まどマギの映画(前編)を見てきた

今日公開のまどマギ映画、なんか職場の同僚と見に行こうという話題になったので、見に行ってきました。一言で言うと総集編ッス。
とりあえず「なんか話題になってたけど、アニメ本編ちゃんと見てないんだよね…」という知ったかさんはこっそり見ておくと、とても話がよく分かるかも。終わった後、このあと、どうなるん?知らね。とかゆー会話しているリア充系の臭いのするおにーちゃん達も居ましたし、大丈夫、きっと恥ずかしくなんて無い。
見たことあるファンなら、黙って見に行けば良いでしょう。オープニングやエンディングの音楽、後は、少し作画が修正されている箇所が有るような無いような…という程度ですが、ファンなら関係ないですよねっ!おいらも、録画は全然見なくて、BD版を、1回通して見ただけだから怪しいですが、序盤のほむほむの凄味が増している気がしました。
見たこと有って、ファンと言うほどでもなくて、新しい展開とかを期待していた方…あくまで総集編です。ひょっとすると、後編ではあっと言う、別展開が待っているかも知れません。というか、それを期待しないとやってられませんが。とりあえず、別展開とかを期待するなら、是非、まどマギPortableをオススメします。多少バグは有りますが、一応修正パッチも出ていますし、分かっていれば回避可能なものも多いですし…。違う展開のストーリーを楽しむツールとして考えると十分楽しめると思いますので。特装版がソフマップで叩き売りされているのを見かけましたが、もうちょっと評価されても良いと思うの。


それ以外の感想について。前編は詰め込みすぎの感はやっぱりありますね。日常とかの何気ない風景がカットされていて、出来事を消化する暇がないまま、次から次に展開が詰め込まれるので、ちょっと息苦しいです。2時間ほど経った段階で、どこまで進めるつもりだろ、これ?と思いましたが…そこからも、さらに加速して、をいをいをい、という感じでした。
それから、アニメでも気になっていた、多数のキャラが映るカメラが引いた状態での作画が大分ぐっちゃりしている感じなのは、直ってる感じじゃないですし…。あれを味、と呼ぶのは個人的に微妙…。お金と手間のかけ方は、先日見たポケモンの足元にも及ばない感じですね…。


ちなみに最大の問題は時間の都合上、後編が見られない可能性が高いことだっ!