ジージェネレーション オーバーワールド(PSP):あなたを黒幕です

まず、一言。なんか、初回特典が、本気で要らないんですけど。
さて、ジージェネと言えば、PSP版もPS2版も大抵やっているくらいには好きなので、今回も予約した上で引き取ってきましたですよ。まずは、インストール。1GByteほど容量食いますが、最近ではそんなに珍しくないですね。それから、PSP版の旧作2つのデータ引き継ぎ…というか、単にデータが有れば、特典があるというだけなので認証、と言った方が近いかも知れませんが。ちなみに、入手するのは同名のオプションパーツという話ですね。効果はどちらも、ユニット、キャラクターの経験値20%UPということみたいですね。


とりあえず、オープニングプレー中。一応、事前にちょこっと雑誌で読んだのですが、オーバーインパクト、なんか面白いです。さっきまで、一緒に戦ってたのに、突然裏切られるデスよ!かなりカオスです。まあ、今回はやや不意を突かれましたが、基本的にゲストが、ってことなので、分かってれば、事前に配置など色々対処できそうではありますが。
どーでも良いですが、アプロディアってどーみても、古くさい悪役顔ですよね〜。悪しき者に裁きを、とかゆーし。そもそも、ガンダムの世界観って、基本的に勧善懲悪ではないわけで…。古くさすぎて古典的すぎて…なんというか、これで黒幕で無かったら何を信じて良いのか分からないというレベルですね。とりあえず、黒幕認定。もし、万一「ラスボスだと思った?残念、さやかちゃんでしたー」ってやってくれたら(意味は分からないが)許す。


さてまずは、マスターの選択です。今回はライバルも含むみたいで、選択肢がやたら多いですね。数えてみたら、とりあえず30人居る。ダブルオーとか、グラハム・エーカーリボンズ・アルマークが選択可能ですし。とはいえ、作品ごとに優遇、不遇はあるみたいで…。全体的に宇宙世紀ユニコーンより後は不遇ですかねぇ。
F91シーブックのみ。クロスボーンがトビアのみ。Vガンがウッソのみ。この辺は、色々居そうなのにね(ザビーネとか)。Gガンがドモンのみ、東方不敗は流石に無理か…。ガンダムXガロードのみ、まあ、対抗を誰にするか、ユニットを何にするかでやや悩むし仕方ないか。あ、マフティーなんてそもそも居ないし…。
ユニットは、毎度のベーシック*1ユニットみたいですね。必要なレベルが分かりませんが、ユニットのことだけ考えると、ほどほどのところを選ぶ方が良さそうですね。
とりあえず、オススメとかはプレー前だし分かりません。好みで決めれば良いと思うのですよ。ただ、あえて、どう見ても地雷っぽいのを挙げると…。

  • 毎度おなじみウラキ少尉
  • そのライバル、ソロモンの悪夢ことアナベル・ガトー
  • なんでマスター候補に並んでいるのかよくわからないジェリド

これに、ガロードが加わる感じか?ハリー・オードも入るかも。いずれも覚醒していないのが大きいが、さらに能力が低めなウラキ、ジェリド、ガロード辺りは二重苦か。
ガトーは機体が試作2号機なのが、かなりヤバげ。特殊射撃のアトミックバズーカ1発、撃ちきりとかネタでしかない。ビームサーベルだけで戦えるのかも試練が、過去の例を見るとGP系は発展性が低めな印象も…。射程が微妙という意味ではドモンもちょっと怪しいラインか。
あと、似たような感じで、乗機がガンダム系じゃないのは、微妙に発展性の面で悲しい思いをする可能性を危惧している。
逆に、今回もカミーユは強そうだ。アビリティがまたもや星を継ぐ者だし、覚醒系では鬼の可能性が。Zガンダム(ベーシック)も変形可能なので地上での飛行が可能だろうし、武器も他のベーシックユニットが軒並み削られている中、ハイパーメガランチャーが残っており射程、火力共に初期では優秀な印象。
ファンネルが最初から使えるという意味ではハマーンも良さそう。指揮、魅力なども含めて能力もハイレベル。
シーブック、トビア、ウッソは平均的なニュータイプ主人公のレベルは満たしており、さらに、乗機のサイズがSなので、序盤は意外と有利…かも?回避率の面で。
それ以外は、やっぱりやってみないとわからんのです。マスタースキルの面で有利不利が出る可能性も多少は有りますし。ただ、これ、戦艦に戻ると回復する仕様みたいなので、その辺のバランス次第なんですよね〜。原則、戻らずに、飛び回り続けられる、あるいは飛び回り続けることを強いられるバランス*2だと、乱用できないでしょうし。
とりあえず、一番強そうなのを選ぶのは気が引けますが、私はZ世代!ということで、カミーユを選択。


さて、いよいよメニュー画面です…が。いきなり思い出しました。そうか、これ課金アイテム有りなんですね。モバイルリンクという奴。課金アイテムとはできるだけ書かないようにしていますけど、実態そうですよねぇ…。となると、凄まじくお金稼ぎが怠いバランスで、課金しないとやってられないとかなんでしょうね。所詮バンナムか。もし、課金しないと手に入らないアイテムとか機体とかまで有るようなら、終わりですなぁ。潰れればいいのに、こんなクソ会社。まあ、分かる前から邪推しても仕方有りませんし、とりあえずプレーしてみましょうか…期待せずに。一気にやる気無くなってきたぜ。


さて、とりあえず、編成…編成…って…をい。いきなり、マスターユニット金でスカウトできるんですけど…。いや、確かに、以前の仕様だと、マスター候補に挙がっている連中が、お金では雇えなくて、ひたすら終盤までキャラが揃わないというのが面倒ではあったのですが…。シナリオクリアでマスターを新たに加入させる前に、マスター全部雇ったらどーなるんだろ?
後は、ジージェネ系のオリジナルパイロット、15000で買えるみたいですが、かなり数が減ってる印象ですな〜。まあ、以前(といっても大昔ですが)に比べれば、普通にキャラが増えてるし、レンタルキャラは育たないとかの概念も無いから当然なのかもですが…。ドク・ダームいねぇ、ルナ・シーンいねぇ、というか、全体的に男性がやたら少なくないか?む〜、まあ、良いけど。
ん?代わりにマイキャラクターが作れるのか…。どうなんだこれ?偽アムロ・レイとか作ってみようか?あ、声も当てられるのか。なんか、ナナドラ2020みたいだな。声優さんの名前わかんねー…ん〜、柿原徹也…あ、なんかジン=キサラギっぽい。兄さん、とか言いそう、と思ったら合ってた。後は、ホントわかんね〜なぁ〜。まあ、アニメとか見ないからなぁ…。じゃあ、いいや、名前、ジン=キサラギにしよう。しかし、見た目、デフォがアカハナ風のジオン工作員風ってのはどーなんだ?あー、オリジナルのMP3当てられるのってこれなんだ…。どうしよう…適当に当ててみようか…。と、思ったら、デフォルトにはせっていできんのか。あと、MUSIC内にOVERWORLDフォルダ作ったつもりだが、ギャラリーのカスタムBGM見ると認識してない模様。何でだろう。フォルダ名間違えたか?
キャラ育成、アビリティの購入ができるのか…これ面白いな。ブリッジクルーを押しつけることもできるし、ブリッジクルーの技能を捨てて、戦闘要員に生まれ変わることもできる…かもしれないわけだ。後は、成長率と、成長のコストが前作と同じような仕様だと、伸ばし方とか成長のタイミングとか色々考えねばだけど…。
という感じで、そこそこ楽しんでます。

*1:能力が元より低めで、レベル上げれば正規に開発は可能。ただ元が強すぎるユニットだと膨大なレベルが必要な場合がある

*2:敵が多く、バランスが全体的に厳しく、積極的に敵を倒さないと味方が危険な場合。そして、マスターユニットの優遇が強めで、オプションパーツなどを併用すると無補給で割と戦えるバランスの場合。マスターに頼る形になりやすく、補給している余裕が無くなることが予想される