GGeneration OverWorld(PSP):システム周り

ワールドツアーのステージランクAを2つ、ガンダム大地に立つと、ガンダム強奪をクリアしました。少し仕様が分かってきました。
とりあえず、初回なので、全部のトリガー、シークレット、インパクトを回収しています。細かい名称は有りますが、面倒くさいのでこの辺の名称で。

ブレイクトリガー

基本的に今作ではトリガーは2回起こせます。条件を満たすことで、基本となるストーリーに対して、全く違う世界のユニットが敵味方共に現れて戦闘が継続される形ですね。逆に、トリガーを敢えて起こさなければ、素早くマップをクリアしてしまうことも可能でしょう。エースポイントや資金を稼ぐために、あえて起こさないプレーも前作同様に有効に思えます。

チャレンジミッション

シークレットが発生する条件です。顔つきパイロットが乗っているユニット1体とそのお供に2体のユニットが出現。顔つきパイロットのみを撃破した場合、残りのお供ユニットが捕獲可能な白旗状態になります。
つまり、チャレンジミッション達成→シークレット発生→パイロット付きユニット撃破→お供を捕獲、という流れで、捕獲できるユニットがご褒美ということですね。チャレンジはトリガーごとに設定されていますので、2回のシークレットが発生する模様です。
現状では、ユニット自体は大したことのないものしか手に入ってませんし、以降も、後述するインパクトで手に入るユニットほど価値あるユニットは手に入らないだろうとは思いますが、確保するも解体するも自由なので、可能なら捕獲しておきたいところ。

オーバーインパク

インパクトは2回のトリガーを発生後に起こすことが可能な3つ目の条件となります。ワールドツアーでは、これを達成すると、それまでのゲストユニットが全て敵に回ります。このとき、ゲストに、戦艦に搭載されたユニットが居ると、戦艦を撃破することで、搭載ユニットを捕獲可能となります。こちらは、この捕獲可能なユニットが事実上のご褒美ということですね。
ガンダム大地に立つではストライクガンダムが、ガンダム強奪ではGP01が捕獲できましたので、正直、最初のマスターのベーシックユニットより、よほど使えます。まあ、捕獲ですので、生産リストに載らないのが難点ですが。(追記:その後、戦いを呼ぶものではインパルスガンダムが入手できました。本作ではストライクとインパルスの間の性能差は結構大きいので、序盤では有用かもです)


あとは、マスタースキルの効果が結構大きいですね。まず、いきなり超強気になれる超強気化(?)は、本作の仕様上、かなり強力です。まあ、ただ、以前は強すぎた超一撃からのスーパークリティカルなんかの火力が軒並み下がっていますので、火力で単純に無双するためというよりは、MP消費などで下がったテンションを上げ直したりといった使い方ができることの方が大きいかもです。超強気で能力が変化したり、攻撃が追加されるユニットとの組み合わせると良い感じでしょう。
攻撃力UPは割と多くのキャラに付いている気がしますが、自分以外にも使えるので汎用性が高いです。前述の通り、スーパークリティカルが、以前のような壊れ性能では無くなっていますので、攻撃力UPかけてボーナスステップ駆使してまとめて倒すとかすると良いかと。EN消費が増えますが、一度帰還すれば、マスタースキルはまた使えますので、そう言う意味でも相性は良いでしょう。
捕獲に関連する捕獲距離無制限のスキルは、戦闘には直接関係しませんが、マップ上の全ての捕獲可能ユニットを捕獲してくれるみたいで、回収の面では非常に強力です。特に戦艦のエリアが小さい序盤は恩恵が大きいかと。


さてさて、今週末でどこまでいけるやら。