GGeneration OverWorld(PSP):ランクB後半戦の続き

クリア済みマップを再度回す、キャピタル稼ぎや経験値・エースポイント稼ぎを封印していたつもりは無いのですが、今のところ全ステージ1回ずつのプレーで進めている、今回のGジェネです。そう言う意味では、わざわざ、稼ぎをしようという気にならないという意味で、本作はバランスが良いのかも知れません。オーバーインパクトの際に手に入る機体を考えれば、次のマップをさっさと攻略して何が手に入るか見てから育成方針を組み立てた方が良い、と感じるのが大きいです。
こういう、シナリオを進めることに明確なインセンティブが有るタイプのゲームは、話を進めることにモチベーションが維持できて、良いと思うのです。…ちなみに、方向性は若干違いますが、エロゲーも、多少ゲームの内容がつたなくても、割と許されるのは同様に明確なインセンティブが有るからだというのが持論だったり。むしろ、エロ無しだと、特筆する程のゲームでもないものの方が普通というか…。
話が逸れておりますね。B4の後、B6を攻略中です。とりあえず、地上向けにガウに続いてアウドムラを導入。うちの戦艦選びは、安くても良い、早ければ!という精神で。戦艦単体で入れ替えもできますので、宇宙用と地上用2隻ずつあれば良いじゃん、後は援護射撃くらいしかしないんだし、という…。…アウドムラ、援護射撃無かった…使えねぇ…orz。
ちなみに、少しずつ、味方も育ってきて、無茶ができるようになってきました。というか、敵のユニットがあまり強くなってきていないので、相対的には楽になってきている気がします。
B4については、やっぱり、海1面でした。というわけで、自軍は飛行型と水中B以上で固めました。νガンダムとかサザビーとか外して、ガンダムMk2とかカプルとか。入手ユニットはフリーデンの面々。Xディバイダーは、先に捕獲したXを育ててXディバイダーからDXまですでに作っていますので、こちらはXに戻して生産リストを埋めようかと。そうでない場合は素直にDXを作るのが良さそうですね。
B6はイベントマップですが…1ターンで1回目のブレイク発生。自軍戦艦で接近し、チャンスステップ生かしながら、自軍でゲルズゲーを1000程度まで削った後、アスラン自身に移動力UP使って援護受けた貫通ビーム射撃で落とせました。2回目は、アルビオンをとにかく接近させないとシークレットの回収ができませんので、掃除しながらひたすら前進。ちなみに、ここでは、敵が強化されている模様で、ザク?のくせにHP12000あったり、ドムトローペンに至っては、HP15000、攻防共に20台後半のパラメータに実弾兵器で攻撃力4700のラケーンバズが地味にどころか普通に脅威です。4人がかりでようやく1機落とせたり、反撃で受ける方がダメージの方が大きかったり…結構凹みます。まあ、Gジェネの基本に則って、うかつに攻撃せずにグループ単位で展開して、1ターン盾やフェイズシフトで攻撃を受け止め、反撃で削りつつ、次のターンに支援攻撃交えて反撃受けないように落とすとかすれば、どーということは無いのですが。


ユニットに関して。デスティニーからレジェンドを開発…値段が、がっつり下がってちょっと凹むのですが…。デスティニーのまま最終形として育て続けるべきだったのかも知れませんが…そーはいっても、レジェンドやプロヴィデンス系持ってないし…。
それから、ウィング勢に手を出し始めました。前に設計はできていたガンダムサンドロックと、B4で手に入ったレオパルドから設計できたヘビーアームズを編成に組み込んでみました。ここから、ウィングガンダムとか、各種カスタムに派生しますかねぇ。
Gガンでは、クーロンガンダムが設計できたていたので、こちらを生産してレベル上げ。マスターに行くのと、シャイニングに行くのとで2回育てることになりそう。ちなみに、最大射程3でしかもそれが必殺技なのは辛いです。
Vガンは、ようやく、ウッソのヴィクトリー(ベーシック)からヴィクトリーができたので(今回なんとレベル8必要…)、こちらのレベル上げを開始しています。まあ、年代を考えれば、見た目の雰囲気以上に超性能でおかしくないんですけどね〜。
デルタガンダムカイは、世代的には逆行する形ですが、Sガンダムに。Ex-S辺りへの開発が見込めるので、先は長そうです。今回、ブースター付きはあるのかな?後、リガズィは別に育てています。リガズィは、リゼル作るために、もう1台くらい生産するかも。しかし、リガズィって使い所が難しいですね…。戦闘機としては射程1武器が無く小回りが利かず、威力が出るのも4マス以上離れてから、命中も不安。さらに、支援防御にも入れない。パージすると特徴のないただのMSで不可逆とあまり良いところがありません…。
いつの間にか設計できていたユニットでは、シナンジュ・スタインがあります。なんだこいつ?と、見落としていたのですが、生産してみたらここからレベル3でユニコーンに、レベル4でシナンジュになるということで、育てることが決定。覚醒武器こそ有りませんが、サイコフレーム搭載で異様な機動力、射程2〜5、EN消費20のハイ・ビームライフルなどを持っています…。一体、何から設計できたんだろう?時期的にはデスティニーと何かのような気がしますが…(ウソ:ユニットコレクション見たらサザビーνガンダムだった)。というか、デスティニーって最終形のガンダムの一つだけあって、設計元としても優秀だったんですよねぇ…。素直に生産するにはちょっと高すぎるが、1体欲しいです…。


話が変わりますが…本作の覚醒武器がちょっと面白い。覚醒値の値に応じて、命中率の違いがとても顕著に出る模様。大して強い訳じゃない、Gジェネオリジナルのシス・ミットヴィルで、カリスに攻撃を仕掛けたところ、非覚醒キャラには100%だった相手のビットの命中率が100%に至らなかったのです。多分、シスの覚醒値がカリスより10高かったのが原因かと。試しに超一撃、覚醒値97のカミーユ(星を継ぐ者ニュータイプサイコフレームの効果上乗せ)で攻撃しかけたところ、覚醒値32のカリスのビットの命中率が27%まで下がりました…。
νガンダムHWSって支援防御できないんですね。どう考えても、普通のMSですし、支援防御できそうなものなんですが…ユニットアビリティが埋まっていて、支援防御が付いていないのですよ…。どのみち、最終的にはHi-νとかにしますから良いんですけど、防御スキルの殆どが宝の持ち腐れ状態です。マスターユニットとして使えということか…。